メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

2020年春 4/11-17

4月11日 晴れ。お休み

 

お休みなのに最近体内時計が正確でいつもの時間に目が覚める。

お休みだから外に出ない。

なにをしようか。

不思議なもので、自由に行動できてた時は好きなだけごろごろする1日もあったのに

こうなってみると1日が貴重でしかたない。

 

 

 

f:id:asahaka1:20200417201808j:plain

少しアクセサリーなど作ってみる。

葉桜は緑とピンクが意外と合わなくてうーん。

夏みかんをむいたからなつみかんと名のついたものを作ってみる。

なかなか人様に渡せるものを作るのはむずかしいものだなぁ。

 

 

 

 

4月12日 くもり。おしごと。自転車。

 

日曜出勤は雑音が少ないので気が楽。

平穏ではあるけれど、また明日ごっそり色々変えなければいけないみたい。

都内の病院で院内感染が出始めている。

気付いた時には既に遅い、という世界なんだろう。

もうすぐそこまで来てるのを感じる。

 

 

 

f:id:asahaka1:20200417202342j:plain

誰も予測もしなかった こんな「眠らない街」東京が眠らされる街になっていくこと。

この狭い街に押し寄せた人はたちまちこの街を捨てて帰っていくという。

なんだか東京がかわいそうだ。

スカイツリーが青い。

 

 

 

 

4月13日 雨と風。もはや台風レベル。おしごと。電車

 

おしごと。電車。

雨なもんだから電車を使うしかない。

空いてはいるけれど、もはや人の吐いた空気を吸うのがリスク

晴れてくれれば自転車でいけるのだけれど。

 

 

帰ったらB'zさんから映像期間限定解禁のおしらせ\(^o^)/

もはやこの人たち稼ぐ気ないだろと思わせる太っ腹っプリ

もはやB'zはボランティアなのでは?wと思わせる

 

映像作品は全部持ってるけれど、YouTubeにあると永遠に見てしまう。お風呂入らながら見てのぼせそうになるw

ありがとうB'zさん一生ついていくわ

またLIVE-GYMに行きたいなぁ。

 

 

 

 

 

4月14日 晴れ・強風。おしごと。自転車。

 

某歌手の、「仮に人工呼吸器の数が間に合わなくなったらどんな人が選ばれるのだろう」という旨のつぶやきを目にして

自分でも驚くほど怒り心頭なきもちに。

トリアージになったら「助かる可能性がある方を優先する」だけ。

大体医師の前ではみんな「50代男性・肺炎」「70代女性・腎不全」etc 

年齢性別疾患名だけの存在だよ

もしかしたら知らんとこで忖度がはたらいてるのかもしれないけど

現場のスタッフにそんなこと関係あるかい!とイラッとしてしまった

 

命に順位をつけてるのは周りの人間。

 

一般人が感染したらものすごい責められて

芸能人が感染したらものすごい同情を買う

 

そんなおかしな話を、また見たくなくなっている。

 

 

 

・・・などと要らん情報まで目にして要らんネガティブ感情を生んでしまうのがインターネッツの毒。

毒にも薬にもなるから用法用量守って適切に使用すべし。

 

 

 f:id:asahaka1:20200417201800j:plain

八重桜がおいしそうだった。マクロプラナー映えしそう。(これはスマホスマホもすごいね)

 

 

 

 

 4月15日 晴れ おしごと 自転車

 

さて悩ましい話が飛び込んできたぞ

わーなにもこんな時に!と思いながら

「こんな時に!」が5年くらいは続いてんじゃないかとも思う。

 

 

1ヶ月に1度だけ会うひとがいるんだけど

やっぱり「そちらはどう」「こちらはこう」という話になる。

「来月も元気に会えますように」と話して別れる。

 

f:id:asahaka1:20200417201754j:plain

透明なものを作った。

 

 

 

 4月16日 晴れ おしごと 自転車

 

さて気付いたら5連勤 1日休んで 6連勤。の5日目

さすがにくたびれてきた

来年の新卒採用どうしよう…などと既に来年のことを考えているけど

来年の今頃はどうなっているのかしら

 

 

 

f:id:asahaka1:20200417201813j:plain

とはいっても仕事以外ではやることがなくなっているのも事実(休みの日に行く研修とかがないから)。

やることないと私はわりと黙々とできる単純作業が好きで、最近は甘夏をむきはじめる習性があります。

他、餃子やワンタンをつつむ、玉ねぎを炒める、など。


これを機会にいろんな柑橘類食べ比べをやってみようと思う。

 

 

母から「誕生日何か欲しいものある?」と連絡がくる。

誕生日か、もうそんな時期か。

きれいなものが見たいな。

 

 

 

4月17日 くもり お仕事 自転車


 眠い。やたら眠い。超眠い。

外の仕事がなくなったので、久しぶりにみっちり中の仕事をしている。

「やっぱりささきさんは中にいた方がいいですよ」等と言われたりしてうれしみ。

 

 

やっとおやすみだ。頑張った。

しかも明日から3連休。なにか作ってすごそうと思う。

 

f:id:asahaka1:20200417201734j:plain

New アイテムも仕入れた。うふふ。たのしみ。
 

 

 

 

緊急事態宣言が全国になった。

 

 

 

収束の気配は、ない。