メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

なんかよくわかんないけどレンズ4本増えた

こんばんはsakiです。好きな言葉は音速です。

新幹線が「こだま(音速)」から、「ひかり(光速)」ときて、次はどうなっちゃうのー!?と心配していたところ「のぞみ(概念)」になったときは衝撃を受けました。JRすごい

 

レンズが増えた

 

「なぜ買った?」と聞かれるともう なんとなーく・・・・ ´◡`  としか答えられないほどになんとなくレンズが増えました。

いえね、α買ったのはマクロプラナーを使いやすくする目的が大きかったんですが、それと同じくらい「オールドレンズ使ってみたいなァ」という気持ちもどこかにありまして。

マクロプラナーほど解像して寄れてそこそこボケるレンズを手にしていながらこいつは一体何をのたまってるのでしょうか。人間の欲というものは底が知れませんおそロシア

 

こんな本を読みつつ、いつもの浅はか加減で「これがあればこんな写真が…!」と思うレンズを物色していた訳でございます。

f:id:asahaka1:20170519231511j:plain

 

こんなんまずいですよ

 「何もしないでね」と言いつつラブホについてく女くらいまずいですよ

 

 

 

というわけである程度欲しい気持ちが高まった私、オールドレンズを探してぶらり旅。

中古レンズ屋さんは西新宿が多い気がするのだけど、まだよく知らないので他にあれば教えていただきたい。

 

 

①「新宿中古カメラ市場」 http://www.nsi-jp.com/camera.htm

 

品揃えすごい。

私がいた短時間でも外国人が「ワンダフル!クラシックキャメラ!イエァ!」と声をあげるような出来事があったようななかったような(盛るな

とにかく品揃え多いです。ここで一つ買いました。カメラもってけば試写もさせてくれました。

f:id:asahaka1:20170519232723j:plain

入口がとてもうさんくさいけど店員さんは優しかったですよ!

 

 

②レモン社 http://www.cameranonaniwa.co.jp/store/shinjuku/

f:id:asahaka1:20170519232706j:plain

本社は銀座にあります。そこも行ったことあるのですが割ときれいな店内で、ジャンクはあまりありません。

きれいに整備された品物がそれなりのお値段で置かれてるイメージ。

 

③中古カメラBOX http://camerabox.web.fc2.com/

f:id:asahaka1:20170519232853j:plain

これまた入りにくいw

店内は「こんなに詰め込んでいいんですかねぇ…」と心配になるくらい

ガラスケースの中にカメラボディとレンズがぎっちぎちに詰められております。

ここの店員さんのおじさんも優しいです。基本レンズ屋さんのおじさんて優しい気がするのですが、それはただ泥沼に引きずり込むのが楽しい愉快犯なんじゃなかろうかと最近勘ぐってしまう。

来る客のマニアック感もすごかったです。

 

 

↑ここまで西新宿。徒歩5分圏内にこの3店舗あります。ちなみにマップカメラもヨドバシもこのエリアに集結しておりますのでこのエリアのレンズ資産合計したらえらいことになるのではなかろうか

 

 

 

④東京CAMERA http://www.tokyocamera.net/

f:id:asahaka1:20170519232830j:plain

・・・部。

クラシックカメラコンシェルジュのいる店」というキャッチフレーズでやってるクラシックカメラ満載のお店。

狭い店内にこれでもかと詰め込まれたオールドレンズたちは圧巻です。

店長さんと話してるの楽しいです。フィルムとかに関しても教えてくれます。フィルム沼に引きずり込まれるところだった。あぶない。

 

ちなみにこの店長さんのおかげで別に買う予定もなかったレンズを「これも買ってけー!安くていいぞー!」みたいな語彙力で買ってしまいました。やりよる。

 

 

で、何買ったの?

 

結論から言うと、4本増えましたw

いや予定は3本だったんですが、ちょっと店員さんに押し切られて買った謎のレンズがw。

危険ですねオールドレンズ。

私の基準レンズがやっぱりマクロプラナーなので5~10万くらいがレンズの標準感あるのですが、

「はいよこれ3000円」とか出されると

「やすぅい!買った!」となっちゃうんですよ。塵も積もれば山となるという言葉をこれほど実感した日はない。

 

 

さて、まだどんなレンズか全然撮ってないので、何を買ったかはちょっと内緒にしておきます。とりあえずそこらへんで撮ったやつだけ載せて今日は去ります(*´艸`*)

 

 

f:id:asahaka1:20170519230328j:plain

 

 

f:id:asahaka1:20170519230237j:plain

 

 

f:id:asahaka1:20170519230119j:plain

 

 

f:id:asahaka1:20170519230047j:plain

 

どれもこれもそのレンズの個性みたいのが見えて楽しいですね。うふふ。たのしいですね(´ω`*)

 

これから一つずつ使い込んでいきたいと思います。

 

ではまたー