メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

Nakamura Emi "NIPPONNNO ONNAWO UTAU Vol5. Release Tour 2018@六本木EX THEATER

こんばんはサササササでございます。先日

Nakamura Emi "NIPPONNNO ONNAWO UTAU Vol5. Release Tour 2018@六本木EX THEATERに行ってきました。

 

昨年も行かせていただきましたが、やはりワンマンはよい。フェスは自分にむいてない。

良き音楽はお金を払って生で聞きなさい。生演奏に勝るものはない。 

とは音楽教師のうちの母親の教えでございます。

memorygraph.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

今回は六本木EX THEATER

f:id:asahaka1:20180628000105j:plain

 

行くの初めてだー。

けっこう地下にもぐるので地震がおきたらパニックになって怖そう。

 

 

今回先行のチケットでなんと外れたので

一般でとったチケットで整理番号600番台。

あーこりゃ前は無理だからのんびり入るかー。と思ってかなりギリで行って

600番台目に入ったにもかかわらず、最前列で見ることができました!

NakamuraEmiさんだったら後ろでまったりでもいいんですけどねー

最前はそれはそれは視界良好で

目の前にギターの王子カワムラヒロシさん!眼福でございました。

ではざーっとセトリを。

 

 

セットリスト

 

1.Don't 不器用くらいが丁度いいのにどんどん身につく女の計算

 

ここ1年では一番演奏されているのではないでしょうか。

成熟されてきたという印象。

ヒロシー!というEmiさんの煽りと

それに呼応するカワムラヒロシさんのギターソロがかっこよすぎて失禁モノです

 

youtu.be

 

 

2.大人の言うことを聞け  若い頃かいた恥を君に味あわせたくはないのだろう

なんだかすごい昔の曲のような気がしてしまった。

大人の言うことを聞いてみなさい、きっとなんか理由があるんだろうから。という曲。

 

大人の言うことがうるさいなぁと思っていた思春期からは成長できた、年齢的には「大人」の歌詞

でもきっとこの先もずっと人生の先輩がいて、その人の言葉を聞いていくんだろう。

 

Emiさんのファルセットとちっちゃいマラカスのリズムが気持ちいい。

youtu.be

 

 

 

3.かかってこいよ 「おまえのかーちゃんでーべそ」くらい無責任な言葉だらけ

 

NOU5のキラーチューンです

こんなに早い段階でやるとは思わなかったー。

リズムの中に無理矢理くらいな勢いで詰め込んだ言葉

「よく噛まないなぁ」と小学生並みの感想を抱いておりました。

パワハラモラハラマタハラが聴けただけでご満悦です

youtu.be

 

 

4.N 男と女分かり合えるのは 手をつないでそばにいるから

丁寧に歌い上げているなぁと思った。大事な曲なんだろうなと。

私はけっこう病気の人と接する機会があるから違和感はないのだけれど

一般の人にはまだまだ壁があるのだろうな。

 

気付いたらはらはらと泣いてた。

これが聴きたくて行った。

声の力がすごかった。

 

 

5.スケボーマン 大事な人を守るためには男の役割があることを知った

おぉなつかしい!

静かなギター一本とヴォーカルのみから始まる、守りたいものができた男の曲。

後半のパーカッションがめっちゃかっこよかった

 

 

6.使命 幸せになりたいのに?今日も手の甲は何か書いてある

働く女の曲。めっちゃ好き!

 

Emiさんが働くか、歌うか。迷っていた時の曲なんだそう。

今日も手の甲は何か書いてある というくだりが好きすぎて悶絶する。

私もよくやるもんで、手の甲になんか書くのw

 

あー仕事やだな。と思ったり、

仕事も悪くないな。と思ったり。そんな繰り返しをしているアラサー世代を貫く曲です。すきすき。

youtu.be

 

7.波を待つのさ いつまでもそばにいれるように 敬い忘れず大切にするよ

イントロで波の音を表現(あれなんていうんだろう、シャーってやるやつw)

海で波が岩にぶつかる情景が浮かぶようでした。

 

 

8.星なんて言わず ついてかないわよ ついてかないでしょ だって私にはまだやることがあるから

今年祖母が亡くなってから、ちょっとしんどくて聴けなかった曲。

Emiさんのふりしぼる「さよなら」が切なくて

気がついたら泣いてた

少し聞けるようになってきたかな

 

 

9.新聞 どんどん便利になったから どんどん面倒があふれて でも全然人の心はいつまでたっても便利にならない

絶対いいだろうなと思ってたけど

やっぱりすっごく良かった

 

スマホ、PCがないと生活できない時代

でもやってることは「部屋には一人なのに誰かに触って話したような」錯覚かもしれない。

先日少し離れようかなと思ったのだけど、私はSNSでもらったものとか新しく見えた世界がたくさんあって、

助けられている部分もたくさんあるから

やっぱりうまく付き合っていこうかなと思いました。

 

 

手間はちゃんと真心になる。

 「いいね」のワンプッシュだけで分かり合えたような気になっちゃいけないね。

 

youtu.be

 

 

 

10.メジャーデビュー うーわNakamuraEmi思ったより大したことねーな

ギターとクラップハンズ、そしてNakamuraEmiのヴォーカルで十分だ。

と思わせるメジャーデビューという曲。

めっちゃかっこよかった

もうつきあっちゃえよと言いたくなるお二人ですw

 

 

 

11.教室 教室は狭いってことを分かったのは教室にいたからさ

Lalala…のオーディエンスとのかけあいしてるEmiさんがかわいかった

思春期の人は聞いたら励まされるんじゃないかな

 

 

12.モチベーション 笑うタイプじゃないなら微笑め 微笑むタイプじゃないなら凛として

 

去年も来てくれてたけどサックスの 辻本さんが特別ゲスト!

はーーー元サックスやってた身としてはつーじーのアルトとは思えない厚みのあるサックスの音色がたまりませんなああぁぁ

やっぱサックスって派手でおいしい楽器だわwずるいw

 

サックスとギターカワムラさんのソロバトルがシビれます。

途中でEmiさんが写メとってたの面白かったw

 

 

 

13.YAMABIKO 歩き出した山道はガラスの破片が多いんだ

Emiさんの歌詞が飛ぶww

「こんなに一番歌ってる歌なのに・・・」とおっしゃってましたがこれも思い出w

カワムラさんが耳打ちしてなんとかリカバーしてましたw

 

 

en.女子達 よろめきながら足跡なき道 泣けるのは鏡の前だけ

ラストもつーじーとカワムラさんの掛け合いふたたび

めっちゃかっけぇぇえ

サックスの音圧すげえええ

どんな女だNakamuraEmiだって…を目の前でやってもらってただただ最高でした

 

 

 

 

 ダイブしてくださっても良かったのにw

「生で歌声が聴きたい」

そう思う最近数少ないヴォーカリストです。素敵なステージをありがとうございました。

 

ではまたー