メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

2020年春 4/18-4/25

4/18 お休み。大雨。スーパーに買い物。36.0℃

 

さてさて3連休。雨。雨音すごい。なんだか外は荒れ模様。

疲れているのに体は大体いつもの時間に目覚める。

体は正直だなグヘヘなどと一人二役を演じつつ二度寝をする。

 

 

ほんとは春の佐渡旅のための3連休だったんよ…春は佐渡に行くことになってるんよ…

去年は「また来年も行こう」と思ってたけど。

来年は行けるのか。

来年も無理なのか。

 

 

夜は後輩ちゃんとビデオ通話しながら謎のゲームをしていました。

このためにスマホ固定するためのやつを買いましたw

 

f:id:asahaka1:20200420235202j:plain

じゃーん。今度ツイキャスとかやってみようかしら。なんか作りながら。

 

 

今や無料で誰かに連絡取れるんだからすごい。

今の若い人は電話代とかかかってた時代とか

メール一通いくらだった時代、知らない人も多いんだろうなぁ。

パケ死(死語)して親に怒られたり

電話代2万超えて親に怒られた時代に生きていた人です。

その節はほんとごめんなさい。そりゃ親も怒るわ。

 

 

後輩ちゃんと「もうほんとしかたないよねぇ…」みたいなことしか出てこないながらも

今はONLINEで色々できるから楽しいですね。

UNOとかお絵描きコラボとかして爆笑してました。気づいたら3時間くらいたっていたw

 

 

UNO→むかついた人に卵ぶつけるゲーム

UNO!™

UNO!™

  • Mattel163 Limited
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

 

お絵描きコラボ→ふたりで一つの絵を完成させるゲーム

お絵かきコラボ

お絵かきコラボ

  • RYOSUKE HIRAMATSU
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

 

 

f:id:asahaka1:20200420235542j:plain

 

二人で描いた お題「DJ」(わたしが顔、後輩ちゃん体)

やんちゃな少年みたいになった・・・・

 

 

 

基本彼女といる時は偏差値20くらいの脳みそレベルでケラケラ笑い狂ってますので

陰鬱な気分も吹き飛んでありがたいなと思います。

彼女と最後に会ったのが3月1日だったと聞いて

あぁもうそんなに会ってないのかぁとかなしくなりました。

と同時に3月頭から自粛してる我々えらいなと思った。鑑じゃろ鑑。

 

 

 

 

4/19 お休み。晴れ。散歩に出るくらい。35.9℃

 

少し遅めに起きる。えらいいい天気。

窓の外すがすがしく 晴れてれば晴れてるほど 哀しくなるのはとてもさみしいことだと思います

と歌ってたのは稲葉さんだったな。さすがだな稲葉さん。

私の人生のほとんどに彼の言葉があるなぁ。と思いながら布団を干す。

今度こそふっとばないように念入りに布団はさみで挟む。

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20200420235047j:plain

お昼過ぎ、お花が届く。ドライフラワーのスラッグ。わーいきれい!

少し早い誕生日の贈り物なので、今日をわたしの第2の誕生日とする!

最近ドライフラワーでお部屋が埋め尽くされつつある。

なぜならば枯れなくて世話が楽だからズボラな私に適しているのであります笑

 

 

会えないけれど、気にかけてくださる人がいるのがありがたい。

「会わない」のと「会えなくなる」のとは違うよね。

などと西野カナの歌詞のようなことを考える。今日はポエミーだな。ささきカナと名乗りたい。

 

あまりにもいい天気だから少し散歩に出る。

ぬくぬくで気持ちが良い。

例年だったらネモフィラ撮りに行ったりしてるのかなぁ。

 

 

 

f:id:asahaka1:20200421001616j:plain

さておうちにかぎ針が届きました。

何をやろうとしてるかというとワイヤークロッシェという、

ワイヤーで編むアクセ作りにチャレンジしております。

没頭できる作業はだいじ。”Occupation"という言葉の意味をなんか今更噛みしめている。 

 

 

 

f:id:asahaka1:20200421003139j:plain

夜はこれ。

「夜何してんの」と言われると一番困る作業がこれw

黄色は難しい。意外と主張が激しい。

 

 

 

 

4/20 お休み。雨。役所に行く。36.2℃

 

月曜日のお休みというのは私にとっては珍しい。

ちょっと役所に行く用と、免許の更新手続きがあったので午前中は雨の中とぼとぼと出かけます。It’s rainning。

 

f:id:asahaka1:20200421004055j:plain

雨に濡れた八重桜。しっぽり。マクロプラナーで撮ったらきっとうっとりする。持ってくればよかったな。

八重桜にも色々あるよね。もっと色の濃いやつとかね。

 

さて今年はたまたま免許の更新が重なっておりました。

が、免許センター・警察署共に免許更新業務の停止をしておりますので

9月まで更新延長手続きをとりました。(郵送でもできるそうです)

書類を一枚かくだけですぐ済みました。

9月までに免許更新業務が再開したら、また来てくださいとのこと。

 

 

家に帰る。

なんだか雨天の雰囲気も手伝って、ものすごい孤独感を覚えてしまう。

 

