メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

2020年春 4/26-4/30

304/26 お休み。晴れ。自宅から一歩も出ない。35.9℃

 

 

お休み。よくねた。

いい天気だけど風が強い。

最近なんだか、風の強い日が多い。

 

 

朝起きてTwitterを見ると、フォローしている地震速報のアカウントで埋められていた。

震度1~3程度だが、寝ている間に地震が頻発していたらしい。

ニュースを見るとこの一週間、長野県あたりで震度3以上の地震が10回もあったらしい。 

日本は地震大国だから、こんな時に大地震があったらと思うと想像するだけで地獄絵図。

来ないで、今は来ないで、と祈るが地震はいつも忘れた頃にやってくる。そっちの備えもしておかないと。

とか考えてたら関東でも地震がどーん。むむむ。

 

 

今日は家からでないというつよいきもち。

Amazonprimeビデオでドラえもんが見れると聞いたので、

ラジオ的に流しながらいろんな作業をしていた。

やっぱりドラえもんはのぶ代ボイスが落ち着くな。

海底奇岩城と大魔境が好きだな。バギーちゃんは泣ける。

 


f:id:asahaka1:20200427020130j:image

流行っていると聞いて。

疫病を予言したというアマビエ。見たことも聞いたこともないけどなんとなくこんな色らしい。

思いのほかかわいくなった。

もうちょいがんばれば出せるかな。

 

 


f:id:asahaka1:20200427020147j:image

柑橘類だいすき芸人。

微妙にちょっとずつ違う笑

 

 

 

『昨日何してたの』と聞かれると一番答えに困る作業。

『色を付けたレジンを色々してた』とわけのわからん答えを言うしかないのだが、

なかなかどうしてこの作業はずーっとやってられるくらい集中してしまう。

色が溶け合うのが良い。

 

 

夜、『なつみかん』という名でショップに出す。

秒で買ってくれたのはたぶんあの子だろうと思う。

私がいいなと思ったものを同じようにいいなと思ってくれるのが嬉しいなぁ。

いつもありがとうございます(*ฅ́˘ฅ̀*)

 

 

 

4/27 おしごと。曇り→雨。行き自転車帰り電車。36.4℃

 

今日は帰りに雨が降ってきたので電車で帰ることに。

以前より減ったとはいえ密に飛び込むのは緊張する。

駅に出たついでにGUに寄り服を買う。

自粛してると洋服を買う機会もなくなる。久しぶり。

でもどこかに行ったり、誰かに会わないとと着飾る必要もなくなるのだなと気付かされる。

 

 


f:id:asahaka1:20200429013529j:image

年甲斐もなくGUとドラえもんコラボのルームウェアを買ってしまう。

最近映画ドラえもん見てるから・・・つい・・・w

さいころから好きなもんは変わらないなぁ。

 

 

 

 


f:id:asahaka1:20200429014054j:image

こちら行きつけのラーメン屋さんがお持ち帰りのつけ麺セットを用意してくれると聞いて。

おうちでもお店のつけ麺食べれるのうれしい。

地味にラーメン屋に行けないのがつらいから…(´;ω;`)ラーメンは贅沢品だったんや…

 

 

 


f:id:asahaka1:20200429014447j:image

家に帰ったらなんと注文を複数頂いていた…!うれしい…!

発送準備をいそいそとありがとうというきもちをこめて。

たまにはメールとかじゃなくてお手紙を書くのも良いね。

 

 

 

4/28 お休み。家から一歩もでない。36.5℃

 


f:id:asahaka1:20200429014811j:image

お休みである。

玉ねぎでも炒める。

 8個分。狂気。

 



f:id:asahaka1:20200429015311j:image

玉ねぎを炒めさせたらちょっとてんさいの領域だな。(えっへん)

たっぷり作っておくと冷凍してカレーとかに使えてよろしい。

今日はもちろんオニオングラタンスープにする(๑´ڡ`๑)

 

 


f:id:asahaka1:20200429015231j:image

ミモザ入り。かわいいな。ポニーフックにしようか。ヘアゴムもいいな。

 

 

 

 

4/29 おやすみ。晴れ。近所に買い物と散歩。36.4℃

 

 

謎の連休。

多分弘前に桜でも見に行こうと目論んでいたのだろうこの日程w

弘前は人が来るのを防いで全面的に閉鎖したらしい。男前。

またいける日を夢見る。

 

 

お天気が良いので掃除をしたり料理をしたり布団を干す。布団を干すのはもはや趣味。

午後の良い感じの光の時間にマクロプラナーを持ってお散歩。

 

 

f:id:asahaka1:20200429225346j:plain

 

 

f:id:asahaka1:20200429225130j:plain

 

 

 

f:id:asahaka1:20200429225309j:plain

 

 

 

f:id:asahaka1:20200429225305j:plain

 

「マクロプラナーみ」という言葉があればここで使いたい。

自粛の日々も、見慣れた近所もこのレンズがあれば特別に写る。

いつまでたっても最愛のレンズだな。

 

 

 

 

 

 4/30 おしごと。晴れ。36.0℃。行きは電車、帰りは自転車

 

自転車が職場に置いてあるから久しぶりに朝電車通勤。

だいぶ人が減ったものだ。ところによってはGWに突入しているからというのもあるだろうけれど。

 

職場に行って、最近自分のことを相談している。

「こんな時に」という思いもないではない。

それでも上司から、

「この期に及んであなたを応援しない人なんていないでしょう」

という言葉を頂いた。泣きそうになる。

人には本当に恵まれているな。

 

 

 

2020年4月が終わる。誰も想像もしなかった4月が。

 緊急事態宣言は、延長される。