メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

Nakamura Emi/NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.5 Release

こんばんはsakiです。音楽のはなしをします。

私の大好きな人のアルバムが本日リリースとなりました。

 

 

f:id:asahaka1:20180321212102j:plain

 

 

NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.5/Nakamura Emi 

NakamuraEmi公式サイト | トップページ

 

Nakamura Emiさん、大好きなんです

もう音楽のどこがどう好きかと文字で綴ったところでなんかナンセンスかなとも思いますが、

とにかく好きなので、大好きを無秩序に漏らしまくるのはわりと得意なので書きます。

 

 

 

f:id:asahaka1:20180321212101j:plain

 

 

 

私ときたら2か月前から楽しみにうずうずしております。

昔からそうで、好きな人のCDがリリースされる日って嬉しくて嬉しくて。

学生の頃はフラゲ日に学校からCDショップに行くのが待ちきれなくてそわそわしたりして。

今はさくっとDLしちゃえば手の中におさまるけれど、

歌詞カードとかも大事にしたい人はCD買っちゃいます。手元におきたくて。

 

 

通勤中に2~3回聞いただけなのですが、

さくっとファーストインプレッション。

 

1.Don't(Album mix)  

 

youtu.be

アルバム唯一のシングル。リリースされてから腐るほど聞いたけど腐らない。むしろ大好きになっていく。

Album mixは途中で多分喪黒ふくぞうの声が入ってるのが一番の違い?w

ベースのゴリゴリ感増したかな?

かっこよくていつ聞いてもおしっこもらしそうになる。ライブで聞いてもやばみだよ。 

 

 

2.N 

 

まだちゃんと聞いたことなかった。こういう歌詞だとは思わなかった。

いわゆる「障害者」と言われる人のことを歌った曲。

シンプルなバンド構成で展開される、シンプルだけど言葉の力でぐいぐい引き込まれる。

男と女分かり合えるのは~らへんからラストのたたみかけがすごい。

 

 

多少の不自由があってもキラキラしてる人はしてるし、

何も不自由がなくても濁った場所から動けない人なんてたくさんいるから

今与えられた物と時間と自分でどう生活を作るはその人次第だと思った。

 若くても病気になるときゃなるし、しぬときゃしぬんだよ。

 

 

 

 

 

3.かかってこいよ 

youtu.be

SNS全盛時代?に多分SNSを「うるせー」って真正面から殴りに行った曲でしょうかw

キレッキレで気持ちがいい。

私はSNS始めたの割と遅くてここ2年くらいなのですが

まぁ楽しいなーと思うこともあれば、

勝手なこと言うてはるわーおばちゃんかなわんわーと思うことはたまにあります。

 

多分アルバムのリード曲なんでしょうが、

わたし先行配信で聴きすぎてしまった感があるw

MVがシュールだ。

 

 

 4.新聞 どんどん便利になったから どんどん面倒があふれて でも全然人の心は いつまでたっても便利にならない

youtu.be

このアルバムで一番か二番か三番目くらいに好きだ。

懐古厨といわれるかもしれない歌だけど便利で、便利すぎていらんことに振り回されてはいないかなぁ。

 

めっちゃあったかい曲だった。Vol4でいう、「めしあがれ」的にすきな曲。

 

 

5.波を待つのさ 

自然をいじるのでなく自然にお邪魔します

自然に預けなさいと言ってるような曲

もう少し聞きこんでみたい

 

 

6.星なんて言わず

多分お別れの曲

今の私には痛くて聞くのつらい( ´;ω;`)ばあちゃん…

 

 

7.教室 世界はきっと自分が気にするほど私に興味ないさ

 

教室にいる一日6時間×週5日

それがすべてじゃないんだよって歌

 

私は学校はそこそこ楽しく生活してたけど、

学生時代って本当に家と学校がすべての世界だから

逃げられないと大変だよねぇ

私はもう仕事からいつでも逃げる準備はできているw

 

 

8.モチベーション 笑うタイプじゃないなら微笑め 微笑むタイプじゃないなら凛として

 

ライブで聴いてめっちゃかっこよかった曲!

一番どんな感じになってるのか楽しみで楽しみで仕方なかったけど

やっぱりめっちゃかっこよかった!

ホーン隊のアレンジが超絶やばみでした。

音の隙間に詰め込んだ言葉の羅列がEmiさんらしくてかっこよすぎ問題。

ライブで聴くのがめっちゃ楽しみだー!

 

20代を仕事に費やした結果独身をこじらせた女子は聞いたらいいよw

 

 

 

週末のリリースイベントは行く予定です。

生で聞くとまたやばみがすごいから楽しみ。

↓去年の。

 

memorygraph.hatenablog.com

 

 

 もうちょっと聞きこんで、ライブ行ったら変わるだろうからまた書きたい

 ではまたー