メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

2020年初夏 5/21-5/25

 

5月21日。おしごと。行き自転車帰り電車。36.2℃

 

朝起きたらあたまがいたい。ガンガンいたい。

おやすみしたい。熱はかる。ない。びっくりするほど平熱だ。

いっそ熱でも出てくれれば堂々と休めるものを。

 

 

免疫高めよう大作戦しているからか最近体調を崩さない気がする。

そういえば土日はしっかり休んでるし。

職場の飲み会とかがないから気疲れすることもない。

自粛生活の悪くないとこかもしれない。

 

そのようなことを考えながら泥沼のようにぬくいオフトゥンからずるずると抜け出す。

寒いではないか。5月も末になるというのに。

 

帰りは雨だったから電車。

すっきりしないお天気。

 

 

5月22日。霧雨。おしごと。行き電車帰り自転車。36.0℃。

 

きんようび。

最近は平日出勤土日休みだからきんようびさんのありがたみがわかる。

以前はシフトで動いてたから3連勤くらいがちょうどよくて4連勤とか無理ゲーとか思ってたのですが

やれば5連勤にも慣れてくるものだ。

人は慣れて順応していくものだ。

 

 

夜はワンタンを包む。


f:id:asahaka1:20200525213749j:image

ワンタンを包むことにかけては天賦の才が火を噴く。

5月なのに鍋。なんかさむいね。

 

 

 

 

5月23日 くもり。お休み。近所だけ。35.6℃。

 

 

お休み。冴えない天気。梅雨に入ったみたいな一週間。

 

今日は午前中に家事を終わらせて午後から後輩ちゃんとリモート映画(ドラマ)観賞会をしていました。

LINEでTV電話しながら「せーの」で再生ボタンを押すというアナログな鑑賞をしました。これはこれでたのしいw

 

前は気になる映画があったら一緒に見に行って鑑賞後におなか痛くなるほど笑うのが常だったのですが

そんなことも自粛な日々。

今までで一番笑ったのは「二ノ国」見に行った時だと思う。

次点で金田一少年堂本剛のやつ)のドラマ。ひきつけおこすほど笑ったw

 

 

 本日観たものたち

 

イエスマン

f:id:asahaka1:20200525215119j:plain

あらすじ:「ノー」が口癖の人生に後ろ向きな男カールは、生き方を変えるために参加したセミナーで、「どんな事に対しても『イエス』と答えることが、意味のある人生を送るための唯一のルール」と教えられる。それから「イエス」を連発するようになったカールの運気は上がっていくのだが……。

 

 

 

評価が高かったので見てみたのですが

我々の独特なローテンションな視点で見ていると

終始「・・・?」となってしまう展開が続き何とも言えない後味w

アメリカンなハイテンションがすごくて

「次から次へと忙しいなァ・・・」

とつっこみたくなる忙しさでした。

ポジティブでいいと思うよ、うん・・・。わたしにはむりだけど・・・。

 

 

 

TRICK(シーズン1)

f:id:asahaka1:20200525215128j:plain

昔々のドラマの名作。阿部寛すき。

何話かは見たことがあったのですが、すっかり忘れてたから見ようということに。

なつかしーなぁー。阿部寛すき。かっこいい。めっちゃかっこいいおじさんだなぁ。

3話まで見た。またゆっくり続きを観ようと思う。

 

 

 

雨に唄えば 

f:id:asahaka1:20200525215131j:plain

てってれって ってれ てってれって♪

わたしがご機嫌な時によく口ずさむ音楽です。Singin' in the rain。

 

 

映画には「名作」と言われているものも多いのですが

実はわたしは「名作映画」と呼ばれているものををあんまり見たことがない。

なんならETとかスターウォーズもみたことない。

これはいかんのではないか。世界が名作というなら少なからず名作なのだろう。観よう観よう。

 

ということで誰もが知るあの雨に唄えばをチョイス(謎チョイスw)

1952年、今から70年近く前の作品です。

 

 

