メモリグラフ

写真と記憶の記録 memory-graph

少し歩くと色が変わる。東京は小さくてふしぎな街

こんにちはsakiです。最近は全米オープンに夢中です。

フェデラー負けちゃいましたが、ナダル先輩ベスト4!全米いつぶりですか!ベスト4!!きゃっほぅ。

 

 

さてわたくし、7月某日に金魚のアートアクアリウムいったんですよ、日本橋の。

 

 

 

 

 

でも、なんで写真があがってないかというと、もう察してください。

 

この時に、「あーここはあの子が好きそうだなー」

自然に思い浮かんだマクロプラナー友達がいました。

私がいつも馬鹿の一つ覚えのようにマクロプラナーマクロプラナー騒いでいるのを見て、

そのレンズの写りを気に入ってくれてMP50、MP100を短期間で立て続けに買い集めたという

なかなかのツワモノです。

浅はかさだけでいうと実は私といい勝負なんじゃなかろうかって気がしています。

 

 

これもまたマクロプラナーが結んでくれたご縁。 

いつもTwitterでよきにはからってもらっているおなごなのですが、声をかけてみたら二つ返事でOK頂きました。 

せっかく遠いとこ来ていただくので、

金魚だけじゃなくて東京をぶらついてみよー!という今回の企画です。

マクロプラナー部 in 東京。わっくわく。

 

 

東京国際フォーラム

 

東京駅で待ち合わせです。

金魚が11時スタートだったので、その間どうしようかなーと考えてたのですが

ここは東京!TOKYO!!

東京駅から徒歩3分!(とはいっても東京駅内はダンジョンなので油断しないように)

東京国際フォーラムを撮りにいこー!

という私の要望というか欲望により、東京国際フォーラムへ向かいます٩(˙▿˙)۶

 

 

 

f:id:asahaka1:20170905205439j:plain

東京国際フォーラム ガラス棟



 

 

f:id:asahaka1:20170905205546j:plain

土曜日だからなのか、人がいない



 

 

 

 

f:id:asahaka1:20170905205504j:plain

シャレオツ!

いやぁ造形美。

誰でしょうかこんなの作った人は。なかなかの変態です。

「すごいねー」「掃除が行き届いてるねー」「白いねー」などと

カメラ持ってる人にありがちな頭の悪い会話に陥りつつ

なんやかんやで1時間半くらいここで撮ってしまいました。ここは夜にまた来たいねぇ。

 

 

 

その後日本橋の金魚に向かうも、一般は30分待ち!まぁさすが週末!

ちょっとおなかもすいてたし、帰りも東京駅からだし帰りに寄ろうということで

先に別のところを回ることにしました。(フラグ)

 

 

 

もんじゃ焼きの聖地 月島

 

関西圏で生まれ育った彼女、もんじゃ焼きを食べたことがないそうで、

これを機会にお連れするはこびに。

今思うと食べに行く前に

 

「そんなおいしいものかっていうと・・・うーん」

「あれば食べるけど、自らすすんで食べに行くかっていうと、うーん・・・」

 

などと盛りさげまくる発言を連発していたような気がして、今書きながら反省してます。これはモテない。

 

 

 

今日訪れたのは「3月のライオン」に出てくるらしいお店、「もんじゃ太郎」。

月島の駅から出ると、すぐ「もんじゃストリート」なるもんじゃ焼き屋さんが軒を連ねているのですが、

もんじゃ太郎さんは駅から出てほんとにすぐそこ。徒歩10秒。

 

 

 

f:id:asahaka1:20170907205917j:plain

店内には3月のライオンのポスターやサインが

 

 

 

さてさて、最初の1つは気の良いおかみさんがもんじゃをやいてくれます。

 

f:id:asahaka1:20170907210639j:plain

太郎だか次郎だかという名の、海鮮もんじゃを頼みました

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20170907210642j:plain

土手~

 

 

 

f:id:asahaka1:20170907210644j:plain

もんじゃ~

 

 

 

小さいヘラで、鉄板に焼き付けるようにしていただきます(゚д゚)ウマー

いやうまい、うまいよこれ。お酒のみたくなるw

なんか来る前軽めにディスっててごめんなさい。おこげが!おこげがおいしい!!

