メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

巾着田の曼殊沙華

こんにちはsakiです。ジブリだとラピュタが好きです。

ラピュタのセリフの中に「リーテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール」、「我を助けよ、光よ甦れ」という意味の呪文があるのですが、

最近の流行りは逆光バカで、いかにレンズ内に光を入れて乱反射ー!みたいなのがすきです。光いいよ光。おかげでまたレンズが増えてしまった

 

 

 

巾着田に行ってきた

f:id:asahaka1:20171003102222j:plain

 

一面に紅の曼殊沙華が広がるので有名な埼玉の巾着田に行ってきました。

一面に広がってるんだから広角持ってきゃいいものの、

きっと人も多いし。三脚使えないし。

ということでほぼマクロプラナー100mmとトプコール5.8cmの二本で完結しました。

 

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20170925214909j:plain

Topcor 5.8cm/1.4

一面赤いもんだから。そりゃもうボカすよね(*ฅ´ω`ฅ*)ぼっけー

 

 

 

f:id:asahaka1:20170925214917j:plain

この日は割と曇天だったのですが、たまーに射し込む光が良い感じでキラキラさせてくれました。

 

 

 

f:id:asahaka1:20171003102213j:plain

ドアンダーに振りました。これはマクロプラナー

最近やわらかTopcorがアメ、かっつりマクロプラナーがムチみたい感じで使ってます。

これがあればドSとドM、どちらにでも対応できますね、うふふ。両刀使い。

赤に黒ってなんでこんなに色気があるのでしょう。あやうい。

 

 

 

f:id:asahaka1:20170927013122j:plain

思いがけず評判良かったのがこちら。

これ実は135mm・・・なのですが、思いっきりトリミングしたのでもはや画角とかなんなのって感じになりました。

 

 

 

元写真↓

f:id:asahaka1:20171003103249j:plain

こんな感じから切り取りました。雑w

こんだけトリミングしてもピント面はかっつり。

でもどこかやわらかい描写にあたいメロメロなわけです(*ฅ´ω`ฅ*)

 

 

58mm、100mm、135mmという広角全捨てなラインナップで臨んだので広大な写真が一切ありませんw

でもあそこ広角難しいんだろうなー。魚眼先輩は持ってってもよかったかも。

 

 

曼殊沙華の艶感と光キラキラは撮ってて絶頂の連続でした(*ฅ´ω`ฅ*)あぁー

 

 

ではまたー。