メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

2020年初秋 コスモス②雨上がり

今月なんでこんな休み撮ってんだろうと思ったらコスモスに備えていたみたいです。

深夜にこんばんはささきです。

急に寒いですね。おふとんが愛おしい時期になってきました。

 

 

くるったようにコスモスが満開をむかえており

くるったように通いたい今日この頃ですが

お天気・おしごと・開花状況が揃うのはなかなかむずかしいことですね。

とくに難易度高いのはおしごと。

7日間中5日も仕事に費やされるとかひどい割合である。

 

 

 

今年せこせこと通っているコスモス畑。

行き続けるとやはり「こいつこの前もみたな」という感じになるらしく

徐々に声かけられたりすることも増えてくる。これはこれでうれしいものです。

 

f:id:asahaka1:20201018010358j:plain

ぐるぐーる。

コスモスほどぐるぐーるするのが楽しい被写体もない。

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20201018010410j:plain

この日は台風10号が過ぎ去って2日ほどたった日。

大雨に撃たれたらしいコスモスちゃんが地面におちてもたくましく咲いている。

 

 

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20201018011553j:plainコスモスはもうApo Makro-planarいっぽんでいいかもねと思っている

(でも135㎜も欲しい)

 

 

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20201018010404j:plain

まんまる。完璧な形のコスモスちゃん。

 

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20201018010424j:plain

陽が傾けば逆光にしたくなるのが人の性。

 

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20201018010423j:plain

これはAngenieux。

最近持ち歩くのはこのレンズ。

Angenieuxをもちあるくというぜいたくのきわみ。

日常も、幻想的にしてくれるのがよい。

マクロプラナーとは真逆の、対をなすような写りのレンズ。

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20201018010411j:plain

この方のコスモス畑、個人でやってるとは思えないほどの規模なんだけど、

おじさんがやらなくなったら無くなってしまう。

こちらはいつまでもなくならないでほしいと思うけれど、

おじさんがやっている楽しみをこそっとおすそ分けしてもらっているだけの身。

どうかご負担にならないよう楽しんでほしい。

 

 

 

f:id:asahaka1:20201018010402j:plain

光に透けるコスモスはやっぱり美しい。

 

コスモスおじさんに「君はなぜ写真が好きなの」と聞かれ、

「前は外に出れない祖母に見せるために撮ってました」と答えた。

その人がいなくなった今、今は何で撮ってるのかな。

好きなものを好きなレンズで撮ること自体はだいすきなのだけど。

なんだか焦燥に駆られながら撮っている。あれからずっと。

 

 

 

 

 f:id:asahaka1:20201018010421j:plain

 

 

あと1~2回は行けるといいな