もんじゃ焼きは浅草にも多いのですが、月島のもんじゃのほうがとろみ強めで

はやく焦げ始める気がしました。このおこげがめっちゃおいしかったー!

 

 

 二枚目はセルフで焼きます。 

 

 

 

 

彼女のもんじゃ初体験に立ち会うことができました。感無量です。

2つ目はめんたいもちチーズもんじゃベビースタートッピングという

なかなかに暴力的なメニューを頼みました。

普段はビール飲まない私でも

ビール持ってこーい!(゚д゚)

と言いたくなるくらい暴力的なけしからんお味でした。私こっちのほうが好きだった。

 

 

f:id:asahaka1:20170907205919j:plain

せっかくのマクロプラナー部なので、めんたいもちチーズもんじゃを撮りました。MP100.F2.0開放でw

 

 

 

私と彼女はもんじゃ焼きのおこげ要素にとても心惹かれてしまい、

最終的にもんじゃをひっくりかえすという暴挙にでました。

もんじゃからしたら「俺ぁお好み焼きじゃねぇんだよ!」と文句たれたい気持ちでいっぱいだと思います。

 

その結果がこちら

 

 

 

 

なんかビジュアル的には女子力皆無ですが、

私はこれだけを量産して食べ続けたいくらい好きでした。

 

 

 

 

 

「君の名は」巡りの旅

 

さてさて、私と彼女は映画「君の名は」スキーでして。

次の企画は「せっかく東京に来たなら君の名はのモチーフになったところを回ってみましょうや」企画です。

 

 

 

須賀神社

 

二人がラストシーンで出会う場所。

四谷の須賀神社というところの階段だそうです。

この日も撮りに来ている人がぼちぼち。外人さんも来ているようでした。君の名は効果すげい。

f:id:asahaka1:20170905205347j:plain

 ここね!

 

 

 

ここの階段以外にも、非常に雰囲気の良い神社で色々撮るのが楽しかったところです。

Topcor 5.8cm/1.4をメインに使いました。

 

f:id:asahaka1:20170905205756j:plain

 

 

f:id:asahaka1:20170905205656j:plain

晴天下で使うと、コントラストたかめかしら。

 

 

 

f:id:asahaka1:20170907221631j:plain

 

四谷という街は東京のなかなか真ん中にあって、ちょっと歩くと新宿が近しいのだけど、

新宿の喧騒からはちょっと違って、割と人が生活してる感がある街でした。

神社は本当に住宅街のなかにいきなりありますので、お参りはお静かに。

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20170907215629j:plain

これはFlektgon35mm

光を入れたくなるレンズです。

 特に私の個体はクモリがあってこんな描写になるんだと思います。

 

 

 

f:id:asahaka1:20170907215621j:plain

神社から見える四谷の街


建物も、ちょっと高いマンションくらいでそんなに高くないのね。

ここから少し進むと30階40階レベルの超高層ビルが立ち並ぶ西新宿です。

 

 

東京という街は狭いのに、いろんな色がちりばめられてて、

少し移動すると本当に表情をガラッと変えるなぁと長年東京に住んでて初めて感じました。

長 年 住 ん で る の に !

