メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

2020年初夏 5/1-5/5

5月1日 晴れ。おしごと。自転車。35.9℃。

 

 

5月突入。今年は5月病とかいう言葉も生まれなさそう。

4月の勢いの反動が5月に来るから5月病なわけで、

4月があんだけ抑えられてたら5月病になりようがない。

違う鬱とかにはなりそうだけど。

 

 

5月に入ると初夏らしくなる。

毎年この時期は30℃を越えたりして夏日だなんだと言ってた気がするけど

今年はじつに5月らしい感じでよい。

『例年の5月』といったらこんな感じ。

 

 

5月1日はF1ドライバー、アイルトンセナの命日。

毎年この日は少し切ない。

FACESを聴いて、YouTubeでセナを見て泣く日。

26年前、父の膝の上に抱えられて見ていたな。

当時まだ物心つくかどうかの年齢だった。

F1はよくわからなかったけれど、父がF1をすきだったので何となく一緒に見ていた。

アイルトンセナはすごい人なんだということだけはわかったし、単純にかっこよかった。

 

セナが死んだのは26年も前のこと。

今もみんながセナを忘れていない。伝説という言葉がふさわしいレーサーだ。

 

 

 

5月2日 晴れ。お休み。近所だけ。36.1℃

 

さてお休みだ。なんだか今週よく休んでいるな。

 

ありがたいことにアクセが完売いただきまして発送作業。

自分の好きなものを同じように好きになってもらえるってうれしいなぁ。

 

 


f:id:asahaka1:20200504001942j:image

いそいそと発送作業。

ダンボールを組み立てるのがすき。

私は人に物あげる時にどうも

『こんなもんあげて迷惑にならないだろうか…』

などと考えてしまうネガティブさがあるので

『それほしい!ください!』と言ってもらえると

『ありがとう!喜んで!』と嬉々として差し上げられるから助かるw

ぶっちゃけお金いただかなくても『欲しいです』ボタンとかがあればいいのになぁ

  

 

 

 

f:id:asahaka1:20200505232547j:plain

後輩ちゃんからちょっと早い誕生日プレゼントが届く。

いつもありがとね。

ドライフラワーが増えてきた。家の中が華やかになってうれしい。

黄色、ブルーが多い。今度ピンク系も買ってみようか。

 

 

 

 

5月3日 晴れ。お休み。近所だけ。36.3℃

 

お休み。風が強い。

郵便局に寄ると大混雑。

そうか、運送業は忙しいよね。お疲れ様ですというきもちになる。

 

 

 

夜は後輩ちゃんとビデオ通話しながら遊ぶ。

 


f:id:asahaka1:20200504002236j:image

えりまきとかげです。

 

 

 


f:id:asahaka1:20200504002251j:image

裁判官です。

 

 


f:id:asahaka1:20200504002303j:image

 バスケットボール選手です。

 

 

 

 

電話越しだけどおなか痛くなるほど笑うってのは大事だなぁ。

そういや笑ってる人は健康寿命が長いとかいう説もあったりしたような。

笑っていよう。

 

 

 

5月4日 雨曇り。おしごと。電車。35.8℃。

 

 

小雨。

雨の日は自転車に乗らないと決めている。なぜならこけるから。。。

さすがに祝日の朝となると人が少ない。

こんなに人が減るものか。

『自粛してない人』がよく取りざたされるけれど

それこそよく言う2・6・2の法則で、6割くらいの人はこの事態を受け止めて家にいてくれてるんだろう。

 

緊急事態宣言、なんの強制力はなくても、出してもらって良かったと思う。

無意味という人もいるけれど、無意味ではなかったと思う。

緊急事態は5月末まで延長された。

長い1ヶ月になりそうだ。

 

 

 

 

5月5日 曇り雨。おしごと。行き自転車帰り電車。36.2℃。

 

粛々と働く。

「現状維持」はあまりよいことではないとされているけどそんなことない。

現状維持は大変なことだ。

 

 

お仕事場に、高校生がSNSで集めたという「最前線の皆様へ」というメッセージ集200件が届いた。

なにごとぞ と思いきや、将来私たちのような職業を目指している高校生たちが

有志で集めてくれたんだそうな。

 

「自分たちには何もできないけれど、頑張ってください」

「自分たちは、家にいて感染を防ぐことをします」等々、

お言葉だけではあるけれど、15そこそこの子たちが

「今自分たちには何もできないけれど」という気持ちの中、できることをさがしてくれたという気持ちにじーんとする。

あれやこれやにSNSで文句垂れてるだけの大人よりよっぽどいいな。

 

ありがたく頂こう。

その気持ちを忘れないで大きくなっておくれとお母さんのようなきもちに。笑

 

 

 

最近はインターネットを見ててもそんな大変ではない。

要らない情報はいれないように工夫すれば、やはり便利なものだ。

情報は思ってるよりずっと少なくていい。

『嘘を嘘と見抜ける人でないと…』はけだし名言だなと噛みしめている。

 

 

GWは明日まで。