メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

2020年梅雨 6/21-6/26

6月21日 

 

 

休みであります。

 

世の中はすっかり解放ムード。

人は生活レベルを落とせないと言うけれどこれもまたそのうちのひとつかな。

気楽なもんだ。と思ってしまうけどしかたがない。人は経験のないことは想像ができない。

 

 

どこかにいきたいなと思う。

でもなんのために。誰に会いに。

県外に行きますといって白い目で見られる、私のいるところはまだそんな状況だ。

 

 

週末はたくさん作った。


f:id:asahaka1:20200630232711j:image

 

 

色が混ざりあうのを見ると落ち着く。

…などとかなりやばめの心境で作っているのだけれど

没頭できる作業があってよかった。

 


f:id:asahaka1:20200630232739j:image

オーダーをいただいてネクタイピンを作った。

異性の好みはよくわからんので試行錯誤。

 

 

 

6月23日

 

今日は朝、車で迎えに来てもらうという場面があったのですが

なぜだか自分が「車で迎えに来てもらうのを待つ」というシチュエーションがおちつかないというか、不安さえ覚えていることに気付く。

車で来る人が、途中で事故ったりしてやしないかしらとか

そんなことを考えてしまいがち。

 

 

両親から野菜が届いた


f:id:asahaka1:20200630232921j:image

小さい玉ねぎ。(右3つ)

左の半切りにしてあるのが普通の玉ねぎサイズです。

小さくてかわいい。スープにした。

 

 

 

 

 

6月24日

 

非常にストレスフルな状態である。

休みの日に動けない。動いたらいいんだと思うけど動けない。

思い返せば3月末がとてもストレスフルな状態だったかなと思うのですが

ある意味そこに戻ったみたいなきもち。

同業者は多分同じようなきもちだと思うけども

なんかもう、行くも戻るもままならない。

1年間くらいコールドスリープして、起きたら全部終わっててほしいな。

などという思考にのまれる、現実逃避の極み。

 

 



f:id:asahaka1:20200630233028j:image

リクエストを頂いたお色で作っている。

どうやったらできるかなと試行錯誤するのはたのしい。

 

 

 

6月26日

 

PEN-Fがきた


f:id:asahaka1:20200630233055j:image

 

オリンパスのMFT機。

これを買ったのには目的がある。

angenieux 25mm f0.95を使いやすくするためのカメラ』という目的が。

 

 

わたしの好きなレンズ、angenieux 25mmはcマウントレンズですのでMFTで使うのですが

今使ってるボディがふるーいやつでファインダーがなくて、これがなかなかにもうしんどい。

昼だとピントあわせるのもしんどい。

なので、

ファインダーがあって、ボディ内手ぶれ補正があって、レンズ情報登録できて、ピーキング機能があって、ピント拡大できて、できればバリアングル液晶で、angenieuxにあうかっこいいやつ

ってそんなのないかなーと思ってたらあったー!うっひょうかっこいい!

 

 

angenieux つけたとこ。


f:id:asahaka1:20200630233131j:image

ちょっとちょっと。完璧だとは思わんかね。イケメンがすぎる。

 

 

少し使ってみたんだけど『なんで今まで買わなかったんだろう』と思うほど私の使用用途には合っているので満足(๑´ڡ`๑)

シネレンズはおやすいのでまたこれでしばらく遊ぶぞー٩(˙▿˙)۶ わーこの人またレンズ買おうとしてるー

 

PEN-Fとangenieuxについてはまた別の機会にしっかり書きたいなと思います。

 

 

 

このような日記は書きたいと思った時書き溜めて4~5日分くらいたまったら更新しようと思う。

あとから見た時「よう頑張ってるな自分」と思えるので。