読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メモリグラフ

写真と記憶の記録 memory-graph

東京駅近!KITTEホワイトクリスマスツリー

こんばんはsakiです。
趣味はイルミネーションを眺めるカップルの幸せを呪う願うことです。

 

さてさて今週末はまた仕事でちょっと遠方に行ってきたのですが
帰りに東京駅を使うことになったので東京駅周辺のイルミネーションをちゃちゃっと撮ってきました。

用もないのに何でこんなことをしたのかというと、
今度九州からフォロワーさんがお仕事でいらっしゃるとのことで、東京のキラキラスポットをいい感じに下調べするという罰ゲーム使命を預かっているのです。
フォロワーさんのために、出張帰りで疲れた体を引きずり私は東京駅改札を出ます。
BGMは「戦場のメリークリスマス」です。



東京駅ダンジョン攻略


さてまず東京駅に慣れない人にとって、東京駅はダンジョンそのものです。
新宿渋谷ほどではないにしても、東京駅で待ち合わせるのは至難の技です。
待ち合わせスポット「銀の鈴」とかがあるのですが、
銀の鈴どこだよ!!」
となることうけあいです。なるべく待ち合わせは避けた方が無難でしょう。
どうしても東京駅で待ち合わせたい方は、一番良い待ち合わせの仕方は「何時何分に●番線ホーム」という感じで待ち合わせることだと私は思っております。
電車に乗る場合は、「最悪会えなくても同じ電車に乗ろう」と約束しておきましょう。車内の方がよっぽど会えます。駅構内で会うことはまず不可能だくらいに想定しておいて良いかと思います(そんなことはございません)



更に東京駅にはこれまた出口が盛りだくさんでございます。
八重洲中央口、八重洲地下中央口、丸の内南口、丸の内地下中央口・・・

もろもろ含めると13ほどの改札口があり、この数にも狂気を感じます。
今回のルートは「丸の内南口」から出てください。
でも「丸の内」とついてれば最悪どこでも良いです。

八重洲方面は反対だから気を付けてくださいなー。

 

【丸の内方面】

f:id:asahaka1:20161211000603j:plain

いわゆる東京駅舎がある方が丸の内方面でございます。
丸ビル群と呼ばれる超高層ビルが立ち並びます。
丸の内南口から出てすぐ左手に「KITTE」という商業施設がございます。

 

KITTE

WHITE KITTE | キッテ オフィシャルホームページ

 

KITTE入ってすぐ、1Fのアトリウムに高さ14.5mのホワイトクリスマスツリーがお目見えしております。

 

f:id:asahaka1:20161211001848j:plain

どーん。

 

f:id:asahaka1:20161211002057j:plain

どどーん。

 

KITTEは建物の真ん中を吹き抜けがドゴーンと貫いている構造なので、上のフロアからもツリーを眺めることができます。

f:id:asahaka1:20161211000557j:plain

2階か3階から。

 

 

 

f:id:asahaka1:20161211000519j:plain

これは5階からだったかなー。

 

 

1時間に2回ほどライトアッププログラムがあり、ガラスのスクリーンになんか色々映し出されて良い感じになります(雑)
雪だるまがキャッキャしたりとか。

f:id:asahaka1:20161211003207j:plain

 

 

赤になってみたり。

f:id:asahaka1:20161211003155j:plain

血みどろ

 

 

ツリーが真っ白なので、照明が変わると全部変わったように見えるのがすごい綺麗でした。

商業施設なのでカップルばっかりというわけでもなく、家族連れから写真撮りまで色々いたので割とメンタルの安定は保てるかと思います。
並んだりする必要もないし、食事ついでに「きれいだね」とやりたい人たちにはいいんじゃないかな。知らんけど(鼻ホジー

 

 

KITTE6F 屋外テラスから東京駅が一望できます

f:id:asahaka1:20161211000603j:plain

これもそうなのですが、KITTEは6Fに出入り自由の屋外テラスがあります。
ここからだと東京駅舎が右斜めから見るような感じになって非常に良い感じになります(雑)

 

 

f:id:asahaka1:20161211003646j:plain

ちなみに三脚は禁止です
ですが手すりがあるので、なんとかうまく固定してISO上げ気味にしとけばなんとかなります。上の写真はSS1秒で撮りましたん。

 

上の2枚は24mmで撮ったものです。
もーちょっと広角が欲しかったなーと思います。Distagon先輩の出番だったなー。
今度誰か超広角で撮ってきてくださいお願いします(他力本願)

 

あとはKITTE以外にも街全体がキラキラしております。

こんな感じに

f:id:asahaka1:20161211005141j:plain

キラキラリーン

 

 

そんな感じで、丸の内イルミネーションの中たたずむもよし、ホワイトツリーを見て絶望するも良し。
駅から5分もかからないので、東京駅で時間が余ったドMの方は立ち寄ってみても良いかもしれません。私はもう行きませんが

 

KITTEのイルミは12月25日までだそうです。

 

ではまたー。