メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

新宿御苑ぶらり散歩 with Makro-Planar

こんばんはsakiです。定期入れ無くしました。見つけたら交番届けてください。ふえぇ。

 

さて別に何ってことはないのですがまた新宿御苑へ行ってまいりました。
この前行ったのは約1か月前。

御苑いいですよねー。駅近だし、季節の移り変わりが分かるし。年パス買おうかと思っちゃうくらい。

 

あ、私先日α7IIを買っちまったのですが、カメラ操作に慣れたいのもあって今日はα7IIとマクロプラナーでふらっと行ってまいりました。

 

 

絶えず変わる新宿駅

f:id:asahaka1:20170121224049j:plain

新宿駅南口ってこんなんだったっけ!?
出る方面?出る向き?が変わっててびっくりですよ。
あれですかね、バスターミナル?ができて新南口のほうけっこう変わったっぽいですね。
新宿駅が、工事してない時は来るのでしょうか。心配になります。

 

 

春が待ち遠しくなる花々がちらほらと

さて1月ということで新宿御苑の中も寒い中、春らしい花々が咲き始めておりました。

f:id:asahaka1:20170121222134j:plain

新宿口入り口すぐのところには黄色い蝋梅。
良い香りが漂っておりました。
背景真っ暗にして、ベルみたいに蝋梅撮ってる方がいたのでそれマネしたかったのですがこれでもかってほどさんさんと太陽を浴びてたので無理でしたw
ブラック背景の花ぽつーん。って構図が好きなんですよね。根暗かな?

 

ここで写真撮ってたら近所に住むというご老人に声をかけられました。
「この蝋梅は一年に一回しかみんなにカメラを向けられないんだよ、あと1週間もしたらまた1年見向きもされなくなる。それでも毎年この時期に花をつけるのが楽しみで通ってくるんだ」とのこと。
蝋梅もここまで待ち焦がれられたらうれしいでしょうねぇ。

そのあと私の撮った蝋梅の写真をお見せしてたりしたら、なぜかコーヒーをおごってもらうという事態に発展しましたw
本当に蝋梅好きなご老人でした(*˙︶˙*)ありがとうございましたーまた来年も行きますよー

 

 

水仙(ペーパーホワイト)

f:id:asahaka1:20170121222123j:plain f:id:asahaka1:20170121222711j:plain

ペーパーホワイトが最盛期!
真っ白な「星たべよ」のような風貌が可愛らしいです(表現力)
「星たべよ」って全国区かな?

白い花を撮るの難しいですねー。もうちょっと色を入れた方がよいのかしら。どうかしら。

 

 

 

カンザクラ

f:id:asahaka1:20170121222441j:plain

f:id:asahaka1:20170121222511j:plain

1分咲き。というか0.5分咲きくらいかw
でも日当たりの良いところの木は4割くらい咲いてたりして、ところにより差ありって感じでした。
先っぽしか咲いてないので光を浴びせてなんとかしましたw

 

これ撮ってた時は隣にCanonの白レンズかかえたおじさまがいました。
鳥を撮っておられるようでしたが、このおじさんがまたコミュ力高めで御苑の四季について語ってくれました。
コミュ力高めおじさんってCanonの人に多い気がするんだけど、そういう人たちはNikonも誉めてくれるから好きさ(*˙︶˙*)(今日私SONYだったけどw)

 

 

その他もろもろ

 

一本だけなんかぶっ刺さっていた木の枝?w
こう見るとMP100ってぐるぐるボケなんですね。

f:id:asahaka1:20170121222508j:plain

 

 

 

日の光によって色を変える緑の葉。
冬なのにねぇ、寒い中よく光合成しとるねぇ。えらいよ(誰

f:id:asahaka1:20170121222716j:plain

 

 

 

何の花か分からないんだけど

f:id:asahaka1:20170121230116j:plain

エローーーーい!!ハァハァ

 

真っ赤な花ってどうしてこんなにエロスなのでしょう
「いいよーいいよー」とヌードカメラマンかのように赤い花を対象にハァハァしておりました。通報寸前です。
これ雫で濡らしたらもう18禁になるくらいのエロスを発動するでしょう。晴れてて良かったよほんと。(何が

 

 

いつ行っても良い。御苑

途中まで普通の日記書いてたのに最後で台無しにしてしまった感が否めません。

私がやたら寄りたがりなところがよくわかる作例たちでしたねw

マクロプラナー100は光を入れるとふわーっとフレアでるので楽しいですよー。

御苑は本当に四季の移り変わりが感じられるのでお勧めです(*˙︶˙*)
 

ではまたー。

※作例、すべてCarl Zeiss Makro-Planar T* 2/100×α7II