読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メモリグラフ

写真と記憶の記録 memory-graph

全豪オープンテニス2017 男子決勝カードが鳥肌

空前絶後のおおおおおおおおおおおおおおお!!!

超絶孤高の2TOP!!

テニスを愛し!テニスに愛された男たち!!

 

 

Top Halfからー!

最強至高のフォアハンド!

ライバルに負けまいと磨き上げたバックハンド!!

憎たらしいほど絶妙なドロップショットは相手をいらだたせる効果抜群!

全てのフォームが様になる!

誰もが認めるお手本のような美しきテニス!

グランドスラム優勝回数17回を誇るオールラウンダー、誰しもが認めるレジェンド・オブ・テニス!!いまや双子の父!

その名は!ロジャー・フェデラー!!

 

 

Bottom Halfからー!!

出身スペイン・マヨルカ島!!赤土を愛し!赤土に愛された太陽の男!

クレーコートの勝率91%!全仏オープン優勝回数驚異の9回!いつしかついたあだ名が「土魔人」!!

最強のサウスポーから繰り出されるフォアハンドのトップスピン!!

ライン際ギリギリでバウンドするエグいほどのエッグボール!!(エッグだけに)

かと思えば拾って拾って拾いまくる守備範囲の広さ!どこに打ったら勝てるのか!!

サービス前の徹底ルーティン!そろそろ食い込まないパンツを彼に!

その名は!ラファエル・ナダル!!

 

 

お互いを尊敬し!お互いを高めあう近代テニス界最高のライバル関係!

イエエエエエエエーーーーーーイ!!!

 

 

 

すいません興奮しました。

この興奮が伝わりましたでしょうか。

2017年Austrarian Open、男子ファイナルがロジャーフェデラー VS ラファエルナダルのカードに決まりました。

 

あぁ、この二人が決勝で対戦する。

この幸せを。この感動をなんと表現したら伝わるのだろう。

 

彼らの対戦は今までに幾度となくありました。

彼らの絶頂期、2000年代。

彼らはグランドスラムや他のツアーで、幾度となく名勝負を繰り広げた。

特に2004-2010年のグランドスラム支配率は半端なく、28回中24回をロジャーかラファのどちらかが勝つという無双ップリ。

他の選手は同じ時代に生まれたことを不運だったと思うしかない。

f:id:asahaka1:20170127232020j:plain

 

私のベストマッチは2008年のウインブルドン

もうテニス史に残る名勝負でしょう。

それまでロジャーが5連覇していたウインブルドン

ラファは何としても勝ちたかった。

2006、2007と確実にロジャーとの差を詰めながら、優勝には手が届いていなかったから。

ロジャーのフォアは最強だったから、苦手(と言っても他の選手に比べたら群を抜いているのですが)のバックハンドを狙ってロジャー対策を完全にした。

ラファの得意な守備。

芝のコートで滑りながら、粘って、粘って。そして勝った。もう会場はボールが見えないくらい真っ暗だった。

 

 

そこから2強時代に突入する。

プレースタイルは全然違う二人が繰り広げるスーパーショットの数々に、何度私は涙しただろう。

どちらかが2set upになったら、普通心がきれそうなもの。

この二人の試合で、どちらかが最後のポイントが決まる前に諦めるところをみたことがない。

たった一人でコートに立つテニスプレイヤー。

折れない気持ちを、

果てない高みを目指す姿勢を。

私はこの二人に何度も見せてもらった。

 

そしてこの二人は二人を尊敬し合っている。

決してDisることなどない。

多分、お互いが自分を高めてくれたと、お互いに分かっているんだと思う。

あんな最高峰のテニスは、相手が最高峰でないとできるものではないと。

ロジャーはラファとだから、ラファはロジャーとだからできる試合だと。

 

 

しかし近年、二人とも加齢と、怪我に悩まされ、

思うような成績が残せないことが増えてきた。

棄権を余儀なくされることもあった。

当然、二人が当たることもなくなった。

 

テニスという競技は実にハードで、年間幾つものツアーを回る過密スケジュール。

頼れるのは自分の体のみ。

身体は消耗する。歳は重なる。

長くにわたってテニス世界ランキングNo1とNo2を独占していた二人は、今や9位と17位まで落ち込んだ。

 

一度落ち始めたら、それを食い止めるのは難しい。

若手が台頭し、勝てなくなり、故障し、引退していくしかない。

今までの常識はそうだった。

 

 

それが、またこの二人がグランドスラムの決勝という最高の舞台でぶつかる。

ジョコビッチとマレーが早くに負けたから?そうかもしれない。

でも、もうただただ最高だ。

最高の舞台で、最高の緊張感で、最高のパフォーマンスをぶつけ合うラファとロジャーが見れる。

それだけでもう最高としか言いようがない。これ書いてても泣けてくるものw

 

 

新たな歴史の1ページを

ロジャーが勝てば、GS18勝目。いうまでもなく歴代1位。

ラファが勝てば、あのサンプラスを抜いてGS15勝、単独2位となる。

 

歴代1位と2位の、最高のテニスプレイヤーの対決を見れることを心から嬉しく思う。

 

 

また1枚、すてきな記録が増えるね。

f:id:asahaka1:20170128001823j:plain

 

1月29日。

実家に帰ります(WOWOW入ってるからw)