そこそこ初老の両親や姉には今度いつ会えるんだろうか。

いや都内だし、別に会いに行ったっていいんだけれど

もはや自分は保菌していると思って行動しているので

今行動して、万が一なんかあった時に私は私を許せないだろう。

辛抱。辛抱だ。辛抱なんだけど、

こうしてるうちに親が突然別の病気でしぬ可能性だって0じゃない。

「次また会える」なんてなんで思ってたんだろう。

 

 

 

f:id:asahaka1:20200421003953j:plain

・・・ということを悶々と考えた結果、なぜかティラミスを作るに至りました。どうしてこうなった笑

ひとり暮らしの困るとこはこんなにたくさん作っても食べきれないとこです。

明日職場に持ってって食べてもらおう・・・まずくはないはず・・・

 

 

f:id:asahaka1:20200421004017j:plain

夜は柑橘類を剥きまくりました。「何もそこまで」ってほどにw

こうして自分の行動をみていると「いつも通りに」と思いながらも

どこか焦燥感があるのがわかる。

なかなかのクレイジーさが否めないw

 「いつでもできる」時はやらないのに

「やってはならぬ」と言われたらやりたくなるなど、矛盾を感じている。

 

 

夜、親に電話。元気だという。

 

 

 

 

4月21日 晴れ。お仕事。自転車。35.9℃。

 

3日ブリのお仕事。お仕事できる喜びを噛み締めて労働。

今や仕事も存在意義の確認みたいだ。

仕事に対する意味合いもこうもかわるものか。

 

 

昨日作ったティラミスを持って行く。

みんなに食べてもらってとてもひとりじゃ消費しきれないティラミスを消費した。

一人暮らしのつらいとこはこういうとこね。

 

 

防具が足りない。足りないなら作れ。ということで、

『買えないから材料集めて作るってどっかのRPGみたいですねぇ』と上司と話しながら工作をしていた。

 

『お前は丁寧そうに見せることが特技な典型的なO型だな』

とディスられつつがんばる。おおらかと言ってほしい。

 

 

 

f:id:asahaka1:20200422002428j:image

夜、アジサイの花びらをこまかーく切って桜の花びらっぽくしたものを作る。

かわいい。これなら出せるかも。

 

 

 

4月22日 晴れ曇り。おしごと。自転車。36.4℃

 

くるくると目まぐるしい。けれどお仕事してたほうがまだよろしい。

じわじわと、じわじわと近づいてくるのを感じている。

逆に八方ふさがりな都内で、よくまだ職場から出てないもんだと感心する。

 

 

 

帰る。なんだか食欲がない。

ああそういえばラーメンを久しく食べてない。食べたい。

 

家に帰ると柑橘類が大量にむかれて待っている。

休日のわたしよ、でかした。

柑橘類だけで夕食を終える。柑橘類があってよかった。

 

姉と通話しながらYouTubeでキャシィ塚本見て腹抱えて笑ったww

若かりし頃の松ちゃんてほんとキレッキレですごいね。今ちょっといないねこんな人は。

 

23時、眠る。明日はやく行くこと。

 

 

 

4月23日 晴れ。おしごと。自転車。35.8℃

 

今日は早くからのおしごと。

1時間だけど早く行く。

仕事の日の時間の流れがはやい。あっという間だ。お休みの日はなんだかゆっくりなのに。

何も進んでいない。『現状維持』にみんな必死だ。

 

 

最近家に帰ってから眠るまでに、水をめちゃくちゃ飲んでしまう事に気づく。

どんくらいかというと1.5リットルくらい飲んでしまう。

短時間(3~4時間)にこんなに飲むと身体になんかわるいんじゃなかろうか。。

こまめに水を飲む。明日の課題。

でも水持ち歩ける訳じゃないからなぁ。こまりんぐ。

 

 

母に『母の日は帰れないから何か送るね』とLINEした。

『落ち着いたらおいしいところ行こうね』と帰ってきた。

落ち着く日なんか来ないんじゃないかな。

眠る前、不安が募る。眠れない。食欲がない。水ばかり飲んでいる。

 

 

 

4月24日 曇り。おしごと。自転車。36.0℃。

 

柑橘類が尽きた・・・

またむけばいいんですけどあれなかなかむくのに気合がいるのでね。

またお休みの日に剥く。

 

 

思うとこはたくさんあるのだけどなかなかどうして公にできないことも多い。

夜は「美女と野獣」を見ながらこれ作ってた

 

f:id:asahaka1:20200424223307j:plain

 

でずにーにおこられる。

 

 

 

f:id:asahaka1:20200424223237j:plain

いつも絵具まぜまぜするのにダイソーの使い捨てパレット使ってるのだけど

今お子様の需要があるのかダイソーで売り切れているのでAmazonで取り寄せた。

これでしばらくできる。よかった。

 ダイソーも棚が空き始めている。

 

 

 

4月25日 晴れ。おしごと。自転車。36.1℃

 

寒くないですか。

4月末ってこんなに寒かったっけ。

晴れが続いてくれててありがたい。

朝、ジョギングをしている人が増えた気がする。

 

 

 

帰り。

f:id:asahaka1:20200425232342j:plain

今日は何にしようか・・・(柑橘類中毒)

明日は休みだからたくさんむくぞ。もはやむくことが生きがいにw

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20200425232338j:plain

細い細い月がきれいだった。

スマホ優秀。

こんな時、せっかくいいコンデジもってるんだから持ち歩けばいいのにw

 

 

連休とってもしかたないから来週は休みを平日に入れてみた。

 

世間はGWに突入したらしい。