メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

Rafael Nadal全米オープン優勝!!おめでとうありがとう

  

 

 

2017年はテニスでたくさん泣いた。

すごく幸せな涙だった。

 

 

 

2017年がこんな年になるとは誰が予想しただろう。

 

全豪オープン Roger Federer

幸せな時間をありがとう。全豪オープン男子決勝 - メモリグラフ

 

全仏オープン Rafael Nadal

Rafael Nadal 全仏オープンV10!!!!おめでとうありがとう - メモリグラフ


ウィンブルドン Roger Federer

 

そして2017年グランドスラムのラスト、

全米オープン、Rafael Nadal。

 

 

 

 

 

2017年のグランドスラム大会を仲良く2つずつ分け合う形となった。

信じられない。

1年前の状況から、どうしたらこうなるのか。

この二人はどうなっているのか。

歴史を塗り替えまくっている二人が同時に存在しているから、

すごすぎて、なんと表現したら良いか分からないけれど。

 

 

 

一度訪れた二人の低迷時期。

騒音は言った。

 

 

「年齢だ」

「限界だ」

「世代交代だ」

 

 

圧倒的力を誇っていた二人が、勝てなくなるのを見るのはつらかった。

つらい表情を見ている二人を見るのが痛かった。

 

でも、彼らがテニスをしなくなるのは、もっとさみしくて、

欠場シーズンはテニスを見る気もしなくて。

 

 

今年の全豪オープンで二人が決勝で対戦するのを見た時、私はハラハラと泣いた。

 

 

 

 

二人が同じコートで走っているのを見るのが、嬉しい。

私がテニスを見る理由はただそれだけなんだろう。

 

 

今回Rogerは準々決勝で敗退。

やっぱりRogerとRafaがグランドスラムで当たるとなると、

今のポジションだと準決勝か決勝で。

そこまで上り詰めていくにはやっぱりお互いが最高のコンディションの時しかないから、

グランドスラムで彼らの試合が見れるというのは、

最高の二人が最高のコンディションの時の試合ということになる。

 

 

2018年も、それが見れるかな?

 

 

 

 

 

Thank You、Champion.

See You Next Year、Australian Open Tennis 2018