メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

2020年年末 ありがとうございました

こんにちはささきです。

2020年も末を迎えております。

29日で仕事を納めさせていただき、少し長めの休暇を頂いております。ひゃっほぅ。

 

 

まったく2020年はとんでもねぇ年だったぞと言ってしまえばまぁそれまでなのですがw

職業柄、今年は2月から仕事と家の往復の生活が始まりました。 

今振り返るってみると3・4・5月あたりはかなり病んでいたのではないかと思います。

 

色んな言葉が並ぶインターネットの世界を厭悪し距離を置いた時期もありましたが、

結局今年は毎日Twitterで吐き出すようにつぶやいてしまったり、

このブログに書いて公開させてもらったりと、

一人ではやっぱり抱えれなかった部分がありました。

雑音のような私の言葉に付き合ってくださった方には本当にありがとうございますとお礼を言いたいです。

 

 

 さてもう今年の初めのことが遠い昔のようですが

そんな中でも写真を撮りたいという意欲はゼロにはならなかったようです。すごいね。

 

 

 

【1月】

あんまり覚えてないけど春節に中国からの入国制限しなかったことにぷんすか怒っていたような気がするw

 

 

f:id:asahaka1:20200519000848j:plain

くるったように枯れ紫陽花ブームが来ていました。

 

 

f:id:asahaka1:20200203215248j:plain

 

 

 

【2月】

早くも職場ではピリついたムードが漂い始めた時期。

 

 

何を思ったのか戦争映画を見まくっている。

鬱まっしぐらw

 

 

 

 

後半には後輩ちゃんと今年最後の旅へ。

f:id:asahaka1:20201230222708j:plain

 

f:id:asahaka1:20201230222702j:plain


界川治という人里離れたちょっと良いお宿に泊まりたくて。

スマホ見直すとゴロゴロ畳の上を転がっている動画しかなくて笑いましたw

 

 

 

【3月】

 

息の詰まるようなムードに包まれ始めた3月。

わたしはというと、 狂ったように劇場版ラピュタを見まくっていたようです。

 

 

 

土に根をおろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春をうたおう

 

シータのセリフが身に染みますね。

あぁ、呼吸をしたい。

見終わってそんなことを感じていた気がする。

 

 

 

【4月】

日本政府が緊急事態宣言を発令したのは4月7日のことでした。

私が生まれてからはもちろん初めてのこと。

 

街からは人が消え

電車をなるべく避けるようになって

友達にも家族にも会わなくなり

職場の在り方も一変しました。

 

 

普段なら桜が咲いてあぁきれいだねぇと笑っている時期。

どこか特別なところには行けない。行けないけれど、

通勤途中で咲いている桜は例年通りきれいに咲き誇っていて、

通勤時間を30分早めて桜を撮っていました。

 

 

f:id:asahaka1:20201230230113j:plain

Planar 85mm だと思う。

買ってから全っっ然使われてなくてかわいそうww

 

 

 

f:id:asahaka1:20201230230148j:plain

 YASHINONちゃんは世界をキラキラにしてくれるから

こんな世の中でも頼もしい存在だった

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20201230231103j:plain

なんてことはない桜の写真だけどこれが今年一番すきかもしれない。

この時のわたしには、桜がこんなにキラキラに見えなかった。

レンズを通したらこんなにキラキラした絵がでてきた。

すごく輝いてた。世界はきれいだった。

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20201230230306j:plain

 

 まったく晴れない気分の中で

私が見ているものをまったく違う感情で描き出してくれるangenieuxの存在もまた頼もしいものでした。

 

 

 

f:id:asahaka1:20201230230329j:plain

 

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20201230230338j:plain

 

わたしの目も脳みそも1つずつしかないけれど、

レンズは同じ光景を私以外の違う人が見てるように描いてくれる。

レンズの数だけわたしの目と脳みそが増えていきます(錯乱)

 

だから集めてしまうのです、私の目には見えない、色んな世界の描き方を見たくて。(この人収集癖を正当化しようとしてる) 

 

 

 

【5月】

 

 

Zoom飲みなんかも定着し始めた頃。

こんなことでもないとZoomなんかしなかった人とも話したりできたので

これはこれで新たな文化になったなと思います。

 

だらだら通話つなぎながら映画みたりSwitchで遊んだりしていた。

先行きは不透明。

こころはざわざわしていた。

 

 

 

【6月】

 

一瞬だけ地元に帰っています。

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20201231013640j:plain

こんな急告も

 

 

f:id:asahaka1:20200908212431j:plain

こんな売り場も

去年まではなかったもの

 

 

地元TKFDも

f:id:asahaka1:20201230233312j:plain

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20201230233602j:plain



 

いつものものがいつもの様子と違っている。

「いつもある」なんてないんだなぁと思い知らされた。

 

 

 

f:id:asahaka1:20201230231803j:plain

それでもいつものとおり咲く花もあって。

 

