メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

2017年 撮りに行った桜をまとめてみた【都内編】

こんばんはsakiです。この世で一番苦手なものは職場の飲み会です。もうえぇっちゅうねん。

 

 

さてさて風邪ひいてたのと春の飲み会続きでダウナー気味ですが、

4月に入って桜シーズンに突入。

4月20日頃に、東京ではやっと散り切った感じになりました。今年は長かったですねー╰(*´︶`*)╯♡

今年は開花こそ平年並みだったものの、咲き切るまでに時間がかかって、ソメイヨシノの満開は4月5~9日くらいだったでしょうか。

さらに散るまでもゆっくりだったので、例年になくながーーーく楽しめた、そんな2017年シーズンでした。

遠出はしなかったものの、今年はそこらへんでちょこちょこ撮っていたので

私の「桜2017まとめ」をしときたいと思います。もうちょっとマメに書いときゃいいものを

 今回は都内編。

 

 

 

2017年4月2日 六義園 しだれ桜

 

東京・文京区駒込

JR駒込駅からちょっと歩いたところにひっそり広がる日本庭園、六義園

ソメイヨシノより少し早めの開花となる六義園の枝垂れ桜を撮りに行ってきました。

ライトアップは21時まで。

20:50くらいになると一般の方がぼちぼち帰り始めて、

カメラマンたちの遠巻きポジションみたいな感じになる暗黙の了解感がなんかウケましたw

 

 

f:id:asahaka1:20170422221706j:plain

私が行ったときはちょっと早かったのか、また今年は「花付きがいまいち~」なんて声もありましたが大きく咲き誇る枝垂れ桜は見事なものでした。

 

 

 

f:id:asahaka1:20170422221607j:plain

月が出てたので。

月と桜はよきですなー。月夜に桜、私の大好物ですなー╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

f:id:asahaka1:20170422221625j:plain

魚眼先生も大活躍。

 

 

 

 2017年4月8日 中目黒 目黒川桜まつり

 

f:id:asahaka1:20170423001221j:plain

Twitterのフォロワーさんに声かけていただいて、都内夜桜巡りをご一緒させていただいたのがこの日。

私が「中目黒に行きたいでござる!」とか無謀な希望を出してしまったので

中目黒(戦地)に赴くことになりました。

今思うとほんと申し訳なかったですw

 

 

 

この日、満開でうっかり土曜日だったんですよね。

なもんでそれはそれはすごい人

クリスマスあたりのディズニーかな?ってくらい混みようで

人混み苦手な私は心が折れかけましたがせっかく来たのでなんとか潜り抜けながら撮ってまいりました。

年を取るにしたがってどんどん都会が苦手になるなぁ。

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20170423001444j:plain

目黒川に反射するピンクの光と800本の桜並木は圧巻です。

 

 

 

f:id:asahaka1:20170423001326j:plain

この日はほんとに満開でした。

色全然いじってないのですがライトアップでこの色合い。

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20170423001311j:plain

よく見ると少し散ってるんですね。

川に桜の花びらが少し。

もう少し散ったら、目黒川がピンク色になりますが今年はそれは見に行けませんでした。(´・ω・`)しょぼんヌ

 

中目黒といえば串若丸という焼き鳥の名店があるのですがこの日はもうそれどころじゃありませんでしたw

 

 

 

 

六本木周辺

f:id:asahaka1:20170423001521j:plain

 

さてそのあと六本木周辺に移動いたします。

ここらへんは六本木ヒルズやら東京ミッドタウンやらのビルが立ち並ぶので

桜×ビル街のコラボレーションが撮れます╰(*´︶`*)╯やっほい♡

このあたりにお詳しいフォロワーさんにただただのこのこついていく私w

その節は本当にありがとうございました。

 

 

 

f:id:asahaka1:20170423001315j:plain

東京ミッドタウン周辺。

いやーみなさんオサレなとこで食事してはりますなー。うらやましかー。(パシャパシャ)

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20170423001120j:plain

ここらへんも人が多いっちゃ多いので三脚使うのははばかれるのですが

手すりをうまいこと利用して長秒で。

車も桜を見たいのか、のんびり止まりながら走ってます。

 

 

 

f:id:asahaka1:20170423001626j:plain

なんか昼間のように明るくなってしまった。

これでも夜です。ぎょがーん。

土曜日なのでビルの明かりは少なめでした。みんな早く帰ろうね。お休みは休もうね。

 

 

f:id:asahaka1:20170423001858j:plainところ変わりましてこちらは六本木ヒルズの毛利庭園から。

毛利庭園は割とよく行きます。そんなに人多くないからおすすめ。

六本木ヒルズのギラリズム金属感がたまりませぬなぁ。

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20170423001601j:plain

これもまるで朝焼けみたいになったんですけど、夜です。しかも23時くらいw

この日割と東京全体が霧っぽいようなもやっぽいような感じで、東京タワーの赤い光がここまで。

ライトアップ落ちた後だったんですけど、東京タワーの光で桜とテレ朝が良い感じにリフレクションしました。

クレヨンしんちゃんインパクトがww

 

 

 

そんなわけで今年の桜・都内編でした。

いやーあれですな、なんか私に似合わず派手ですな!w

去年はマクロプラナーでそこらへんの桜を地味ーーーに撮るのが好きだったのですが、

たまにはこんな派手な桜もよかろうなのだ╰(*´︶`*)╯♡

 

いつも通りマクロプラナーの一つ覚えで撮った桜なんかもあるので、

そのうちそれもまとめてみようかと思います。

 

ではまたー