メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

ハワイ島に行ってきたよ

あろーはー ハワイかぶれのsasakiでございます。

鬱陶しいですね。このテンションで仕事にいったら殴られそうです。

 

先日、ハワイ島へ行ってまいりました(〃∇〃)

 

 

memorygraph.hatenablog.com

 

一度さらっと書いたことがあるのですがわたくしハワイ島が好きです。

今回ハワイ島を訪れるのは3回目。

同じ島を3度訪れるとは、もはや「大好き」の部類に入れてしまっても良いのではないでしょうか。

 

 Topics

 

 

ところでハワイってどこ?

「ハワイ」といえばリゾートとして日本人には有名すぎるほど有名な場所ですが、

皆様ハワイのことをどれくらいご存知でしょうか。

 

 

「ハワイ」は19の島からなる「ハワイ諸島」です。

中でも主要な島は

オアフ島

②モロカイ島

マウイ島

④カホオラウェ島

⑤ラナイ島

⑥カウアイ島

⑦ニイハウ島

⑧ハワイ島

の8島。


 

 

 

オアフ島ハワイ諸島の中でも最も人口が多く、政治経済観光の中心地です。

ワイキキビーチとか有名ですよね。ホノルルマラソンとかね。

ホノルルには高いビルが建ちならび、高級リゾートホテルやアラモアナなどのショッピングモールが集中しており、

日本でいったら渋谷といった感じでしょうか。

 

 

 

f:id:asahaka1:20180918170719j:plain

↑何年か前に行ったオアフ島の夜。ギラギラです。

 

 

そう、日本人の言う「ちょっとハワイに行ってくる」とはほぼイコールで「ちょっとオアフ島に行ってくる」ということなのです

 

日本人にとって、ハワイといえばオアフ島なのです。

 

 

ここで声を大にして言いたい。

私にとっての「ハワイ」はオアフ島にあらずワイ島だーーー!!(」°ロ°)」

 

 

 

ワイ島には地球がある

  

オアフ島よりだいぶ南、ハワイ諸島で最も大きな島、それがワイ島

大きいので「Big island」の愛称で呼ばれます。

島名に「ハワイ」とついてるのに、THE・ハワイの座をオアフに奪われてしまっているかわいそうなやつです。

 

 

ではハワイ島には何があるのでしょう。

 

地球があります。

 

こいつ何言ってんだと思われるかもしれませんが、今回行って改めて感じてしまいました。

よく「自然が豊かに残されるハワイ島」などと紹介されますが、ちょっと「自然が豊か」どころの騒ぎではありません。

旅の道中で何度「地球すごい」「宇宙すごい」と呟いたことでしょう。

ワイ島は自分が地球の上に立っているということを全身で体感できる場所です。

圧倒的地球の存在感に人間がどれだけちっぽけなのか、まざまざと、まざまざと見せつけられます。

 

 

またすごいのが、日本でいうと岐阜県ほどの面積の中に

地球上の全17気候帯のうち、サハラ・北極気候を除く15の気候が存在するということです。

なので旅の準備では、いかにも「アロハー♪」な夏服とガチ目の冬装備を一緒にスーツケースに詰め込むという訳の分からないことになります。

準備だけをみたらもはや「ハワイに行く」とは思えないでしょう。

 

 

ワイ島大好きを伝えたい

f:id:asahaka1:20180918164925j:plain

というわけで、行きたくて行きたくて震えてたのですが

2018年9月、やっとやっと休みをもぎとって行ってきたというわけなのです。

今回姉が都合がつかず、かといってネイチャーみのある旅行につき合ってくれる友達もそうそうおらず

もう一人ででも行ってこようかと思っていましたが、

普段よく写真につきあってくれている後輩ちゃんが行きたいと言ってくれたので

しめしめとばかりに巻き込む一緒に行くことになりました☆

私のやりたい放題の日程にお付き合いいただき、さらに私が絶対に無くしそうな貴重品の管理とか全部やってくれてしっかり者の後輩ちゃんには感謝しかありません。

 

行ってみて、あぁやっぱりハワイ島いいなぁと思い、

帰りの空港までの道のりは涙がこぼれるほど情緒不安定に陥りました。

私の拙い写真と感情に任せた文章でどれだけハワイ島の魅力を伝えられるか心配ですが、

次回からハワイ島大好きについてだだ漏らしにする文章を書いていきたいと思います。

 

 

ではまた。あろーはー(〃∇〃)(ハワイかぶれ)