メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

2020年初夏 5/26-5/31

5月26日 曇り雨。おしごと。自転車。36.4℃。 火曜日。ぐっすり寝た。やはり23時までに眠れると睡眠十分。7時間くらいが理想なのかな。 今日は「愛とはなんてすばらしい」と思う出来事があってね。 私が出会う人の多くは幸せハッピーな人ではないから うらや…

2020年初夏 5/21-5/25

5月21日。おしごと。行き自転車帰り電車。36.2℃ 朝起きたらあたまがいたい。ガンガンいたい。 おやすみしたい。熱はかる。ない。びっくりするほど平熱だ。 いっそ熱でも出てくれれば堂々と休めるものを。 免疫高めよう大作戦しているからか最近体調を崩さな…

2020年初夏 5/16-5/20

5月16日 雨。お休み。近所だけ。35.9℃。 お休み。目覚める。走る車のタイヤから湿気た音がする。雨が降ってるみたい。 東京などを除く39県で非常事態宣言は解除されたもよう。 でも解除されようとされなかろうとすること多分変わらなくなってきた。 自粛。お…

2020年初夏 5/11-5/15

5月11日 晴れ とても暑い おしごと。自転車。36.5℃ 夜。ちょっと用があって元上司と久しぶりにZoomで話す。 私は昔からNo2が向いている人間で 副会長とか、副部長とかが得意。 結局自分に確かなものがないから、上で大丈夫だと言ってくれる人が欲しいのだ。 …

2020年初夏 5/6-5/10

5/6 曇り雨。おしごと。行き自転車帰り電車。36.4℃ 世間はGWが続いているらしいが粛々と労働を続ける。 私の仕事は今はほとんど管理職なんだけれども このご時世の影響で少し現場に出ている。 やはり現場はよい。 後輩に「ささきさんもう少し現場にきてく…

2020年初夏 5/1-5/5

5月1日 晴れ。おしごと。自転車。35.9℃。 5月突入。今年は5月病とかいう言葉も生まれなさそう。 4月の勢いの反動が5月に来るから5月病なわけで、 4月があんだけ抑えられてたら5月病になりようがない。 違う鬱とかにはなりそうだけど。 5月に入ると初夏らしく…

2020年春 4/26-4/30

304/26 お休み。晴れ。自宅から一歩も出ない。35.9℃ お休み。よくねた。 いい天気だけど風が強い。 最近なんだか、風の強い日が多い。 朝起きてTwitterを見ると、フォローしている地震速報のアカウントで埋められていた。 震度1~3程度だが、寝ている間に地…

2020年春 4/18-4/25

4/18 お休み。大雨。スーパーに買い物。36.0℃ さてさて3連休。雨。雨音すごい。なんだか外は荒れ模様。 疲れているのに体は大体いつもの時間に目覚める。 体は正直だなグヘヘなどと一人二役を演じつつ二度寝をする。 ほんとは春の佐渡旅のための3連休だった…

2020年春 4/11-17

4月11日 晴れ。お休み お休みなのに最近体内時計が正確でいつもの時間に目が覚める。 お休みだから外に出ない。 なにをしようか。 不思議なもので、自由に行動できてた時は好きなだけごろごろする1日もあったのに こうなってみると1日が貴重でしかたない。 …

2020年春 4/6-4/10

4月6日 都内83名 月曜日。 さあ仕事に行こう、いつもの通りに。 政府はぼちぼち緊急事態宣言を出すようだ。 「遅い」と人は言う。 いつ出したってそういうんだろう。 ネットのネガティブ反応に疲れてしまった。 対して、「がんばろう!」「医療従事者ありが…

2020年 春

2020年春 日本はもとより、世界がCOVID-19の渦に巻き込まれててんやわんやの大騒ぎとなっております。 私は職業柄、テレワークなどはできません。 自身が感染することをもっとも予防しなければいけない立場ですので ご多分に漏れず遠くに桜を見に行ったり、…

「ラピュタを劇場で見る」ことが小さい頃からの夢だった私が夢を叶えてきた

天空の城ラピュタ みんなだいすき天空の城ラピュタ。 もはや国民的ジブリ映画の代表格といっても過言ではなかろうこの作品。 私は子供の時からこの作品が大好きで大好きで VHSに録画されたものを何度も何度も見返し、セリフも諳んじているくらいなのですが、…

枯れ紫陽花と父の入院

2月はどうもよくない。 父が入院した。 幸い短期間の入院で済んだものの、 親が病衣を着て病床にいる姿を見ることは私に少し「父との別れ」を覚悟させるには十分だった。 というのも、「早く見つかったから良かったようなものの」という表現がぴったりなくら…

2019年もありがとうございました

こんばんはささきです 今年も終わりですね、終わりますね。 びっくりするほどブログを書いていませんし大みそかの23:30にもまだ書き終えていないというギリギリップリです。 去年は写真を見せたい人を失ってさぁどうなるのかなと思っておりましたが 2019年…

マクロプラナーの万華鏡。リバーサルフィルムデビュー

こんばんはささきです 今年の夏も暑かったですね。まだ暑いですね。ピークは過ぎたのかな。どうだかな。 私のカメラといえばデジタルonlyで 生まれてこのかた写ルンですくらいしかフィルムを使ったことがないのですが、 先日フィルムデビューしてきました。 …