 

 

 

f:id:asahaka1:20170907220154j:plain

お邪魔しましたー

 

 

 

 

カフェで一休み

 

なんやかんやで結構歩いているのでちょっと一息いれます。

時刻も15時くらいになってたので、陽も傾き始めます。

 

f:id:asahaka1:20170907232356j:plain

「「よき」」

 

だんだん語彙が乏しいのがバレてきます。

 

 

 

お茶飲みながらでも、撮った写真とか見せながら

「てんさいだ!」

と幸せになれるのがカメラ友達の良いところですね。

 

f:id:asahaka1:20170907221047j:plain

かわいいかわいい私たちのマクロプラナーちゃんの記念撮影です。

こんな頭の悪いこと、普通の友達じゃドン引き確実なのに

この画をみて「「よき」」となれるのがカメラ友達の良いところ

 

 

f:id:asahaka1:20170907222405j:plain「「やあ」」

 

 

 

ちょっとお互いに頭沸いてきたところで新宿に移動します。

 

 

 

 

 

 

新宿 歓楽とビジネスが入り混じる街

 

四谷からわずか5分の移動で、街はまったく違った表情を見せはじめます。

 

新宿。

東口は居酒屋や歌舞伎町、新宿二丁目など日本有数の歓楽街。

欲望・喧騒・キャッチ・たまに罵声に暴力・ホームレス。

などなど、穏やかでない光景も目にしたりしますが、

色んな年齢層の人が同時に存在するので人生の縮図が垣間見られるような気がして、

私は行くといつも撮りたい欲がかきたてられます。

 

 

特に歌舞伎町の朝。

朝に閑散とした歌舞伎町を歩くと、すごい背徳感を感じる、あの感じはなんなんだろう。

歌舞伎町の朝は、一日のはじまりじゃなくて終わりって感じがします。

 

 

 

一方、西口。今回行ったのは西口方面です。

f:id:asahaka1:20170907221041j:plain

超高層・ガラス張りのビルがガンガンに立ち並ぶビジネス街。

 

 

 

f:id:asahaka1:20170905210056j:plain

都庁より。ブルーアワーの青みと、目立ち始める街の光がなんともいえません。

 

 

f:id:asahaka1:20170907225223j:plain

Makro-planar 100 

夜景でも優秀。

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20170907231317j:plain

都庁はいつ来てもカッコいい。

雲が流れるとまた良いですなぁ

 

 

 

 

新宿警察署裏交差点

f:id:asahaka1:20170907231321j:plain

そうそう、君の名は巡りしてたんだったw

ここが新宿警察署裏交差点のサインリング。

ここではもう魚眼さんですよね。新宿西口は魚眼が楽しいぞ。

 

 

 

 

 

 

ぶらぶら撮るのも心地良い東京

はい今回お付き合いいただいたのはなごみさんでしたーありがとうございましたー!٩(˙▿˙)۶

 

お互いマクロプラナーが大好きなのですが、そんなにガチ勢ではないもので

ふらふらと、好きなレンズを使って気の赴くままに撮ってれば良いのが本当に心地よくてすごい楽しかったです。

この日の格言↓

 

 

構図決めて、絞りはどうだSSはどうだとやるのも良いけど、

「良い」と思ったものを好きなレンズで撮る楽しさをこの日はずーっと感じてました。たーのしかったぁ。

 

 

そして東京というふしぎな街の魅力に触れることができました。

東京ってあーんなに小さいのに、少し歩いただけでゴロッと雰囲気が変わりますよね。

これなかなか他の都市ではないような気がします。

それに気づけたのはやっぱりカメラを通してこの街を覗いてみたからだと思いました。

一応生まれてからずっと!住んでいるのに!気付くの遅い!ww

 

 

だんだん季節も良くなってきたので、今年の秋冬は23区ぶらり旅やってみたいです٩(˙▿˙)۶

 

 

ではまたー。

 

 

 

 

 

え、金魚はどうしたかって?

 

実は時間がなくなって行きませんでしたwww

金魚に誘ったのにまさかの金魚に行かないというオチwてへぺろー☆

 

 

ついでにこの後彼女は予想外の事態に陥ったのですが、それはまた別のおはなし・・・(´ω`)(意味深

 

ではまたー。