メモリグラフ

写真と記憶の記録 memory-graph

そうだイチョウ撮りに行こう。東京大学本郷キャンパス編

イチョウ撮りに行こう。

 

めずらしく日曜日休みの私は前日からにわかに
「イチョウ撮りたさ」に襲われておりました。

 

イチョウといえば東京都の木ですよ!
それを撮らずに都民を名乗れるのかうつけ者!


欲望が生まれたらそれを満たさずにはいられない欲望忠実猪突猛進女なので撮りに行きました。性犯罪者にしたくないタイプです。



どこへ行こうか

さて、お休みは1日しかないので遠征は難しいです。
一番の候補は東京は立川市にある国営昭和記念公園でした。

www.showakinen-koen.jp


私生まれが東京の多摩地区なので、昭和記念公園といえば「ちょっとそこまで」とフラリと立ち寄れる、私の庭も同然です。ちなみに東京都民とはいえ、多摩地区の住民は23区の住民から士農工商なみの差別を受けるので注意が必要です。
住みやすくて良いのよ、多摩地区。

 

ところで東京都民以外の皆さん、東京といえばギラリズム溢れる大都会を想像してるかもしれませんが東京って意外と横長なんですよ。
で、皆さんが思ってる「大都会=ギラリズム=東京」って大体(地図上の)右側。
左側は住宅地と緑にあふれるド田舎住みやすい土地なんです。
※私東西南北の表現が苦手なので上下左右の表現になりますご了承ください
 

【わかりやすい図】

f:id:asahaka1:20161121232457j:plain

都会との距離感を感じて頂けたでしょうか。


そんなわけで、立川ってけっこう東京でも左の端っこなんですよね。
東京横断するのって2時間くらいはかかるんです。
実家からならどえらい近いんですが、もうちょっと近場でイチョウきれいなとこないかなーと探した私が行くことにしたのが

 

 

東京大学 本郷キャンパス

f:id:asahaka1:20161121234235j:plain

東京は文京区、近くには上野があったり後楽園があったり、まぁそんなとこなんですが(雑)、こちらのキャンパス、銀杏並木が見事で有名です╰(*´︶`*)╯♡
こちら正門から続く道。奥に見えるは大講堂(安田講堂)です。


日曜日の午後に行ったのですが、大学生というよりは
カメラ構えてる私みたいなおっさんとか家族連れ、カップル、写生に来ている老婦人などまさに老若男女!わっさわさにぎわっておりました。
ウエディングドレスでポートレート撮ってる人もいました。謎シチュエーションです。

 

こちらのキャンパスの建物、煉瓦造りでとっても雰囲気があります。
この季節のイチョウが似合うこと似合うこと。
私が行ったときは、まだ黄色と緑がいりまじっている感じでしたが、
真っ黄色に染まったらそれはそれは見事なんだろうなぁと感じさせる景色でした。

 

 

名物・大イチョウの木。

f:id:asahaka1:20161121235608j:plain

これがすごいです。
15mmで撮ったにも関わらず入らない。入らないわ!

どんくらい大きいかというと、これ

f:id:asahaka1:20161122011203j:plain

下に立っている人と比べてもらうと大きさが伝わるかと思います。

 推定樹齢300年だとか。うひょう。

 

 

トンネルをくぐる自転車の少年

f:id:asahaka1:20161122000850j:plain

東大って建物が古風で雰囲気あるなぁと思いました。
冬とかまた撮りに行きたいです。

 

 

突然天使現る

さて、私はいつも通りレンズをとっかえひっかえ
キャッキャウフフと独りで撮っていたのですが
やれ疲れたと独りで座ってちょっと休憩していたところ、
「すみません」と小顔のかわいこちゃんが近づいてきたではないですか。
あらやだ不審人物と思われたかしら。相違ないけれど。

 

「写真を撮ってくれませんか?(^ω^)」

 

まーそこにおわしますおなごときたら、
顔は白いは目はくりっとしてまんまるだは、
神様は不公平だー!と声高に叫びたいくらいのべっぴんさんでした。

私は彼女のスマホを受け取り写真を撮ります。

モデルでもやってらしたのでしょうか。やたらポージングが上手いです。

私はいてもたってもいられず提案してみました。

「私のカメラでも撮っても良い??」

 

道中で声をかけたらただのド変態ですが、
私のガチカメラを見て了承してくれました╰(*´︶`*)╯いい機材持っとくもんです♡
掲載許可も頂いたので載せちゃおうと思います。

 

 

f:id:asahaka1:20161122002630j:plain f:id:asahaka1:20161122002537j:plain

f:id:asahaka1:20161122002801j:plain f:id:asahaka1:20161122003231j:plain

はい可愛い!可愛いー!

 

なんですかこれ。いやーファインダー越しの私の世界からマジで恋する5秒前でした。(古い)

人物ってほとんど撮ったことなかったし、曇天だったから良い感じに光を入れたりとかできなかったし
なんかわたわたしてガッチャガチャレンズ変えまくるタダのきもい人と化してましたが
人物良いですね!テンション上がる!
インスタとLINE交換しちゃったのでまた機会があったら撮らせてもらおうと目論んでおります。
よくよく聞いたらやっぱりモデルさんやってたことがあるんですって!
モデルさんてすごいなー。撮ってるこちらがドッキドキです。男だったら120%惚れてました。間違いない。

 

 

今回撮ったところ

f:id:asahaka1:20161122000040j:plain

 大体こんなとこです。(雑)

有名な赤門から入ってもイチョウ並木はありますが、正門からのイチョウ並木と、左に入ったとこにある大イチョウの樹が見事ですよ!

 

多分見ごろは11月末くらいになるのではないかと思っております。
お近くに来た際はぜひ寄ってみてくださいな。
かわいこちゃんがいることは保障しませんがいるかもしれません。

なんかこの日は、写真がきっかけで人と(実際に)出会えるのが初めての経験だったのでなんかすごい嬉しくて幸せでした╰(*´︶`*)╯

 

ではまたー