メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

Made in heavenな都会の桜!東京スカイツリー×河津桜

こんにちはsakiです。最近のイベントは電子レンジを新調したことです。

 

 

ちょっとお久しぶりな感じですが、2月は地味に撮っておりまして、

青森行ったり河津桜行ったり街並み撮ったり色々してはいました。書いてないだけですw

 

 

河津桜が咲き始めました

東京は気温が10℃を越える日も増えてきており、朝は少しずつ暖かくなってるかな~という感じです。

関東地方では早咲きの桜が咲き始めており、んもぅ見るだけで幸せになってきます。

河津桜ソメイヨシノよりマゼンタ強めで、女子にはたまらんピンク色です。

ボケさせても楽しい、ハイトーンでわーってやっても楽しい、大大大好きなお花です。

 

 

東京スカイツリー×河津桜

みんな大好き東京夜景×桜(*˙˘˙)

去年の記録を見ると3月15日くらいに撮りに行っていたのですが思いっきり葉桜の様相を呈しておりました。

 

去年のやつ。緑ww

f:id:asahaka1:20170224004357j:plain

 

3月15日はそりゃお前遅すぎだろうと自分でも思うのですが、

今年は2月15日あたりからもう良い感じに咲いてたみたいですね。早いですよね今年。

河津の河津桜も間に合わんかったので来年の自分には「2月はもっと休み入れとけ」とアドバイスしときたいとこです。

 

東京スカイツリーのまさにふもとに、河津桜の木が2本立っております。

そこから煽って撮ると、スカイツリー×河津桜のコラボが撮れるので数年前から人気スポットになっておりますね。

私も桜大好きなので、都内でこんなシチュエーションが撮れるのは素晴らしい。うへへ。ということで撮りに行ってまいりました(*˙˘˙)

 

 

 

 スカイツリーを見上げて。長いので縦構図
街並みのキラキラも好き。

f:id:asahaka1:20170224002616j:plain

 

 

100mmMakro-Planar。
このシチュエーションでマクロプラナー使わんでも良いだろと思いますけどやっぱり好きなのでw
スカイツリーの先端と桜をぎゅぎゅっと入れ込めたのでなかなか望遠もアリだと思いました。
あたいこれパンフォーカスにしたかってん・・・

f:id:asahaka1:20170224001742j:plain

 

 

 

とはいえやっぱり全体入れるには広角さん大活躍!
15mmが大活躍でした。

f:id:asahaka1:20170224005600j:plain

 

 

魚眼で撮ってみたくなって、2回目行きました。

SIGMAさんのFisheye15mm

f:id:asahaka1:20170224005208j:plain

 

ぎょがーーーーん

f:id:asahaka1:20170224004812j:plain

 

 

スカイツリーも桜も素敵すぎて派手すぎるのでどちらをぼかしたもんかと悩みましたが、こちらもMakro-Planar100mmで後方をぼかしてみました。

ぼかしても「あーこれスカイツリーだな」ってことは分かるのでお気に入りになりました。

f:id:asahaka1:20170224002700j:plain

 

河津桜は咲いたら長く見れることが特徴みたいなので、期間中何度も通えるのが嬉しいとこです。なんで散らないんだろうあれ。すごいよね。

 

 

 

場所

とうきょうスカイツリー駅、もしくは押上駅から徒歩すぐ。

このへん(雑)

f:id:asahaka1:20170224111104p:plain

 

 

あって良かった機材

15mm

Fisheye15mm

100mm以上の中望遠ひとつ

 

 

 もう少し桜楽しめそうなので、お近くに寄った際にはぜひ(*˙˘˙)

Made in heavenな都会的な桜の画が見られますよ(*˙˘˙)

 

 

ではまたー