メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

あじさい祭り!…の前の高幡不動

こんにちはsakiです。

東京都下 って言い方するじゃないですか。

東京都なのに東京都の中の下の方に位置づけられてディスられる、

そんな悲しい運命を背負った23区外出身ですこんにちは。

 

とはいっても、東京都という狭いくくりの中で

それなりに緑も豊富で土地も安く住みやすい。

京王線が)本気出せば新宿まで30分。

23区外って庶民には最適だと思うんですよ。

23区外で育っちゃうともう23区内に入るとアレルギー反応を起こすという持病を持つハメになるのでご注意召されたい。

大体のことは聖跡とか立川で済ませたいよ(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

*Topics*

 

高幡不動あじさい祭り(まだ始まっていない)

はいそんな23区外の中でも特化して地味な我が地元ですが、

紫陽花が咲くシーズンはとてもとても良い雰囲気になりますのでゴリ推していきたい。

 

 

 

www.takahatafudoson.or.jp

 

今年のあじさい祭りは6月1日~7月7日。

約3300株の自生の山あじさいとそのほかもろもろ合わせて約7500株。

入場無料ですし、比較的過疎ってますので並ぶこともも待つこともありません。だからみんな来てください。

 

 

↓の2枚は去年の、もう終わりかけに行った頃のですが。 

f:id:asahaka1:20180521104353j:plain

五重塔ガクアジサイ

 

 

 

f:id:asahaka1:20180521104343j:plain

なんなら鯉もおります。

今年はこのエリアまだ入れなかった。あじさい祭り期間中だけ開放してるのかしら?

 

 

 

あじさいの現在の様子

さて今年は桜もネモフィラもなんもかんも早かったから紫陽花も早まるのではないか感。

今の高幡不動通称TKFDの様子はいかがでしょうか。

実家に帰る用があったので行ってみました。

 

写真はすべてAngenieux 25/0.95

 

 

 

f:id:asahaka1:20180521101510j:plain

ここがよく見る構図。

左側が紫陽花で埋め尽くされるわけなのですが、

まぁご覧の通りまだまだつぼみな感じでした。

 

 

f:id:asahaka1:20180521101029j:plain

こんな感じ。(ただしこれはうちの実家の紫陽花であるw)

 

 

 

f:id:asahaka1:20180521101505j:plain

ここも左側が紫陽花になる。

いい感じの階段です。

 

 

 

f:id:asahaka1:20180521101511j:plain

いくつか咲き始めの種類もありました。これはかしわばあじさい。

なんせ種類が多いので咲くタイミングはバラバラ。

 

 

 

f:id:asahaka1:20180521101517j:plain

光あたるところが滲むでしょう。

光あたるところが発光する。そんな描写が好きな人は好きだと思う。私は好きだこのレンズ。

 

 

 

あじさいの群生地にも是非

f:id:asahaka1:20180521101532j:plain

そもそも野生の山あじさいがメインの高幡不動

奥から少し入ると一気に山の中に飛び込みます。

高畑不動「尊」に咲く紫陽花も十分にきれいですが、

少し奥まったとこに入ってくと野生の山あじさい群生地があるのでぜひ行ってほしいです。

ただし割と山道なので歩きやすい靴でお越しくださいまし。

あ、あと蚊の対策忘れずに!けっこういますw

 

 

 

f:id:asahaka1:20180521101604j:plain

奥へ。

 

 

 

f:id:asahaka1:20180521101547j:plain

奥へ行くと少しの山あじさいが少しずつ花を咲かせていました。

ここ好きなとこ。

 

 

 

f:id:asahaka1:20180521101553j:plain

 

白い紫陽花も少しずつ。

この日行ったのは15時くらいだったかしら。

良き光が入り込みますので入れたくなります。

 

 

f:id:asahaka1:20180521101558j:plain

お地蔵さんがたくさんいるのです。なかなかシュール。

 

 

Angenieuxというレンズの話

さて少しレンズの話します。

この日はAngenieux一本だけ。なんせ軽くて小さいからフットワークが軽くなってよろしい。 

高畑不動ってちょいちょいイベントとかもやっておりまして、

この日はがらくた市が展開されておりなかなかの人出でした(当社比)

 

 

f:id:asahaka1:20180521101609j:plain

これは開放。

レトロなものにレトロな描写がよろしかろう。

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20180521101614j:plain

開放F0.95

 

 

f:id:asahaka1:20180521101502j:plain

多分F4くらい

 

最近もっぱらAngenieuxなわけですが、

開放の時と、1~2段絞った時のものすごい描写のギャップにメロメロメロンちゃんなわけです。

ゆるふわ女子だと思ってたら実はSMの女王だったみたいなギャップがすごい。

おまけに強い光源入れるといい感じにフレアがぎゃーって出るので

一粒で3度おいしいみたいな有能レンズです。

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20180521112354j:plain

 逆光耐性?なにそれおいしいの?

 

 

 

 見ごろは6月に入ってからかな

 

そんなわけで、現在の紫陽花はヤマアジサイ咲き始めといったところでした。

色々咲き揃ってくるのはおそらく6月に入ってからだと思います。

新宿から30分。

東京都下にぜひお越しください。(自虐)

 

 f:id:asahaka1:20180521101527j:plain

 

ではまたー