読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メモリグラフ

写真と記憶の記録 memory-graph

お台場が寂れててびっくりした話

半分仕事でお台場に行く用事があったので行ってきたのですが、仕事自体は15時くらいに終わったので知人と一緒にお台場をフラフラめぐりました。

 

そしたらびっくりしました。

お台場がめっきり閑散としているではありませんか。

 

東京の臨海副都心お台場

f:id:asahaka1:20161111230849j:plain

お台場といえば都心のごちゃごちゃを緩和するためだかなんだかで開発された東京都の臨海副都心。90年代にはあのフジテレビの印象的な一風変わった建物が移転したり、同局のドラマ「踊る大捜査線」のロケ地で有名になり、ジョイポリスとかの商業施設がガンガン建っていつ行っても若者でにぎわう街・・・

 

・・・というイメージがあったんです。私の中では。

 

「君の名は」の2回目を見に行こうとアクアシティに行ったんですね。
アクアシティといえば台場に隣接してる商業施設で、ファッションから映画館から食べ物までなんでもそろっています。平日とはいえ、さぞかしにぎわっていることでしょう。あれ?

 

 

 

人いねぇー(゚Д゚;)

 

 

 

びっくりです。お台場が。あのお台場が。高校生の頃わくわくしながら行ったあのお台場パイセンが。
フード店はどこもがらんがらん。1~2組客が入ってれば良い方です。
ファッション店に関しても店員さんが暇そうに在庫を整理しています。
映画館に至っては、大人気映画「君の名は」をもってして、私以外に3~4人くらいの客しかいませんでしたからね。埼玉のイオンの方がにぎわってますよ。大丈夫かお台場。ちなみに「君の名は」は最高でした。2回目見に行って良かった。

 

なんでもネットを検索してみたところ、近年台場は六本木やらスカイツリーやらの商業施設に客を取られているとか、アクセスが悪いとかの理由ですっかり客足が遠のいているとのこと。

かくいう私も多分10年ぶりくらいに行きましたからね。たしかに用がなければお台場に行く理由はない。10年間お台場に用がないってのもすごい

 

 

魅力もあった

なんだか「あんなににぎわっていた街がすっかり過疎って…」という感じでノスタルジックになってしまった浅はかな私だったのですが、でも寂れてもそこはお台場先輩、強みも持っていた。

f:id:asahaka1:20161111231521j:plain

 

 

夜景、めっちゃきれい!

※カメラ持ってかなかったのでスマホですが

 

お台場名物はレインボーブリッジ、その向こうに赤くそびえるは東京のシンボル東京タワー。
で目の前は湾になってるから眼前を遮るものは何もない!
カップルもあんまりいない!ちょっとはいるが!三脚立て放題とみた!

 

 

f:id:asahaka1:20161111232155p:plain

多分台場駅付近からだとこんな感じでレインボーブリッジを超えての東京タワーと品川駅周囲のビル街?がとっても派手に見えます。うはうは。
台場は結構海ギリギリまで行けたりするので視界も良好です。カップル以外は

 

東京夜景は大好物なので、ちょっとお台場通ってみようかと思います。
12月のクリスマスイルミネーションの中、夜景撮りに寒空の下寂れたお台場に出向くなんてちょっといくら浅はかで愚鈍な私でもメンタルゴリゴリに削られることうけあいですが、せっかく近いしね。ロケーションは最高ですしね。色んな場所からの夜景の見え方研究してみたいなと思いました。

ではまたー٩(ˊᗜˋ*)و