メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

2020年初夏 5/6-5/10

5/6 曇り雨。おしごと。行き自転車帰り電車。36.4℃

 

世間はGWが続いているらしいが粛々と労働を続ける。

 

私の仕事は今はほとんど管理職なんだけれども

このご時世の影響で少し現場に出ている。

やはり現場はよい。

後輩に「ささきさんもう少し現場にきてくださいよ」と言われて少しはんせい。

正直やっててやりがいがあるのはやっぱり現場。

身体が二つあればいいのに。

 

 

 

5/7 はれ。おしごと。行き電車帰り自転車。36.5℃

 

平熱がここ何日か高いのだが多分生理前の高体温期?というやつだろう。

毎朝熱をはかりはじめて基礎体温が分かるというたなぼた

生理前と生理中は異常にねむいのだ。うとうと。

 

 

 

 

夜は月がきれいだったのでこれ作った。

月に叢雲、花に風ということばを知ったのは中学生くらいだったと記憶している。

なんてきれいな表現の諺があるんだと感動すら覚えたものでした。

日本語は美しい。

綺麗な諺でまた何か作りたいな。

 

 

 

5/8 はれ。おしごと。自転車。36.6℃。

 

非常にいい天気でよい空気な日だった。一年中これくらいの気候であってほしいと思うくらい。

 

仕事でウェブカメラが必要なんだけど

まあ売ってない。売ってないというか、通販でもあるんだけど発送が2-3週間後とか。

こまった。今すぐ欲しいのに。

 

 

 

5/9 曇り雨。お休み。36.5℃。近所だけ。

 

友達がzoomでお誕生日のお祝いをしてくれるとのこと。

近くに住んでるので、その前におひとりサイズのケーキをわざわざ届けてくれた(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

 


f:id:asahaka1:20200510145324j:image
お気持ちが嬉しいねぇ(´;ω;`)

 

そのあとみんなでzoomを使って3時間くらいお話してた。

ひとりは4月にお子さん生まれて、

ほんとは顔を見にいきたいけれど新生児にウイルス持ってくかもしれないからそれもできない。

その子はおばあちゃんとかにも会わせられてないとのこと。

おばあちゃんもいつまでも生きてるわけじゃないものね。

早く会わせられるといいねと思った。

 

 

 

夜もお久しぶりの友達とzoomしてた。こうしたツールがある世の中でよかったなぁ。

めったに会わない人ともこの機会にお話ししたいな。

ねむたい。ねよう。

 

 

 

 

5/10 曇り暴風。お休み。36.6℃。近所のみ。

 

誕生日なのである。

5/10という日は7年に一度母の日とかぶるのですが今年はかぶりましたね。

 

誕生日というのはこの年になるとお祝いされる日というよりは

「生んでいただいて、日ごろからお世話頂いてありがとうございます」と

周りの人に「ありがとうの品」でも配って回らなければならない日じゃないのかなとも思うのですが、

おぼえてくれている人がいて、頂き物までいただくのは誠にもったいなきありがたきしあわせ。

 

 

 

いただいてしまったもの↓ 


f:id:asahaka1:20200510222006j:image

後輩ちゃんからもらったドライフラワーのフレーム。

立てておけるので玄関に置くことにした。

 

 

 


f:id:asahaka1:20200510221912j:image

お友達と姉からもらったドライフラワーのスワッグ。

黄色とブルー。ドライフラワーが増えた。壁が華やかになってうれしい。

 

 

 


f:id:asahaka1:20200510221918j:image

友達にもらったヒノキのまな板。

木のまな板欲しかったのでうれしい。切るのが楽。お料理をしたくなる。

良い包丁も欲しいな。

 

 

 


f:id:asahaka1:20200510221920j:image

そしてこちらが自分で買った新しい古いレンズ

Meyer-Optik Görlitz Primoplan1.9/5.8cm(Pre-War)(*´艸`*)

 

こちら戦前と戦後に作られており、戦後タイプは量産されて比較的手に入りやすいのですが

戦前がなかなかなくて・・・!

 

ある方の描写を見て、かねてからその繊細で淡い描写に

「いいなー、ほしいなー」と思っていたのですが

今回ご縁がありとってもきれいにOHしていたものをお譲り頂くことができました・・・!!

 

私が持っている58mmといえばTopcorなのですが

これもとっても好きなレンズ。58mmっていいよね。

奇遇にも両exaktaマウントのこの2つのレンズの撮り比べが楽しみです(*´艸`*)

 

 

お昼間に友達と、夜に家族とZoomしてた。

この2日間で4回Zoomした。なんかすごい。

早く直接会いたいものですね。

 

 

果たしてどんな1年になるんじゃろ。今んとこさっぱり読めない。