 

f:id:asahaka1:20201230231829j:plain

angenieuxちゃんは開放の酩酊状態と絞った時の素面の切り替えがえげつなくてすごい

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20201230234014j:plain

約4か月ぶりに後輩ちゃんと会いました。

下手したら週1ペースで会っていた人たちなので

やっぱり実際に会えた時は嬉しいものでした。

同じ業界に生きているので、「まぁなんかもうしかたないじゃんねぇ…みたいな空気を共有できることもありがたい。



 

【7月】

 

 

6月末~7月はとにかく狂ったようにナウシカを見まくって泣いていたような気がします。

 

 

 

なにもそこまで

 

 

 

 

【8月】

 

今年はminneでおみせを作り、自分で作ったものを販売してみるなんてことを始めました。

ハンドメイドのおみせをだすなんて、一年前の私が聞いたらびっくりしてひっくりかえって頭蓋骨骨折していることでしょう。

こんなことも今年でなければやっていなかったかもしれません。

少しずつではありますが、ここからのご縁が生まれたりもして

本当にうれしい限りです。

 

 

 

めっちゃ美人さんのレイヤーさんにつけていただいたりした…!

新たなご縁は嬉しいね。

 

 

【9~10月】

 

くるったようにコスモスを撮っていた時期

 

f:id:asahaka1:20201231004716j:plain

 

近隣のコスモス畑へ通い詰めていた

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20201231000226j:plain

一人のおじさまが手をかけて育てているコスモス畑
朝日も夕日も入るのでとても良いところ

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20201231004640j:plain

 今年、一本だけ新しいレンズが増えました。

Primopran 5.8cm f1.9(Pre-war)

 

戦前と戦後のがあるのですが、戦前の方を探していて運よくお譲りいただくことができました…!

戦前の何がいいって?Pre-warでマウントとれることです。

後ろボケのほろほろ感がとても気に入っています。

 

 

 

f:id:asahaka1:20201230234510j:plain

淀んだ心に少しでも光を。

そんな気持ちで、光とコスモスにすがっていたような。そんな秋だったかな。

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20201231000139j:plain

 

 

 

f:id:asahaka1:20201231004500j:plain

Apo-Makro planarとコスモスはとても良い

 

 

世界は美しいから捨てたもんじゃないと、言って欲しかった。

今年の自分は、世界を美しいとはとても思えなかったから、

そう思っていろんなものを撮っていたのじゃないかしらと、

今見返してみて思う、今年の写真の数々。

 

 




【11月】

 

 

 

 

B'zさんLIVE-GYMという文字だけで

わたしをこんなにもヘブンに連れて行ってくれる

そんなだいすきがあってよかったなぁと思った11月。

B’zさんの5週連続無観客配信ライブがありました。

 

 

 

f:id:asahaka1:20201231010746j:plain

Zepp羽田にも行きました。ちゃっかり。

Day 4で稲葉さんがヒョウ柄着てたもんだから混乱していきましたその日の夜に←

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20201231010753j:plain

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20201231011727j:plain

 

 

f:id:asahaka1:20201231010702j:plain


B'zさんのライブにいつも一緒にいく友達に撮られる自分の写真が

いつもにっこにこしてて一番幸せそうな顔をしております。よかったですね。

 

B'zさんなんてもう稼がなくてもいいんじゃないかと本気で思っているのですが、

このご時世だからこそできることをやってくださる姿勢が本当にありがたい。

 

 

 

 

しかしB'zさんのライブは我々あって完成するよねという結論にもたどり着きました。

 

 

早く現地に行ける日が一日も早く来てくれと願ってやみません。

 

 

 

【12月】

 

試験のお勉強とかもしてたのでなかなかに忙しかったです。

この上どんだけがんばるのかと自分でもあきれる。ほめてほしい。

 

自分でも気を張っていたのでしょうか、12月の仕事が終わった瞬間なぜだか涙が出てしまい

同僚と肩たたきあって「ほんとにありがとね」と労いあいました。

なんの涙だったのか。

あー2020年がやっと終わった、というような脱力感と

みんなに無理させた。ごめんよ、というような懺悔と

それでも守り切った、という安堵と。

色々入り混じっていました。

 

 

 

そんな1年間でしたが、案外自分がカメラをもって出歩いていたことに驚きでした。

私は見せたい人がいなくなってから、何のために撮ってんだか自分でもよくわかっていなかったのですが

今年はどうやら自分のために撮っていたようです。

 

 

レンズが見せてくれるのは、沈んだ心の私の目に映る景色とはまったく違う景色

キラキラ輝く見えない光を見せてくれと、世界は美しいと思わせてくれと、

カメラに、レンズに、写真にすがっていた1年だったようです。

 

 

 

 f:id:asahaka1:20201231010607j:plain

今年はカメラに助けてもらいました。ありがとね。

また気持ちが沈んだり、腐ったり、いろいろすると思うのだけど

私の目では写せない景色を見せてください。

 

来年もよろしくお願いします。