メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

20230802 あの夏の花火

f:id:asahaka1:20230806023519j:image

長岡花火大会に行ってきた。

最後に行ったのは2017年だったので実に6年ぶり。

 

チケット取ろうとしたらマス席が全然取れなかった。

前はさくっと取れたイメージなのに。

無料観覧席が減って有料席の競争率が上がったのかな。

 

 

f:id:asahaka1:20230806150207j:image

今回はA会場、北エリア席をとりました。

北長岡駅寄りだったので、歩いてみました。

長岡駅から歩いてもそんな変わらないだろうと思っていましたが

それなりの距離でした&夜になっても30℃ちかい気温だったのでなかなか体力根こそぎ持ってかれました。

でも、都内での混雑より全然ましかな。

花火はたいりょくだ。

 

 

f:id:asahaka1:20230806023515j:image

出店もなんだか少なくなったかなぁ。

 

 

f:id:asahaka1:20230806094529j:image

こういう時は冷凍の枝豆を自然解凍しながら保冷剤変わりにするのだ。

 

 

 

f:id:asahaka1:20230806023455j:image

日没を眺めながら打ち上がりを待つお時間がわくわくしてたのしい。

 

 


f:id:asahaka1:20230806023507j:image

X100Vの多重露光で遊んでみた。

視界を遮るものが何も無い。

東京の花火だとこうはいかない。

 

 

 

f:id:asahaka1:20230806025512j:image

今回は一眼は持っていかずに観ることに集中していたのですが、

iPhoneでの動画がめっちゃ綺麗に撮れててびっくらしました。

↑は動画からの切り出し

 

 

 

f:id:asahaka1:20230806031413j:image

視界を全部覆うフェニックスがとっても綺麗に見えた。

フェニックスは何度観ても泣けてしまう。

花火で泣けてしまうのなんででしょう。

 

 

 

f:id:asahaka1:20230806023510j:image

今までおばあちゃんを連れて行ったり

友達と一緒に行ったりしましたが

何年経っても「あの時の長岡はすごかったよね」と思い出話ができるのが嬉しい。

今年の花火もそうなるかな。そうなったらいいな。

散っていく季節を一緒に思い返したりできたらいいな。

 

 

 

f:id:asahaka1:20230806025933j:image

お帰りは一泊して新潟駅から。

 

 


f:id:asahaka1:20230806023504j:image

新潟名物笹だんご。笹だんごだいすき。

 


f:id:asahaka1:20230806023501j:image

帰り道、夏らしい空と雲。

なんだか行きとまるで違って見えた。

来年の私はどこにいるんだろう。