メモリグラフ

写真と記憶の記録 memory-graph

新レンズを連れて。しながわ花海道でコスモスはじまる。

こんばんはsakiです。最近パーマかけました。上司にはすこぶる評判が悪くストレートに戻せと要求されております。

 

 

 

色々あった7~8月

7~8月はお仕事の方がわちゃわちゃしておりまして。

on/offの切り替えをそんなに器用にできる方ではないもので、

ほんとにお仕事モードな時はSNSの世界をシャットダウンしていました。

Twitterでは48時間ほど留守にしたらフォロワーさんに生死の心配をされたりしておりました。

ふええ、みんな優しい。お母さんみたいに優しい.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

 

 

 

 

 

 

さてそれも先日でひと段落しました。

自分でも相当気を張り詰めていたのでしょう、終わったらなんだかぐったりと燃え尽きた感じに。

 

 

 

 

onからOffに切り替わるのに時間を要しましたが、

今日は超爆睡の後に「あ、写真撮りたいなぁ」という気持ちが自然とわいてきました。

先日修理から帰ってきたD750と、先日購入した新オールドレンズ、そしてやっぱりマクロプラナーをカバンにつめこんで家を出ました。

 

 

 

 

ぼちぼちコスモス咲いてるんじゃない?

 

なんか今日はまだぼんやりしたきもちでした。

清瀬のひまわりも行きたいとは思っていたのですが、

何やら東京は雲も多かったのでガンガン元気なひまわりって気分にもならず、

ふと出てきたのが「コスモス撮りたいなぁ」というきもち。

しかもキバナコスモスじゃないのが撮りたい。などと相当ワガママだったのですが

この日はもう自分のきもちのしたいようにさせてやろうとw

どこに咲いてるかなー。8月だしまだ無理かなー。と思ったのですが

あそこなら咲いてるんじゃなかろうか。と第六感が働きまして

しながわ花海道に足を運びました。

 

 

 

 

ビンゴー!٩(˙▿˙)۶ 

満開というわけではありませんでしたが、寄りたがリストには不足なし。

しながわ花海道って菜の花とかコスモスとかめっちゃきれいに咲くのですが

なぜか人はそんなに多くなくて、いつものんびりできる大好きな場所です。海のにおいがするんよねー。

この日もちらほら人がいるくらいで、もう好き勝手に何も考えずに欲望の赴くままに撮りたいように撮りました。ゴロゴロしながら撮りました_(:3 」∠)_ゴロゴロ

こんなに何も考えずに撮ったの久しぶりでしたが、枯れた心が満たされていく感じがなんというか、すごくよかったです。満足。

 

 

New Old Lens 東京光学 RE, Auto-Topcor 5.8cm/f1.4

 

 

さてさてわたしは最近新しくオールドレンズを購入しておりました。

東京光学のトプコール5.8cm/f1.4です。

このレンズを買うに至った経緯はまた後日書くとして(まぁいつもの「このレンズがあればこんな写真が...!!」なのですが)

届いてからまだ日中撮りに行けていなかったので、今日はほとんどこのレンズのお試しをしておりました。

いつでも新しいレンズというのはわくわくするものですね。いくつあってもよいものですね。だから増えていくのでしょうか。

 

 

 

ちなみに、Twitterでは「みんなには、ちゃんと撮ってから何を買ったか言おう♪」とか目論んでいたのですが、

アレモコレモ欲しがりおじさんが、レンズがわずかに写っている写真からその正体を見抜き盛大に暴露するという出来事がありました。

 

 

 

 なにこのおじさんしゅごい((((;゚Д゚))))ガクブル

 

 

 

 

以下の写真はちょっと露出いじったくらいのほぼほぼ撮って出しでございます。

 

f:id:asahaka1:20170828004028j:plain

最短は40cm。

寄りたがリストとしてはもうちょっと寄りたい欲もあったりしますが、コスモスならここまで寄れます。

 

 

 

f:id:asahaka1:20170828004132j:plain

開放f1.4

前後がとろっとボケます。

マクロプラナー慣れしてるとゆるめの描写に思えます。

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20170828004153j:plain

わりと周辺ががっつり減光します。うへへ。好み好み。

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20170828004118j:plain

寄らなければこんな感じ。

なんか面白いボケかたしますね。

 

 

 

f:id:asahaka1:20170828004200j:plain

光を入れると三日月っぽいゴーストが出ます。

 

 

 

f:id:asahaka1:20170828004202j:plain

なんとなく被写体をどまんなかに置きたくなります。

 

 

 

 

やっぱりMakro-Planar 2/100が好き

さてNewレンズをお試ししながらも、リコールから戻ってきたD750ちゃんには

MP100をつけっぱなしにします。

やっぱり好きなんよねぇ。なんかもう理屈じゃなくてただただ好きなんですよね。

この気持ちに理論的な説明がつくならしてほしい。無条件に一緒にいたい。恋か。

 

 

なんてことない物でも、MP100で撮ればなんかよくなる。(語彙力不足)

 

f:id:asahaka1:20170828020304j:plain

さすがのシャープさ。

トプコールの後にMP使うと驚きます。

なにも開放からこんなに鋭くなくても良いではないかと文句つけたいくらいw

 

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20170828020308j:plain

そういや、レンズフードがついにつかなくなってしまったのでw、レンズフードなしで撮ってます。納得のフレア。

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20170828022442j:plain

届きたい。届かない。

もうちょっと。あとちょっと。あーもどかしい。

私の中の100mmの感覚ってそんな感じ。

 

 

f:id:asahaka1:20170828020301j:plain

夏も終わりかな

 

 

 

なんかこうしてみるとえらい根暗な写真ばっかり撮ってしまったww

私の写真にはメンタルがゴリゴリに反映されるようですね。

 

 

 

新レンズ、トプコール楽しかった!

マクロプラナー以来の一目掘れ、一写惚れレンズなのでたくさん使ってみたいと思います。58mmという画角も初めてだし。わくわく。

 

 

ではまたー。