メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

お正月を写そう。2018

あけましておめでとうございますsakiです。

今年もマイペースに書いていければと思います。よろしくお願いいたします。

 

 

"いつもの"お正月

去年も同じタイトルで書いた気がするのですが、

我が家のお正月のスケジュールって大体決まっておりまして

私もどーしてもの仕事がなければお休みもらって、なるべく実家に帰るようにしてます。

連休とれるし、どっか遠出したーいって気持ちも無くはないのですが、

「いつもの」お正月がいつまでも続くもんじゃないと知ってるので

おばあちゃんがいるうちは実家に顔を出す気持ちでおりますのです。

 

 

 

我が地元 ”TKFD”高幡不動尊

 

f:id:asahaka1:20180102231049j:plain

こちら、一年のうちで一番にぎやかな時を迎える準備をしている大晦日の高幡不動尊金剛寺、通称TKFDです。TKFDとか言ってるのわたしだけですけど

地元のそこそこ大きいお寺なので、我が家の初詣といったらいつもここでした。

 

 

f:id:asahaka1:20180102231118j:plain

これっくらいの人出…

初詣だけで30万人の人出があるそうです。ひゃー。

正面からいこうとすると参道までながーく行列して、そこそこの時間並ばなきゃいけないので

正面突破したらえらいことになります。

我が家は山越えしたほうが早いのでいつも山越えルートを行きます。

 

 

f:id:asahaka1:20180102231129j:plain

いつも凛々しい五重塔

正月のこのへんの快晴率はんぱないので青空に真っ赤な五重塔が映えます。

いつもは静かなこの界隈も、この日ばかりはこれでもかというほどテキ屋が出て大賑わい。

我が家はいつも明石焼きと鮎の塩焼き買うんです。しぶいw

 

 

 

f:id:asahaka1:20180102231136j:plain

鮎の塩焼きいんすたばえ。

後方に「冷凍あゆ」w

 

 

 

初日の出

うち割と 山の中 高台にあるので、初日の出が出てくるのが遅いんです、7:30くらいw

元旦は相変わらずの晴天。なんでこんなに晴れるんだろう。

うちからこんな感じで見れるので、お布団の中からスッと出てサッと撮ったらお布団に戻ってまた( ˘ω˘)スヤァ…という贅沢ができます。

 

f:id:asahaka1:20180102231055j:plain

 初日の出とモノレール。

 

 

 

f:id:asahaka1:20180102231203j:plain

これはふれくとごごごんごんで撮りました。クモリのFlektogon。

このレンズもっと使っていきたい。

 

 

 

母の女子力

毎年思うのですがうちの母はじょしりょくが高い。なぜ私に遺伝しなかったのか惜しまれる。

いや、ポテンシャルはあるのだから発揮できていないだけか。発揮する気がないだけか。

f:id:asahaka1:20180102231058j:plain

母が生けた門松風の生け花。こんなん無理だょ(あきらめ)

 

 

f:id:asahaka1:20180102231103j:plain

家族の人数分のお餅が焼かれるのも年1回ですね。

 

 

 

おばあちゃん

御年around90のおばあちゃん。

さすがに寄る年並には勝てず、いろんなところにガタが来た、はよお迎え来ないかねというようになりました。

まだまだしっかりしているとはいえ、年々小さくなっていくその姿に

私は生きているうちにできるだけ会っておかなきゃ、

思っていることを伝えておかなきゃと思うわけです。

 

 

f:id:asahaka1:20180102234026j:plain

壁に飾ってあったなんかすごい写真

今までスルーしてたんですけど、よく見るとなんかすごいですよねこれ。なかなかに過酷な状況ですよ。

これどこなんでしょう、すごい荷物しょった牛の行列・・・?がいて

奥には雪山の頂がみえます。

おばあちゃんに聞いても「わからん。じいちゃんが持ってきた」というので永遠の謎に包まれてしまいました。

詳細分かる方求ム。

 

 

f:id:asahaka1:20180102231153j:plain

 庭にころがってるヤカンもいつものまま。去年もあったw

このヤカンいつまで放置されてるんだろうw

 

 f:id:asahaka1:20180102231150j:plain

黒電話。

今の子は知らないよね。ジーコジーコ、って戻るのを待つなんてw

 

 

f:id:asahaka1:20180102231143j:plain

その手が温かいうちに、大好きもありがとうも伝えておかないと。

毎年お正月が来るたびにそう思うのであります。

 

 

 

では、今年もよろしくお願いいたします。

私も今年は怪我をしないことを目標に頑張ります。あと海外行く。絶対どっかで行く。

 

saki