メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

一足お先に端午の節句 東京タワーに333匹の鯉のぼり

こんばんはsakiです。体の中で弱いところは扁桃腺です。

 

春ですねー!すっかり書くのをサボってしまいましたが

人並みに桜を撮ったり桜を撮ったりしてます。書いてないだけです。

そんな桜の話をすっ飛ばして今日は鯉のぼりを撮ってきたのでそれについて書きまーす。

 

東京タワー

f:id:asahaka1:20170413201716j:plain

 

東京のシンボル東京タワー。Tower Of TOKYO。

いついってもここは修学旅行生やら海外からの観光客やらで賑わっています。

スカイツリーができたものの、この真っ赤な鉄塔は変わらない人気を誇っているのではないでしょうか。

 

 

f:id:asahaka1:20170413201731j:plain

私はこの真下から見上げる真っ赤な鉄塔が好きでねェ・・・

目立つこの鉄塔ですが、ふもとまでくると鉄塔のディテールがたまりませんのです

 

 

夜はこんな感じ(去年の9月に撮影)

季節によって季節もののライトアップがされたりしますが、やっぱりこのスタンダードが落ち着きます。

f:id:asahaka1:20170413205644j:plain

 

f:id:asahaka1:20170413205652j:plain

 

ふつくしい・・・

 

 

さてそんな東京タワーのふもと、毎年こどもの日にかけてこいのぼりが飾られます。

久しぶりに天気が良い休日だったので、青空と鯉のぼり撮りたいなーと思って行ってきました。

撮りに行くのはいつも思いつきです。これだから他人と予定が合わないのです。

 

 

 

東京タワー×鯉のぼり

2017年は4月5日(水)~5月7日(日)、東京タワーの高さにちなんで333匹の鯉のぼり(となぜかさんまが一匹)がつるされます。

 

 

f:id:asahaka1:20170413201927j:plain

東京タワーを登ろうとしてるかのような鯉のぼりは圧巻です。

今日晴れてよかったー!!(≧∇≦)

なんか最近5連勤とかしてて夜桜ばっかり撮ってたから昼間に撮影できるのが嬉しかったですw

 

 

f:id:asahaka1:20170413201814j:plain

縦バージョン。横のほうがよいかな。

 

f:id:asahaka1:20170413201750j:plain

方角的にたぶん午前中と、夕方に陽があたります。

私は14時ごろ行ったので完全に陰っており、ちょっと待ちましたw

 

 

今回使ったレンズはなんといってもDistagon15mm!╰(*´︶`*)╯

東京タワーのふもとではいっつも15mm使ってます。頼りになる15mm超広角!

 

隣でキャノンのAPSC機で撮ってらっしゃるおじさまがいたのですが、

APSCの18㎜では全体入れるのは厳しいとのこと。

私の15mmを見て「いいなぁ、僕も買い時かなぁ」と言い残して去って行かれました。

彼が近いうちにフルサイズを手に取る日が来るであろうことを私に予感させました。

 

 

 

近くには増上寺

増上寺

東京タワーから歩いてすぐそこには増上寺というお寺があります。わりとでかいの。

徳川家と縁が深いお寺のようで、

徳川さん(知り合いか)のお墓とかあるんじゃなかったかな、たしか。

 

 

千躰子育地蔵尊

f:id:asahaka1:20170413201852j:plain

子供の成長を願うという意味が込められたお地蔵様らしいです。

 

 

f:id:asahaka1:20170413201543j:plain

ずらーっと並ぶその姿は圧巻。

 

ただし最近ゼルダ脳の私は「あありんごを備えたい!風車を回したい!」という欲求を抑えきれませんでした

 

 

 

桜もまだ見ごろ 

ソメイヨシノもまだ頑張ってます。

f:id:asahaka1:20170413201924j:plain

 

 

とはいえそろそろソメイヨシノは散り始め。今年は都内でも場所によって全然開花状況が違いましたね。

 f:id:asahaka1:20170413201925j:plain

 

 

 

f:id:asahaka1:20170413201928j:plain

 

 

f:id:asahaka1:20170413202005j:plain

今日はApo-Makro Planar120を持ち出してみました。

本当に扱いが難しいこのレンズですが、光の出方がなんかすごい独特で好きです。もうちょっと使いこなしたいなぁ。

 

 

 

 東京タワーにはいろいろ行き方がありますが、

JR浜松町から歩いて東京タワー行こうとすると増上寺を通ることになりますので寄っていくのもおすすめです。

私は撮るの忘れましたが(ぉぃ)、お寺と東京タワーのコラボも見事ですよー。

 

 

桜もそこそこ撮ってるのでまた書きます!書けたら書きます!あてにならない!()

ではまたー