映画に音声がない、「サイレント映画」が主流だった時の物語で、

その知識がなかった我々は途中で

「トーキー映画って何?」「わからん」ググるしまつw

昔のミュージカル感がすごく、若干「このシーンはどっからこうなったのー!?」と戸惑うこともありながら

俳優さん・女優さんのタップダンスの技術がすごかった。特にドンのお友達の俳優さんがすごかった。

あの有名なシーンはたしかにすばらしい完成度でした。

これが70年前とはすごい。人間てすごい。(小並感)

 

 

 

というわけで、Amazon PrimeではあきたらずU-NEXTに登録してみた。30日無料なのでありがたや。

ひとりで見てるとひとりでinputして消化するしかないけど

誰かとみてると「これなに?」「えぇー…」「いまのどゆこと?」とかつっこみながらみれるからいいね。

たのしかった。またやりたい(*´ω`*)

 

 

 

5月24日 晴れ。おやすみ。ひきこもり。熱測るのわすれた←ゆるみ

 

昨日3時近くまで映画見てたから起きたのが11時くらいだった。

今日はもうスタートからだめな気がする。あきらめよう。

  

 

今日は一週間分の作り置き料理を終えたら

のそのそと巣(ベッド)に戻りまた色々見ながら眠くなったら寝ていた。

これを堕落と言わずしてなんといおう。

多分今日歩数計つけてたら100歩くらいだったと思う。ひどい。

 

 

シックス・センス

f:id:asahaka1:20200525215144j:plain

これむかし映画館で見たんだけど当時はラストみても「??」となっていたので改めて見直してみた。

見始めて10分で「あーそうだそうだ!そういうアレだった!」と大まかなところは思い出したので

「そのつもり」でみることができたけど、今見ると伏線がいろんなところにあるねぇ。

昔はちょっと怖かったけど、今見るとじーんとする良作。

 

 

 

月に囚われた男

 f:id:asahaka1:20200525215155j:plain

このジャケットにひかれてみてみた。ジャケ鑑賞。

月に3年間という契約でたった一人で採掘をする男の話。

最後はそれなりにはらはらした。

でも地球に帰った後はどうなるんだろう…と気になる後引きでもありました。

月面はあれミニチュアかな。ミニチュアすき。月がすきなので見ててわくわくした。

 

今度あれみよ。ゼログラビティ。

 

 

氷点2001

 f:id:asahaka1:20200525215149j:plain

アメリカンなものを見過ぎたからとことん日本らしいものを。笑

 

かの有名な三浦綾子さんの原作。

小説では読んだのだけど映像化はみたことないのでみてみる。

日本らしいドロドロ感が面白そうだwわくわく。

 これも長いのでゆっくりみます。

 

 

 

 

5月25日。はれ。おしごと。自転車。36.4℃。

 

緊急事態宣言が全国で解除。

北海道はちょっと早いのでは。という気もするし

きっとこれからも数字の増減はあるし

職場は一向に緩まない、むしろこれから第二波に備えて緩める気もないけれど

東京の人口約1000万人をこんだけ「任意」で封じ込めたのは素直にあっぱれ。あっぱれな国民性よのう。

この4・5月にスタンダードプリコーション(標準感染予防策)が一般市民にも浸透したのが大きいと思うの。

日本人はまじめだよ。ブラボー。

 

 

 

SNSでは色んな立場の人が色んなこと言うから、

いちいちそれに振り回されないこともだいじだと思った今日この頃。

毒にも薬にもなる。そんな毒が人を殺した事件がまたあったね。

私は「あ、これ毒になるわ」と思った時に辞められたからいいけど、そうもいかない事情を抱える人はどうしたらいいかね。

 

 

 

さてもうすぐ6月。

3・4・5月に「会っとけばよかった」と思った人がきっとほんとにだいじな人。

も少し落ち着いたら会いに行きたいな。

今はまだね。わたしが感染してるかもしれんからね。

来月どうなってるかもまだわからない。まだ自分にGOは出せない。

 

 

『待て』。