メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

キラキラコスモス大爆発

こんばんはササキです。

先日、ちいさい人助けをしました。

 

 

 

平坦な道を歩いていても転ぶと評判の私なので

他人がこけてしかもなかなか重症っぽかったのでさすがに放っておけず

対応をしていたら夕陽が沈んでしまいました。

コスモスをキラキラに撮る予定だったわたしは時間的に雑草を撮るのみで

とぼとぼと帰路についたというわけでした。

 

 

 

 

このキラキラ欲をどうにかして消化しなければと

今日は昭和記念公園に行ってきました。My庭です。

今日はただレンズ欲とキラキラ欲を満たすために行ってきましたので、レンズ別にどうぞ。

 

 

 

台風の影響

 

 

先日きた台風25号の影響で園内のあちこちで倒木がありました。

コスモスも「なぎはらえー!」と言わんばかりになぎ倒されており、

立ち入り禁止区域も。

f:id:asahaka1:20181009221826j:plain

入れない・・・

 

 

ですがコスモスは強いですね。

負けじと体勢をたてなおし、キバナコスモスは満開、

ピンクや白のコスモスは2~3部咲きといったところ。

「一面満開のお花畑ー!」って感じにはならないので、

もう寄って寄ってぼっけぼけのふわふわキラキラりんコスモスを撮るしかあるまい。

 

今日は

Apo-Makro planar 4/120

Makro-planar 2/100

この二本がメインで、あとはなんか撮ればいい感じになるオールドを2本ほど持っていきました。

アポマクロプラナーが強かった。

 

 

 

Apo-Makro planar 4/120

f:id:asahaka1:20181009220600j:plain

 

 

f:id:asahaka1:20181009220604j:plain

 

 

f:id:asahaka1:20181009220608j:plain

 

 

f:id:asahaka1:20181009220615j:plain

 

f:id:asahaka1:20181009220625j:plain

 

f:id:asahaka1:20181009223711j:plain

 

このレンズ、(私の機材では)開放でしか使えない上にキングオブ周辺減光なので、

どーんと真ん中に主役置いてあと周りをボケさせることに命を捧げました。

それでもなんとなく良くなってしまう。レンズの力よありがとう。

 

ほとんど現像もせずにこのかんじ。(だからUpが早かったw)

このレンズの感じはMakro-planarのそれとも全く違いますね。

何かっていうと逆光耐性がなさすぎるのです。

 

 

 

ただそれも時には良い感じになってしまう夕刻。

中央のもやっとしたのはフレアです。

 

f:id:asahaka1:20181009223923j:plain

 

 

f:id:asahaka1:20181009223942j:plain

 

f:id:asahaka1:20181009223939j:plain

 

はーーーー。よい。スポットライトがあたってるみたい。

ひさしぶりに漏らすかと思いました。

重い・でかい・MFの三重苦のようなレンズですが、これがあるから手離せないのです。くわばらくわばら。

 

 

 

 

 

Makro-planar 2/100

f:id:asahaka1:20181009223928j:plain

今日は120mmにお株をとられてしまいましたが

かわらずだいすきマクロプラナー100㎜。

このレンズでの ピントの立ち方は私の基準です。

 

 

f:id:asahaka1:20181009223936j:plain

Apoに比べるとだいぶ逆光に強いですが直射日光入れるとこんなかんじのが出ます。

三重くらいに重なるのが特徴。面白い。

MPの弱点と言われております、パープルフリンジもがっつり確認できますでしょ。

パープルフリンジがなんだ、わたしはこのレンズがすきだ。

 

 

 

 

YASHINON-DX 1.7/50

 

f:id:asahaka1:20181009230730j:plain

King of フレアのこのレンズ、

日中のピーカンの日にこそ活躍します。

日光いれるから、青空が逆に入りにくいんだけどこの写真は青もちゃんと入ってよかった。

 

 

f:id:asahaka1:20181009230736j:plain

 

f:id:asahaka1:20181009230734j:plain

 

この2枚はフレアの出方がだいぶちがいますが、

この具合はシャッタースピードで調節します。

SS優先モードで、白飛び上等くらいまでSSを伸ばすと強く出ます。

絞りは開放一択です。うふふ。

 

 

f:id:asahaka1:20181009230746j:plain

夕刻はよい。

 

 

 

 

FUJINON 2.2/55

f:id:asahaka1:20181009230743j:plain

 

f:id:asahaka1:20181009232746j:plain

 

さて最近フォロワーさんに譲っていただいて手に入れたレンズですが

なかなか持ち出す機会がございませんでした。

しかーしこのバブリーなレンズ!コスモスとの相性が悪いわけなかろう!

 

 

f:id:asahaka1:20181009232850j:plain

ただもう少し寄れるとあわあわすると思うので接写リングがほしいです。

 

 

 

わたしのほとんどないじょしりょくが枯渇するくらい

キラキラしたコスモスが撮れて満足です(´∀`*)

まだまだコスモス咲き始めなので

またキラキラしに撮りに行きたいと思います。

 

ではまたー