メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

菜の花畑の浜離宮恩賜庭園で新レンズデビュー

こんばんはsakiです。

マクロプラナー100のフィルター割れて絶望してます。

 

 

立春ですね!

暦の上では春らしいですが、東京は立春後に雪がどかっと降ったりもするのでまだまだ油断は禁物です。

 

 

新レンズがやってきた

2017年も絶好調に浅はかです。はてなのユーザーネームasahakaにしといて本当に良かったです。

いえね、先日我が家に新レンズがやってきたのです。その名は

 

Carl Zeiss Apo Makro Planar T* 120mm F4

 

血迷ったか・・・!

友は皆そう思ったに違いありません。

だってこれCONTAX645用のレンズ。なにそれって中判カメラですよ。わたし中判なんて持ってないですよ。

 

まぁこのいきさつは後々書くことにしますが、要するに

 

これがあればこんな写真が撮れるんだ!
欲しーい!(*゚∀゚)=3 アポマクロプラナーアポマクロプラナームッハー

 

 となったわけです。美しい写真を撮る人は罪作りですね。いつものことです

でも言い訳しとくとこのレンズMP100よりお安いですからね!お得!

 

 

といういきさつで、私のお手元に無事届けられたわけです。うへへアポマクたんかわいい

このアポマクロプラナーですが、等倍撮影が可能なんですね。

正真正銘の1:1マクロレンズ

マクロ!イエス!花撮りたい!

 

 

浜離宮恩賜庭園があるじゃないか

f:id:asahaka1:20170204223521j:plain

というわけで、この時期に咲いてるもの何かなーと思ったら、浜離宮恩賜庭園でもう菜の花が咲いておられるとのこと!GO!

 

浜離宮恩賜庭園|公園へ行こう!

 

浜離宮恩賜庭園

もともとは甲府藩のなんかおえらいさんの庭園だったらしいですが、東京都が今は管理しています。

東京湾から海水が入ってくる、回遊式の水庭なんですね。

なので潮が引いたり満ち足りして景色が変わるのがこのお庭のかわったとこです。

外国人的にも有名な観光地となってるらしく、お客さんの半分くらいは外国人だった感あります。

ひろーい敷地の中に広がる日本庭園、最寄は新橋とか汐留ですから日本屈指のビル街ですよ。ギャップ。

 これは去年の様子ですが。菜の花とビル街。

f:id:asahaka1:20170204232248j:plain

 私は毎年菜の花が咲きだすとここに足を運びます。

 

 

 

菜の花が既に咲き誇っていた

 

ゆうて1月末ですし、菜の花咲いてるっていってもちょっとかなーなんて思ってたんですよ。ところがどっこい

 

わー意外と咲き誇ってるー!

お花畑の半分ほどはもう見ごろでした。

もう半分はまだ養生中だったみたいで、青いネットが張られておりました。時期をずらして開花させるのかなぁ。

 

 

ではアポマクたんデビュー戦、いきましょう。ちなみに諸事情で絞り開放しか使えませんww

 

 

 

さすがの中望遠。F値は4ですが、前後が強烈にボケます。

f:id:asahaka1:20170204214918j:plain

f:id:asahaka1:20170204221844j:plain

 

 

 

やや接近。

f:id:asahaka1:20170204214737j:plain

f:id:asahaka1:20170204215021j:plain

黄色い世界を撮ってるのかな?

と勘違いするほど全面が黄色に覆われます。これ大していじっておりません。

 

 

 

光を入れると強烈なフレア

f:id:asahaka1:20170204215617j:plain

おう、神々しい。

これが欲しかったの、あたい・・・(エクスタシー

 

 

 

周辺は流れるぐるぐるボケ

f:id:asahaka1:20170204223332j:plain

おおぅ、なんか目を回しそうだ。でも中央の一本の立体感。良いね良いね(自画自賛)

周辺は減光してるというか、この場合ちょっと謎な手動絞りによりケラレてると言った方が正しいですw

 

 

せっかくだからマクロっぽく寄れるだけ寄ってみた。

f:id:asahaka1:20170204224701j:plain

菜の花のつぼみの小ささの中でもピントがあったりボケたりしている。まーすごい。

 

 

 

せっかくだから他にも色々撮ってみた

 

園内では梅がぽつぽつと咲き始めておりました

f:id:asahaka1:20170204222402j:plain

 

 

すこしフレア入れてこれはトリミングしてます

f:id:asahaka1:20170204215627j:plain

 

 

 

 

Zeissと水の相性は抜群だと思ってるので水面にレンズを向けてみる。

f:id:asahaka1:20170204214943j:plain

「ぬめぬめの質感になる」とか表現した気がするけど、なんかぬめぬめ通り越してメタルっぽい質感に。かたそう。

メタルスライムのことばかりが頭に浮かびました。

 

 

なんとなく金属質なものを撮りたくなるレンズです。

f:id:asahaka1:20170204222817j:plain

 

 

 

水面の反射をキラキラに。

f:id:asahaka1:20170204214911j:plain

 

 

 

ぺんぺん草。

後ろをキラキラさせてみた。ボケは丸くてきれいですね。なんせ開放だけだからww

f:id:asahaka1:20170204223042j:plain

 

 

初めての120mm、相変わらずのMF、しかも今回は絞り開放のみというおまけつきww

なかなか扱いには困りそうですが、もうその写りには毎回毎回絶頂を迎えるほどに大満足でございました。ためいきでちゃう。はふぅ。

なんというか、中望遠には手を伸ばして伸ばして届かない、もどかしさのような、

でもあと少しで届いちゃう背徳感のような、妖しい魅力があるなと思いました。

MP100とは明らかに違う世界です。買ってよかったなと1日で思いました。

135が既に欲しくなっていますw

 

 

やっぱり花撮るの良いですね。好きです。

しばらくこのレンズ連れて歩きたいと思います(๑´ڡ`๑)

ではまたー

 

 

※写真:すべてCarl Zeiss Apo Makro Planar T* 120mm F4×D750