メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

私の好きな場所 秋葉原2k540

こんばんはささきです

一人称の安定を2019年の目標にしたいです。名前募集中。

 

本当はもっと日記みたいな記録を毎日つけたいのですが

おしごとで腐っているとそうもいかないのが社畜のなやみ。

お休みの日くらいなんかあったことを記録していきたいものです。

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20190309201540j:plain

さて私がなんとなしに好きな場所シリーズ(ママン、この人シリーズ化するつもりだわ!)

秋葉原の高架下にある2k540です

上の看板、読み方はにーけーごーよんまる あきおか あるちざん です。多分。

 

 

わたしもここふらっとたまたま通りかかって知った場所なのですが

よくよく調べてみるとJR東日本の都市開発の一環のよう。

2k540 AKI-OKA ARTISAN:ジェイアール東日本都市開発

 

もともと職人の街であった御徒町

JRの高架下に様々なモノの職人さんを集めて

工房とショップを兼ねた店舗を展開しています。

販売だけじゃなくて製作の過程とかが見られたり、

体験やワークショップとかもやっているので

そういうアクティビティがすきなひとにはたまらん空間となっております。

時々店舗も変わったりするので何度足を運んでも新しい楽しみがあるところ。

 

 たくさんのお店があるのですが、特にわたしのお気に入りを紹介します。

 

木製雑貨のお店 nocra

f:id:asahaka1:20190309201550j:plain

https://www.nocratokyo.com/

 

わたしがここの界隈で一番好きなお店nocra

木製雑貨のお店で、ドアを開くときにふくろうのドアメロディーが心地よい音色を鳴らします。

中に入ると木のにおいがいっぱいでここに永住したくなります。

 

ここのドアメロディーの音色が心地よすぎて永遠に聞いていたい。

いつか買いたいというつよいきもちなのですが

バリエーションがありすぎて一つに絞れずに買いきれない状態を1年くらい続けております。

ふくろうか、亀か、テントウムシか、気球か・・・

誰か買ってください。ちなみにわたしの誕生日は5月です。

 

 

 

樹脂製品 トウメイ

f:id:asahaka1:20190309201545j:plain

toumei online store

 

樹脂製品のお店。

トウメイという店名のとおり、すべてが透明でできているので店内の透明感がすごい。

押し花のコースターとか、うちのお母さんが大好きそうなので買ってあげました。

コースターと箸置きがたくさんあるのですが、

いちいち芸が細かくてすごいです。

すべてをおうちにそろえて光に透かして見ていたい。

 

 

Cafe ASAN

f:id:asahaka1:20190309202645j:plain

Cafe ASAN

 

この界隈ではめずらしくカフェがあります。

ハンモックの席があるので有名なカフェ。

完全に飲食目的じゃない感じになっていますがw

ハンモックにゆらり揺られてぐだぐだ過ごす時間は最高です。

 

その他にも職人芸が光るレザーショップやウッドショップ、手ぬぐいなど

色んなお店がそろっていて私は一日中でもここにいられるような気がしています。

クリエイターさんたちとお話ができるのもよいです。

 

大量生産大量消費の中で、人の手がかかっているものはやはり良いものである。と実感させてくれる場所です。

近くにソニーサービスステーション秋葉原がありますので

SONIユーザーの皆様はセンサークリーニングのついでに立ち寄ってみてくださいませ。

 

 

変わる廃拠展

f:id:asahaka1:20190309201606j:plain

さてところ変わり、変わる廃拠展にも行ってきました。

今日なぜこんなところをうろうろしているのかというと、

αちゃんの清掃待ちだったわけです。理由が単純明快でわかりやすいですね。

 

 

 

f:id:asahaka1:20190309201556j:plain

廃墟と星景で有名な啝さん(@neji_maki_dori)目的で行ったのですが

そのほかの写真もわくわくどきどきさせてくれるものたちばかりでした。

 

 

 

f:id:asahaka1:20190309201553j:plain

特にこの方の作品が素晴らしきかなでした。すき。

 

廃墟はよろしい。

人間なんぞ自然の前では無力だと感じさせてくれるのがよろしい。

自分では多分撮りに行ったりできないのでこういう写真展はありがたいですね。

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20190309202644j:plain

とかやってたらαちゃんが入院しました。ちーん。

 

ではまた