メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

体調治った記念 都内のオアシス・等々力渓谷散歩

こんばんはsakiです、体調が戻ってきました

なんやかんやで2週間以上地獄をみてました。しんどかった…なんか地味に人生一くらいしんどかった・・・

 

 

ぼちぼち普通の食事もとれるようになり、

休日にベッドとメイクラブしてるのにも飽きてきましたが

なんか遠出するにはまだつらたん・・・という体を抱えて

GWの週末、後輩と等々力渓谷に行ってまいりました。

 

www.city.setagaya.lg.jp

 

等々力渓谷は世田谷区にある、東京都23区唯一の渓谷。

前々から新緑の季節に行ってみたいなと思っておりましたのでようやく行けてよかったー٩(*˙︶˙*)۶

 

 

 

早朝集合

 

 

割と早めに等々力駅待ち合わせ

GWの週末、さすがに電車も人が少ないです。

f:id:asahaka1:20180506203955j:plain

 

 

ちなみにこの日持ってったのはαと

Flektogon 2.8/35

AUTO YASHINON-DX 1.7/50

Makro-Planar 2/100

の三本です(サザエさん風)

 

ほんとは木漏れ日をアンジェニューでにじにじに滲ませて撮るつもりがアンジェニューを忘れていくという失態。

 

 

くぅ、絶対に良いのに。またの機会に。

 

 

新緑の緑とFlektogonが実によき組み合わせだったので

基本Flektogonで撮っておりました。

私のFlektogonはかすかにクモリ玉。

なので常に霞がかったような雰囲気の描写になります。

 

 

f:id:asahaka1:20180506204011j:plain

後輩ちゃんと駅で待ち合わせ。

駅前のコンビニで朝カフェ買ってスタート

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20180506203958j:plain

等々力駅から徒歩ですぐ。

いきなり奥多摩のような景観が現れます。

 

 

 

f:id:asahaka1:20180506204005j:plain

入口のところの「ゴルフ橋」

緑の中に赤が映えます

 

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20180506221120j:plain

はーーーなんという緑of緑

 

この二週間、ベッドor仕事みたいな

DEAD or DEATH の二択みたいな生活をしていた私にとって

この自然の場に出てこれるということがいかにありがたいことか。

ありがたやーありがたやーと神羅万象のすべてに感謝して歩みを進めます。

 

 

 

f:id:asahaka1:20180506204029j:plain

渓流は流れているところと、

少し流れがゆるやかで水鏡になっているところが交互に現れます。

新緑の木々が水面に写ってこれまた美しい。

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20180506204033j:plain

朝もやに見えますか?

これはFlektogonもやでございます

 

 

 

f:id:asahaka1:20180506204047j:plain

さすがに早朝、ちらほら散歩してるおじいちゃんはいるものの

ほとんど人に会わず。

 

 

 

f:id:asahaka1:20180506204107j:plain

うーんよき。

健康で歩いて写真まで撮れるなんて私はなんという幸せ者なんでしょう。ツイてる。

 

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20180506204118j:plain

これは新緑の中になぜか紅葉したような赤い葉っぱ。

なんだったんだろうな

 

 

 

f:id:asahaka1:20180506204128j:plain

水とみればMakro-Planar先輩、出番です

 

 

f:id:asahaka1:20180506204131j:plain

コケ。

 

 

f:id:asahaka1:20180506204134j:plain

しっとり。

 

 

 

f:id:asahaka1:20180506215738j:plain

光と影のあるところ、そこにMakro-Planarをむけるのだ。よき。

 

 

 

f:id:asahaka1:20180506204139j:plain

水の神様?

どうやら地元の人らしき人がお参りしていく姿を何人かお見かけしました

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20180506204153j:plain

少し階段を上がると等々力不動尊というお寺が現れます。

 

 

 

f:id:asahaka1:20180506204144j:plain

f:id:asahaka1:20180506204150j:plain

おみくじをひきました

「体調は無理せず安静にすればよくなる」的なことが書いてあったので

こちらのおみくじは当たると思います。

 

 

 

f:id:asahaka1:20180506204157j:plain

この時点で8時くらいだったでしょうか。

なんかあまりにも気分が良かったので後輩と二人でラジオ体操してました。

ラジオ体操ができるくらいになったなんて、

かえすがえすもなんという幸せ者なんでしょう。ツイてる。

 

「ラジオ体操ってけっこう覚えてるもんだね」

「意外と多彩な関節運動が網羅されてるからいいね」

 

等とラジオ体操に敬意を払いながらわちゃわちゃしておりました。

いつも付き合ってくれる後輩にも感謝です。

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20180506204200j:plain

f:id:asahaka1:20180506204204j:plain

 

Flektogon、光を入れても影にいれてもなんかよい

この玉だからなのかしら。

だとしたら私はこの子をもう離さないぞ。

 

 

 

 

9時になると、「日本庭園・書院」が開門します。

 

 

 

 

書院の畳があまりにもいごこちよすぎて得意の野外ゴロゴロをしてしまいました。

 

 

f:id:asahaka1:20180506220034j:plain

Makro-Planar2/100の開放の薄さを畳で測ろうの会

 

 

「仮眠はお控えください」みたいな注意書きがあったから良かったものの、

なかったら30分ほどお昼寝をしていたこと疑いなし。

 

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20180506204105j:plain

9時近くなり、少し太陽が昇ってくると割と強めの日差しが差し込みます。

レンズをかえ、キングオブフレア・YASHINONパイセンの出番です。

 

 

 

f:id:asahaka1:20180506214946j:plain

光とみれば入れ込んではいドバーーー

さすがです。ここ最近、昼間にかかせないレンズになってまいりました。

 

 

 

9時近くなって私たちが帰ろうとすると、

割と人がたくさん来始めていました。

 

f:id:asahaka1:20180506220747j:plain

 

 

 

緑・小鳥のさえずり・渓流の流れの音、

本当に23区とは思えない景観に浄化されました。

浄化されすぎてそのまま仏になるんじゃないかと思いました。

新緑、紅葉、雪が降ったらそれはそれで良さそうですね。また来たい。

 

 

はーまったく健康でレンズを変えてきゃっきゃうふふできるとはなんと幸せなことなのでしょう。

徐々に体調も戻りつつありますので、5月は無理しない程度にまた写真を楽しみに出かけたいなと思いますです(*´︶`*)

 

 

ではまたー