メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

高幡不動のあじさい祭り。ぼちぼち見頃です

おはようございますsakiです

梅雨ですね。私いつも自転車で通勤しているのですが、雨になると電車通勤になります。

朝からぎゅーぎゅーに押し込まれるのはこの世の地獄です。田舎さけえりてえ。

 

 

www.takahatafudoson.or.jp

そんな私の田舎がこちら。

東京は日野市にある高幡不動尊金剛寺

毎年この時期になると紫陽花がわーって咲き誇りんぐになりますのでちょっくら行ってきました。

 

TOPICS

 

 

かき氷でも食べるか

f:id:asahaka1:20180614032021j:plain

高幡不動は西洋あじさいばかりでなく、自生の山あじさいがわんさか咲いていることで有名です。

西洋あじさいもあり、その数合わせて7500株ほど。

過疎っているので人も少なくてよろしい。

と思っていたのですが、今回行ったら意外と人がわらわらいて驚きました。

 

 

f:id:asahaka1:20180614032027j:plain

わらわら(当社比)

まぁそれでも鎌倉とかに比べたら普通に歩きやすいところでございます。

それでも昔に比べたら増えたなー。写真とってる人も増えた。いんすたばえ目的かしら。

 

 

 

 

この日は後輩ちゃんと一緒に行ったのですが、

関東で初の真夏日 みたいな形容をされる日でとにかくムッシムシ

立ってるだけで汗が噴き出るみたいな日だったので、とりあえずかき氷。

 

f:id:asahaka1:20180614032014j:plain

こちら参道を抜けて、横断歩道の前にあるかき氷屋さん。

いちごベリースペシャル的なものをたのみました。

このかき氷の器のとってみたいなのがすごく持ちやすくて、

乙女、画期的な器に感動。

 

 

f:id:asahaka1:20180614032011j:plain

特殊な製法らしいですが、それにしてもえらい時間がかかって我々のあとにはいつのまにか行列ができておりました。

かき氷を食べた後

 私「さ、帰るか」

 後輩「えぇー、、言うと思った、、、」

みたいな駆け引きがありましたが、一応撮ってきました。やる気を出せ。

 

 

 

あじさいわらわら登山

f:id:asahaka1:20180614034313j:plain

 

高幡不動尊ですが、こちらご覧いただくとわかると思うのですが

本堂とかをすっと抜けると

もはやそこはなのでなかなかにハイキングしながら撮ることになります。歩きやすい靴でお越しください。

 

別にそこまで登らなくてもあじさいはわらわらあるのですが

我々はうろうろしながら結局馬場あとまで登りつめてしまいました。

馬場あとは秋になると彼岸花が咲き誇りんぐになるのでこちらもおすすめです。人少なくて。

 

f:id:asahaka1:20180614032033j:plain

一歩山に踏み入れるとそこはあじさいわらわら。

この日好んで使っていたのはAngenieux 25/0.95と、

YASHINON-DX 1.7/50。あとマクロプラナーを少々。

 Angenieuxの光の滲みがたのしい。光あるところから発光する。昼間の撮影が楽しくなります。

 

 

 

f:id:asahaka1:20180614031950j:plain

あじさいは雨に濡れているのがよろしいと思うのですが

この日は薄曇りで日差しがちらほら。

光さすと

「光だー!」

と叫んで寄っていくその姿はさながら街灯に群がってしんでいく蛾のようでした。

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20180614032129j:plain

YASHINONさんは円状の虹みたいなのがわーっと出ますね。

なんでもキラキラさせることができて非常に優秀な子です。

 

 

 f:id:asahaka1:20180614032045j:plain

 かと思いきやマクロプラナーでかっちり、背景ドン黒。

みたいなのはやりたくなってしまいます。情緒不安定。

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20180614032134j:plain

これなんだったかなぁ。

こんな感じでフレアでるやつあったかなぁ。

レンズ情報登録できたらどんなにかよいか。SONYさんお願いします。

 

 

f:id:asahaka1:20180614032051j:plain

山には地蔵が88体くらいあります。

それらを手掛かりに進まないと迷子になります。

お地蔵さんのもとにはこんな感じでお賽銭やら折り鶴が置いてあるのですが

その紙が薬の包み紙とかで非常に庶民的なところが好感もてますね。

 

 

 

Makro-planar大好きマン

 

f:id:asahaka1:20180614032115j:plain

池にちょうど紫陽花が触れていたのでMakro-Planar 2/50でぱしゃり。

まったく絶対の信頼をおける圧倒的50㎜ですたい。

 

 

 

f:id:asahaka1:20180614032122j:plain

よほど気に入ったのか、Makro-planar 2/100でも撮っておられるw

 

 

 

 

今週末あたり見頃かと

 

f:id:asahaka1:20180614032101j:plain

6月9日に行きましたが、色付きもう少し、っていうのもありそうでした。

今週末くらい、またいい感じに色づいているのではないでしょうか。

あじさい求めて、ぜひ我が地元へお越しくださいませ。

 

駅近くに、小川ラーメンという超絶絶品ラーメンもございましてよ。

 

tabelog.com

 

 

 

ただしこの日は暑くてラーメンというより冷たいものの気分だったので

帰り際にこう↓なりました。

 

 

 

どんだけ食うんだw

 

ではまたー