メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

NakamuraEmiが歌う日本の女。「NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.4」リリースイベントにいってきた

こんにちはsakiです。割と感激屋なとこあります。

今日は写真関係ないです、音楽について書きます。

 

 

NakamuraEmi

NakamuraEmiというシンガーソングライターをご存じでしょうか。

 

私は少し前にEmiさんを知ったのですが、

もーそれからどっぷり彼女の世界にハマってしまっており、ほとんど最近は彼女の歌しか聴いておりません。

公式はこちら。

www.office-augusta.com

 

 

音楽を文字で語るなんて実に陳腐だと思うのですが、彼女の音楽は本当に彼女しか表現できない世界を持っています。

HIPHOPやレゲエ、Jazzなどいろんな要素をとりこんで、生まれる楽曲は危機迫ったり、切実だったり、時に可愛かったり。とにかく圧倒的。

 

 

YAMABIKO

youtu.be

 

彼女という存在を知ったのはYAMABIKOという曲でした。

小さいからだで強烈なリリックが吐き出されるように歌われる。

明確な日本語がしっかりと伝わる。この女性は何なんだ。

 

とヒュッと心に飛び込んできた彼女の歌声。

次の瞬間には私は『NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST』をポチッとしていました。

彼女のバックグラウンドも記事になっていたりして。

彼女は色んな社会人経験を重ねているのだそうですね。

「使命」という曲なんかにはそんな経験が盛り込まれています。(夢と現実がリアルに入れ替わる月曜日…うむ、まさに。)

単純な私は、彼女に自分の姿を少し重ね合わせたりしていました。

 

 

「NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.4」リリース

3月7日、メジャーデビュー後2枚目のアルバム(Vol4なのは、メジャー前にも出しているから)がリリースされました。わーい

3月の私はゼルダだ桜だNakamuraEmiだと、好きなものにまみれて本当に欲望のままに生きておりますw

新宿タワレコで行われたインストアライブとサイン会に行ってまいりました。

写真はスマホ撮影です。なぜならNikonさんにカメラを預けてしまっていたからw

こうして見ると画質は雲泥の差ですね。前はそんなこと気にならなかったのだけどw

 

 

タワレコ新宿の気合の入ったポップ。

f:id:asahaka1:20170312230840j:plain

 

インストアライブ人すごかったです。ぎゅーぎゅー。

何人いたか分かんないですけど、私の整列番号が200番台だったので多分それ+当日参加の人たちであふれておりました。

Emiさん、ほんとうにちっさい!150㎝ないんだそうです。

ポニーテールがかわいい。私も3月はポニーテールにしよう(影響されやすい)

 

 

セットリスト

Rebirth

大人の言うことを聞け

めしあがれ

メジャーデビュー

 

youtu.be

 

Rebirthから始まったんですが、もう私泣く。すぐ泣くw

なんか涙腺に突き刺さる声なんですよ。マイク使ってる?って感じ。

アコースティックバージョンの「大人の言うことを聞け」も素晴らしかった。

あとなんといっても「メジャーデビュー」、もう圧巻。カワムラヒロシさんと一緒に演ってくれるからこその感無量感。

 

うーわNakamuraEmiメジャーデビューして変わったな

 

なんて歌詞をどうして書いて歌おうと思うのでしょう

youtu.be

 

 

サインももらたよー

f:id:asahaka1:20170312230819j:plain

 

 

 

重ね合わせてしまう、一人で生きる日本の女の姿

彼女の曲はとてもとても「個人的」です。

彼女の経験を、彼女の生き方を、彼女の言葉で歌っている曲にすぎない。

でも曲を聴いたり、バックグラウンドを知るうちにどんどん重ね合わせてしまって。

 

れいにソツなく生きてきた。

男達の中で戦わなければならない仕事に就いた。

30手前で結婚しようと思ってたけどいろいろあって婚約破棄。(笑)

 

 

そんな私に、彼女の曲はどうしようもなく突き刺さるのです。

現在購入できるのは「NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST」と「NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.4」

Vol2と3は手作りにつき、現在は販売休止。でもいつかまた作るとは言ってくださっています。

私はVol3の「チクッ」という曲だ大好きなので、いつかこの手にとれることを楽しみにしています。

youtu.be

光の使い方がきれい

 

 

 

幸せになりたいのに?今日の手の甲には何か書いてある/Nakamura Emi 使命

ではまたー。