メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

2021ありがとうございました。

こんにちはささきです。

 

2021年も年の瀬でございます(と書いてたら年を跨ぎましたなんという計画性のなさ)

2020年もアレでしたが2021年もそこそこ感染症に振り回された一年でございましたね。

 

そんな私は上半期と下半期でごろっと生活が変わりました。

それというのも転職というわりと大きなライフイベントを自分で起こしてみたからなのですが。

 

 

誰に言われたでもなく、初めて自分で自分の道を分岐させてみたなぁというきもちで

不安半分期待半分という感じだったのですが、

4ヶ月経った今、なんかあんまり嫌なことないなと思ったので

転職してわたしに起こった変化について書いておこうと思います。

 

 

①時間ができた

 

なにはともあれ1番良かったのはこれに尽きます。

『時間がない?そんなの言い訳だ!時間は作るもんだ!』

という意識高い系の方々の意見は重々々々承知した上で言います。

 

 

1日3時間の余剰時間があるとないじゃ全然違う。

 

単純に仕事の拘束時間も減ったのですが、

前職、業務後や週末にも拘束されることの多い業界だったもので

それを色々計算すると1日あたり3時間くらいの時間が増えた計算になりました。

 

この3時間が私にどれだけの余裕を与えたことか。

 

 

②食生活の改善

f:id:asahaka1:20220101011034j:image

帰宅時間が早まったもんで、大体の日に自宅でごはんを作れるようになりました。

21時22時帰宅が当たり前だった前職、

もーいいやコンビニですませようとか外食ですませようということも非常に多かったのですが、

コンビニにお世話になることがほぼなくなりました。

なんならお弁当すらつくれます。なんということでしょう。

 

 

③こころのゆとり

f:id:asahaka1:20220101011221j:image

なんか漠然としていますが、

以前私がよく呟いていた

 

・寝たら明日が来るから寝たくない…

・明日は起きるまで寝てる…

・今日は何にもしないというつよいきもち

 

などという切羽詰まった発言がなくなりした。

今見るとこの人明日に向かって生きる気力がほぼないんじゃないでしょうか。心配になります。

平日のゆとりがあるので、週末のゆとりときたらもうゆとり界の女王ともいうべきゆとりofゆとりです。

かといって『なんかしなきゃ休日がもったいない!』というきもちもなく、

なんだか自分の時間を本当にゆとりをもって過ごせているなぁというはじめての感覚をもっています。何回ゆとり言うの。

 

 

④体調が良い

病は気からと申しますが、まぁ体調のすこぶる良いこと。

風邪もひきませんがこころの軽いこと軽いこと。

ひさしぶりにあった姉には『なんだか顔が柔らかくなった』と言われるしまつです。

どんだけ鬼の形相をしていたのでしょうか。

今は大福餅のように気の抜けた顔をしているようです(。˙𐃷˙。)ほけー

 

 

⑤好きなことをしている

f:id:asahaka1:20220101010809j:image

本を読むのが好きだった

字を書くのが好きだった

絵を描くのが好きだった

ピアノを弾くのが好きだった

ピアノを聴くのも好きだった

お菓子を作るのが好きだった

編み物や手芸も好きだった

おばあちゃんの畑に行きたかった

 

 

すべて仕事を言い訳にしてこの10年間ろくにやれていなかったことですが

『そういえば昔の自分はこんなこと好んでしてたなぁ』というのを思い出しながら少しずつ手を出しています。

そんな私を見て母は『あなたがそれをしているのはひさしぶりね』と言います。

決して仕事が嫌だった訳ではないけれど、

だいぶバランスを崩していたなと今は思います。

 

 

⑥辞めても本当に大事な人たちとは繋がってられる

 

前職の同期とはとっても仲が良かったし、

上司や先輩、後輩とも仲のいい人はいた。

その人たちと会えなくなるのが寂しいなという気持ちはだいぶあったのですが、

辞めてから4ヶ月。

本当にだいじな人たちとは仕事以外でも連絡とるし、

ごはん行こうよなんて話にもなって行ったりする。

後輩からはあれ教えてくださいと連絡がくるし、

狭い業界なので元上司からもそっちの界隈どうだなんて連絡がくる。

 

場所がかわっても、本当に必要な人とは繋がってられるんだなと思いました。

 

 

⑦新しい出会い

 

もちろん、新しい人間関係に慣れていくのは

かなりの気を使ったものでしたが

幸運にも新しい職場の方々がいい人しかいないもんで

割とすっと慣れていけた気がします。

しかもなんか私が1番若輩者なので

今まで初老扱いだったのに急な若者扱いで気持ちまで若返ります。ひゃっほう。

全然ちがう界隈の方々とも出会えて世界が広がりんぐです。

 

 

とまぁ、ここまで並べて書いてみて

悪かったことってほぼないなと思ったので

良い転職ができたといって良いのではないでしょうか。

まだまだぺーぺーなので来年からが本番ですね。

頑張ります。

 

 

 

f:id:asahaka1:20220101010624j:image

今年は新たに文字を書くということを始めてみました。

新たな沼が見えています。楽しみです。

 

来年もよろしくお願いします。

もう少しブログを書きたいですw