メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

Profile

とりあえずどんな人が書いてるのかを書いた方が

得体の知れなさがわずかながらでも軽減されるらしいので自分について書きます。

2018年7月4日追記

 

 

  • 名前:saki、ササキ、ササキサキ、だしまき卵などなんかもう自由に呼んでください

  • 住んでるところ:生まれは東京のはしっこ。最近は東京埼玉神奈川をうろうろと。実は京都に住んだことがある

  • 性格:
    ・色々浅はかな思考を持ちます。考えなしで動くこと多し。
    ・記憶力が悪い:書いておくことは有効です。というか書いておかないと9割くらいの出来事を本気で忘れます。
    ・好き嫌いが激しい:大好きなことはとことん大好きになります。一方興味のないことにはとことん興味がないので「もうちょっと感情を持ったらどうだ」と言われることしばしば。

  • 行動
    ・よく転ぶ:大体いつも体のどこかに傷とか痣があります。将来は転んで大腿骨骨折からの寝たきりの未来が見えます。
    ・集団行動が苦手なので割と一人で行動します
    ・酒は好きだけど弱い
    ・酒を飲むと歩行速度が分速10mくらいになります
    ・最近脱ペーパードライバーしました。ただし前方駐車しかできないという弱点があります
    ・よく歌う

f:id:asahaka1:20161106203904j:plain

  • Nikonを選んだ理由:(D5200が)赤かったから。シャッター音が好きだった。そんな理由です。本当に考えなしです。あと星景写真見るのが好きだったので、「Nikonの14-24をいつか…!」という思いはありました。その割にはまだ買ってません。

  • レンズ:Nikon 24-70 f2.8、Carl Zeiss MAKRO-PLANAR 2/50、2/100、Distagon 2.8/15、SigmaFisheye2.8/15が大体いつものレギュラーラインナップ。
    最近はAngenieux 25/0.95がいつもカバンに入っております。

  • お気に入りレンズ:Carl Zeiss MAKRO-PLANAR 2/50、2/100。
    これがなくなったらたぶんしにます

  • カメラの歴史:
    ・2014年にD5200購入
    ・約1年後の2015年11月3日にD750を購入。D5200ではそこまでドハマりしなかったのですが、いろんな人に褒めてもらって()撮るのが大好きになり、ついにフルサイズまで買うに至ったスットコドッコイです。
    ・2017年1月にSONYα7II購入。マクロプラナーたんを持ち歩きたい!簡単にピント合わせたい!がために買ったもう一台のミラーレスフルサイズです。頭沸いてます。今はオールドレンズで大活躍してます。
    ・2018年2月 Cマウントを使いたいがためにマイクロフォーサーズLUMIX G1を3000円くらいで購入。Angenieuxを使いたくて。
  • 主に撮るもの:どうも広大な風景は苦手なので花とか雑草とかちまちましたものをマクロプラナーで撮ってきゅんきゅんしてることが多いです。最近はオールドレンズに光があればしあわせ。
    星も撮ってみたいんですけど東京のどこに星があるというんだい。

  • 日本で好きなところ:奥入瀬渓流弘前公園、北海道(釧路・網走)、ひたち海浜公園蔵王きつね村、河口湖、山中湖、初島屋久島、奄美大島佐渡島

  • 世界で行きたいところ:イースター島バイカル湖マチュピチュアンテロープキャニオン、スペイン(バルセロナマヨルカ島)、スイス、フィンランド、オーロラ、ニュージーランドのテカポ湖、カナディアンロッキー

  • 写真について:最近は「きれいに」撮りたいという欲は消え去り、なんか世界をゆがめて撮りたいというねじれた欲求に変わってきています

  • LIKEs
    B'z、NakamuraEmiサカナクションPerfume中田ヤスタカ、ワンタン、きゅうり、焼き鳥、肉、キウイフルーツ、ヨーグルト、プリン、居酒屋メニューをいかに家庭で再現できるかという試み、日本酒(辛口)、白ワイン、パールのアクセサリー、帽子、NAVYの服、オイルマッサージ、ジップロックタッパーの収集癖、ちょっと太めのストロー、COACH、犬と猫、おいしい水、綾鷹、秋と冬、家族、Rafael Nadal、Roger Federer、ラヴェル、ピアノ、Legend Of Zelda、酒盗、抹茶のもの、ドライブしながら歌う、切り絵、おばあちゃん、そば茶

  • DISLIKEs
    練り物全般(ちくわとか)、東京の夏、感情的な人、怒鳴り声、暴力、日焼け

  • メモリグラフ:記憶の記録 という意味でつけました。病的に記憶が飛んでいくので自分のことながら怖いです。

 

 

総じて浅はかな人間ですがどうぞよろしくお願いします。