メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

Leica買ってもいい気がしてきたのでLeica銀座店へ行ってきた

こんばんはsakiです、先日から続いてる胃腸炎が十二指腸潰瘍と診断され

かれこれ2週間ほど地獄の底をさ迷っておりました。地獄でした。地獄でした。

 

 

さて2週間の療養生活を経て、昨日あたりから徐々にうどんとか食べてもリバースしないようになってきました。めでたい。

 ただまだ本調子じゃなくて、ラーメンとか肉とか食べたいのに食べられない悲しみ。

そんなときに、ふと降りてきたのです。

 

 

 

 

 

どこの悪魔がささやいたのでしょう。

私はカメラとかレンズとかを買うときは主に素敵な作品を見ては

これがあればこんな写真が・・・!ほしーい!

となるのが常なのですが、今日はほんとにふと

「ライカ・・・か・・・(・-・)」

と思いついてしまいました。何があった。

 

 

私別にLeicaに興味はないので今まで触ったこともないですし、

Leicaって高いので大きい家電屋さんとかでもそんなに触れるところってないので

今日はLeica銀座店にふらりと足を運んできました。

寝たきりの間えらい体力の低下が進行していたので良いお散歩でした。

 

 

Leica 銀座店

f:id:asahaka1:20180429222519j:plain

まぁ銀座のこの一等地にカメラメーカーがこんなシャレオツなお店を構えるとは。さすがLeica

一般市民にはめっちゃくちゃに入りづらい店構えでしたが

アホヅラぶら下げてのこのこと入店。

「なんかいい感じのLeica買いたくてきました」などと

IQ低めの馬鹿丸だし発言をする私を見かねたLeicaのお姉さん、

親切丁寧に今のデジタルLeicaの機種について説明してくださいました。

ありがとうお姉さん、さすがLeica、馬鹿な客に対する接客も素晴らしかったです。

 

 

M10

ライカオンラインストア / ライカM10 ブラッククローム

f:id:asahaka1:20180429225745j:plain

おーこれこれ、これぞLeica

というような風貌のM10。

「M」はドイツ語で距離計=レンジファインダーを意味する「メスズハー」の頭文字だそう。

私恥ずかしながらLeicaのカメラを触るのも初めてだったのですが、

まぁ驚くべきはライカMシステムのファインダー。

ファインダーの中には肉眼と見るのとほぼ同じクリアな視界。

覗いたらこれがもう作品っぽく見えちゃった。うひょぅ。

 

そしてそして、中央に浮き上がる二重層合致式の距離計には感動。

↑これ何言ってんだか分からないと思うんですが、

覗き込んだファインダーの中で像が二重にぼやーんってなってるからそれを合わせるんですよ(ますます謎)

なんかすごい未来的。きゃーなにこれ楽しい。というか、快・感

 

MシステムにはライカM10と、ライカM(Typ240)とつくものがあるみたいですが、

この二つの違いは動画撮影の可否だそうです。

M10,お値段950,000円也。

+レンズ代がかかります。

 

 

 

イカ M モノクローム(Typ246) 

ライカオンラインストア / ライカ M モノクローム(Typ246) ブラック・クローム

f:id:asahaka1:20180429231014j:plain

このご時世にあえてモノクロ撮影に特化したライカMモノクローム

これすごかった。ちょっと欲しくなった。

難しいことはよくわかんないんですけどローパスフィルターレスで

カラーフィルターもないことでモノクロ撮影をめちゃめちゃ高精細にやるやつだそうです。

店内で撮って液晶モニターでみただけですけどその白から黒へのきめ細かい描写は

愚鈍な私にもどこまでシャドウが繊細なのかと実感できるほど。

「わぁー」とIQ低めの声をあげ、そのお値段にひっくり返りました。

1134000円也。なんでM10より高いんです??ww

 

 

イカQ

ライカオンラインストア / LEICA Q

f:id:asahaka1:20180429231710j:plain

35mmフルサイズセンサーに固定式レンズ「ズミルックスf1.7/28mm」を搭載した

超絶贅沢コンパクトデジタルカメラ

これはレンズ交換できません、28㎜の単焦点のみ。

だけどクロップ機能で35mm、50mmな感じで撮ることもできます。

最高10コマ/秒の連写、タッチパネル搭載、マクロモードで最短17㎝まで寄れておまけにWi-fiで飛ばしますって

まぁなんと至れり尽くせりなコンデジでしょう。

なんかもうものすごく便利でした。

比較的軽くてこれがカバンに入ってたら日常でなんの文句もなさそうです。

お値段615,600円。

なんかこれが安く思えてくるから不思議です。

でも落ち着いてください、コンデジです、コンデジに60万ってあんた。

 

 

 他にライカSL,TL,CL,Xシリーズなどなど色々見せてもらったんですが割愛しますw

 

 

 

果たして私はLeicaに手を出すのか

 

f:id:asahaka1:20180429224449j:plain

 

2週間ろくなもんを食べていないから脳への栄養供給がうまくいっていないんじゃないかと心配になりますが、

今日触ってみたLeicaはそれはそれは「使ってみたい」を掻き立てる魅力的なカメラたちでした。

さすがに昨日の今日でへーい!買ったー!とはならなかったのですが、

もしこれ↓が目の前にあったら買っていたような気がします

 

f:id:asahaka1:20180429233237j:plain

Leica Q Snow

Qの白!なにこれかわいい!

 

日本では5月中頃になるとのこと。はてさて。ふふふ。

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20180429224459j:plain

 

 

f:id:asahaka1:20180429224455j:plain

 

f:id:asahaka1:20180429224503j:plain

銀座の街並み  レンズはANGENIEUX 25mm/f0.95

昼間使うのが楽しいレンズですね

 

 

 

 

 

ではまたー