やっぱりぼけぼけさせたくてラベンダーを撮りに行ってきた

こんばんはささきでございます いやーご無沙汰にしておりました。気づいたら2か月近く空いている件。これはひどい。 せっかくブログなんて言ってるんだから月1くらいではなんか書きたいものです。 7月は体調がどしゃくずれでして1泊入院をやらかしておりま…

撮ってみなければわからないから買ってみた

こんばんはささきです 今年は割とからっとしてて過ごしやすかったのですが、 やっと梅雨らしくなってきましたね 最近は撮っていないかというとそうでもなく、 色んなカメラを持ち歩いて撮ってはいます。 SNSにUpするのに至らないだけ。 撮るのは楽しいです。…

2019年も佐渡に行ってきた② 佐渡グルメと宿根木の町

さて一夜明けて2日目です。 急に佐渡行きを決めたもので宿はとらずにおりました。 案の定、翌朝体がバッキバキになりほぼ仮死状態となりはてた我々は朝から入れる温泉を探します。 はたの温泉 松泉閣さんに、 「頼むよォ、風呂に入れてくれよォ」と泣きつく…

2019年も佐渡に行ってきた① 法乗坊の種蒔き桜

こんばんはsasakiです。 佐渡を愛しすぎてこのたびさどまる倶楽部に登録いたしました。お見知りおきを。 4月18日のこと、私は佐渡の桜が良い感じであるらしいとの情報をキャッチいたしました。 思えば去年も千竜桜に会いたくて急に佐渡の地へ降り立ったもの…

嫌いという感情の欠乏

こんばんはささきです タイトルが1/3の純情な感情みたいな語呂になってしまったのは偶然です。 日曜日のお仕事は落ち着いている。 通勤電車も空いているので割と日曜出勤は好きな方だ。 私の職場は割と人が多い。 色んな人がいる中で最近揉まれたり踏まれた…

私の好きな場所 秋葉原2k540

こんばんはささきです 一人称の安定を2019年の目標にしたいです。名前募集中。 本当はもっと日記みたいな記録を毎日つけたいのですが おしごとで腐っているとそうもいかないのが社畜のなやみ。 お休みの日くらいなんかあったことを記録していきたいものです…

レンズでも使いに行くか。とやっと思えた休日

こんばんはsasakiです 全く個人的な話で恐縮なのですが 2~3月にかけてちょっとドタバタしておりました。 例えていうなら 平成の次の元号、はいこれに決まり!って言ったあとにやっぱやめたわんじゃ後処理ヨロシク みたいな感じの憂き目にあい 「社会とは…

NIPPONNO ONNAWO UTAU VOL.6 release

Nakamura Emi NIPPONNO ONNAWO UTAU VOL.6 2019.2.20 リリース Amazonから届きました(๑•̀ㅂ•́)و✧ 日付がな変わればデータは手にはいるけれど、大好きなやつはCDで手元においておきたいのさ アルバムテーマ『女性』 1. バカか私は 思ってたより明るい曲調にア…

Opton-Sonnarを連れて

こんばんは佐々木です 正月から働いていたもんで今日はお休みでした。 良いお天気でしたので新しいレンズ、Opton-Zonnar50mm/1.5をおともにふらふらしてきました。 朝のコーヒーはよろしい。 分厚いトーストをほおばる贅沢。 最近あんまり体調がよろしくなく…

2018年に増えたレンズをご紹介します

こんばんは佐々木さきでございます。 2019年になりましたね。 特に生産性のないブログですが今年もたまに書きますのでよろしくお願いします。 さて去年もやったので書きたいなと思ったけれど気づいたら年を越してました。 その年買ったレンズをご紹介します…

2018年もありがとうございました

こんばんは佐々木サキです、帰省して参りました。 2018年も終わってしまいますので今年を振り返ってありがとうございましたというような内容を書きます とはいえ実家でPCもないので スマホで文字だけつらつらと書くことしかできませんのですが ざっと振り返…

3ヶ月待ったKENTO HASHIGUCHIのカメラバッグがきた

こんばんは佐々木です クリスマスを見計らってかどうなのか、久しぶりにうっきうきするアイテムが到着したのでその話をします。 カメラバッグかわいくない問題 KENTO HASHIGUCHI camera bag かわいすぎるフォルム カメラを入れてみる カメラバッグかわいくな…

夢の国の夢が終わるとき

こんばんはささきさきです 先日クリスマスまっさかりの東京ディズニーシー(TDS)に行ってまいりました。 「初デートでディズニー」は別れるのか? TDSの夜景 angenieuxぶらさげてTDSをフラフラする 夢のおわり クリスマスシーズンのTDSなんてもう混雑する予…

angenieux散歩

こんばんはsakiです 季節の変わり目、ご多分に漏れず風邪っぴきにつきおうちで寝てました。 寝ているのにも飽きて、近所の公園にふらり。 重いカメラは持ち歩けないのでangenieuxだけ。身軽でよろしい。 2018年はこのangenieuxというレンズに尽きると言って…

セイタカアワダチソウ

こんばんはササキです。 最近よく通るところに黄色い花?が群生しているのに気づきました。 最近河原にこれがもふもふ咲いて?いるなんていうのかな pic.twitter.com/cT4vTulrdD — sasaki (@saki5200750) October 22, 2018 なんて植物かと思って調べたら「セ…