メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

2020年初夏 5/16-5/20

5月16日 雨。お休み。近所だけ。35.9℃。

 

お休み。目覚める。走る車のタイヤから湿気た音がする。雨が降ってるみたい。

 

 

東京などを除く39県で非常事態宣言は解除されたもよう。

でも解除されようとされなかろうとすること多分変わらなくなってきた。

自粛。お休み。雨。

起きなくてもいい3大条件が揃ったなァ…なんて思いながらうとうと二度寝してたら10時になっていた。

 

午後、急ないただきものをいただく。



f:id:asahaka1:20200518011527j:image


f:id:asahaka1:20200518011455j:image

 

あらびっくりおいしそうな大福ちゃん。

お手紙をいただく。うれしい。

緊急事態宣言が出てから、お手紙とかがやけにあたたかく感じる。

わたしもお手紙を書こう。

デジタルではなく、手元にいつまでも残るのはやはりよい。

 

 

 

 

5月17日 お休み。晴れ。河原へ。36.0℃。

 

いい天気。

いい天気なのでひさしぶに河川敷をクロスバイクで走る。

20kmでへっとへと。体力落ちた…

 


f:id:asahaka1:20200518012206j:image

あつい。

この街に来て、もう9年になるのか。早いな。

 


f:id:asahaka1:20200518012221j:image

ボートの走らない競艇場

走らないからなのか苔みたいなのがふよふよと浮いている。

 

 

 

 

さてこの前手に入れたprimoplanをお試しする。

 

f:id:asahaka1:20200520224951j:image 

戦後のは割と手に入るのだけど

戦前ちゃんは手に入らない。よきご縁があってよかった。

 

 

 


f:id:asahaka1:20200518012413j:image

ほうこれは噂と違わぬゆるゆるレンズ。

つかみどころがないふんわり感。

同じ58mmのトプコールがえらいよく写るんだなと実感する。

 

 

 

 撮ってたら無限遠が出ないことに気付く。

おや。これはちょっとおかしいぞ。

OHしていただいた方に連絡し、調整してもらうことに。

 


f:id:asahaka1:20200518012117j:image

というわけで救急搬送(´;ω;`)いってらー

 

 

 

 

5月18日 くもり。おしごと。行きも帰りも自転車。36.1℃

 

 さてまた1週間が始まる。

今週は天気が悪いらしい。

 

 

今日はものすごい勢いで定時であがったので料理をする余裕があったよ。

 

 

f:id:asahaka1:20200520224916j:image


コロッケの中身が食べたくなった。

コロッケって安価な食べ物とされてるけど

おいもゆでる→玉ねぎと肉炒める→衣つけて揚げる

と三大料理の工程が含まれていて手間暇かかることこの上なし。

 

 

揚げようと思ったら十分な油を切らしていたからスコップコロッケになった。

また4人分できてしまった。ねぶかい4人分量問題。

実家では4人分を作っていたから、なかなかその分量から抜け出せない。

少しだけ料理するって難しいでござるよ。

今週はこれ食べて生き延びようぞ。

 

 

 

5月19日 雨。おしごと。行き電車。帰り車。36.4℃。

 

帰ってごはんたべたら20時に寝落ちて6時までねてた。

疲れているのかしら。

 

 

 

5月20日 曇り雨。おしごと。行きも帰りも電車。36.2℃

 

雨が降ると通勤で電車に乗るんだけど、乗車率が確実に増えてきてる。

マスクを顎までずらしながら「医療従事者ありがとう」と言われるとものすごい黒いきもちになる。

 

 

今回の件でものすごくストレスに感じていたのは

おそらく善意で言われてるんだろうことでも

「安全なところからなら何とでもいえるわな」

と思ってしまう自分自身だった。

心に棘が生えてるのがまざまざとわかってしまうのが実に嫌だった。

他人を言葉で刺さないように、インターネットを控えたあの時期はとてもつらかった。

コロナは普段見ないようにしてる嫌な自分の本性と対峙させるね。

 

 

ちなみに職場はこの状況を見て、今日から逆に規制を強くしました。

まだ安心できる日は遠そうです。

 

 

 

話は変わりますが、アレモ先生に↓の古道具屋さんを教えてもらった

 

https://towi.jp/category/blog/

 

 

アレモ先生の物撮りの背景の傷だらけのテーブル

かっこいいなぁって思ってたらここで買ったと教えてくれた。 

物も写真もすごい好みのど真ん中にらぶずっきゅん。

道具もだけどこういう湿度のある艶のある写りが好きだなぁ。

あたい、落ち着いたらこのお店いくんだ・・・(フラグ

 

 

 


f:id:asahaka1:20200520231636j:image

私のこのテーブルも作業して汚していきたいものだ。

最近ちょっと塗料で汚れてきた。まだまだきれい。

 

 

関西は緊急事態宣言解除のもよう。

関東の一都三県はまだ。

自粛期間は人に感染対策を習慣化させるのには十分だったように思う。

怪我の功名で、満員電車文化がなくなるといいな。