メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

14歳の栞

久しぶりに大脳辺縁系を揺さぶられる映画を観た。 14歳の栞。 公開は2021年。その作品の構成故、円盤化や配信もされていないドキュメンタリー映画。 詳細は公式サイトに書いてある通りなのだが、 このコピーに惹かれて仕事終わりに見に行ってきた。 ネタバレ…

初めて裁判を傍聴した話

裁判の傍聴をしてきた。 いきなり何を不可思議な行動をとっているのかと思われるかもしれませんが、 諸々の事情により、個人的興味が生まれたから、とだけ言っておきます。 前々からうっすら興味はあったのですが、行動に移したのは今回が初めて。ドキドキで…

B’z 35th

B'z

B’zさんが35周年のメモリアルイヤーを迎えています。 9月2日、3日と横浜日産スタジアムでライブが行われましたので行ってまいりました。 1988年にデビューされてから35年。 まったくなんということでしょう。 ソロ活動を挟むことはあれど、この35年間1度も活…

20230812 Nakamura Emi LIVE@Swell Coffee Roasters

Nakamura Emiさんという女性のシンガーがいます。 大好きで、ワンマンライブがあれば足を運んでいるのですが 今回中目黒のSwell Coffee Roastersでのライブがあるとのことで行ってきました。 お供はGRIIIです。 中目黒は桜の時期はごった返しますが 緑の時期…

20230802 あの夏の花火

長岡花火大会に行ってきた。 最後に行ったのは2017年だったので実に6年ぶり。 チケット取ろうとしたらマス席が全然取れなかった。 前はさくっと取れたイメージなのに。 無料観覧席が減って有料席の競争率が上がったのかな。 今回はA会場、北エリア席をとりま…

秋田旅

ふと、いい感じに平日休みがとれたので 秋田に行ってきました。 旅のお供は新入りのX100V。 どんな写真が撮れるか、楽しみですね。 さてどうやっていこうかな。と思いまして、 今回はJRのダイナミックレールパックという宿泊券付きプランがえらい安上がりだ…

20230621 どっちもいいな

x100vを持ち出している。 雨も多いこの時期。 色艶が増してよろしい。 今年も友人に誕生をお祝いしてもらった。ありがたや。 これはパズルを組み立てては壊される2歳児との攻防のあと。 紫陽花。 少し湿度のある写りはマクロプラナみを感じさせる。私を好き…

X100V 初陣

どうしたご縁か、我が家にお嫁に来たX100Vちゃん。 とにもかくにも外に持ち出して撮ってみました。 テンション上がりますね。うふふ。 もう現像なんてめんどくさいの。 見たものを見た目以上にドラマチックに撮れるカメラがほしいの。 でも重いのは嫌なの。 …

20230609 よろしくII

諸事情によりX100Vと出会ってしまいました。 こんにちはよろしくね 新しいカメラのワクワク感だいじ。 GRとどう使い分けるんでしょうか。 なんでもちゃんと使わないと良し悪しわかりませんもんね。などと供述しております。えへへ。

0230522 生まれ月

5月生まれなのです。 子どもの頃より誕生日の特別感はなくなりつつも、 それでも覚えていてくれる人がいるというのは ありがたいものである。 歳を重ねて、みんなそれぞれの生活があって、 毎日なんてあっという間に過ぎてく中で ふと今日はあいつが生まれた…

20230512 大人のゼルダの嗜みかた

雨である。 雨の週末である。明日の日曜日も微妙だと、ニュースはいう。 ちょうどいい。 天気がいいから家にいるのは勿体無いとか、そんな大義名分はくそくらえである。 昨日、ゼルダが発売されたのだから。 こちとら時のオカリナからゼルダだけはやっている…

20230503 よろしく

こんにちはよろしくね 詳細はまた後日

20230501 背中合わせ

自信がなかったり劣等感が強い人ほど 背中合わせみたいに自分に対しての万能感を持っているんじゃないか。 という仮説を最近検証している。 自分がそうだ。 自信がないフリをしながら どこかで、何かに秀でている人になりたいという気持ちを昔から抱えていた…

20230406 新年度

西暦と元号がいまだにわからない社会人10+α年目 4月ですね。 なんだかどこに行くでもなく桜の時期が終わっていったわけですが 毎年「お花見行こー」ってなる友達がいるので 今年もお弁当持ってピクニックに行った。楽しかった。 新しい環境に行くって緊張し…

20230331 taboo

姉妹というものは、ほぼ同じ環境を共有して育っていくのだけれど その時々でどう感じていたかなんて あまり言葉にして確認することはなくて。 「実はあの時すっごい嫌だったよね」っていうことを 何十年越しに言葉にした。 笑い話になる日なんてこないと思っ…

伊豆の河津桜とかおいしいもの

2月末のことになりますが 伊豆の河津桜が良い感じになっていたので少し足を伸ばしてみました。(遅筆すぎる) 有名なのは河津桜ですが たいそうな人出が予想されたので 別のところに行きました。伊豆のあたりは早咲の桜がたくさんです。 今回行ったのは焼津…

20230219 風船

友達、恋人、親子、夫婦、同僚、上司、部下、幼馴染、知人、近所の人、元カレ、元カノ、不倫相手、浮気相手、その他諸々。 人が2人でも集まると自然とその関係に名前がつく。 自分にとってその人がどういう人にあたるのか、 名刺の肩書きみたいについてしま…

20230214 チョコレイトディスコ

基本的には食べることがすきなので、 料理をしたりお菓子を作ることは好む。 しかしこれが毎日作らなきゃいけないという義務的作業になると大変だろう。 世の中のお母さんはすごい。 私は食べたい時に食べたいものを好きに作るくらいだからまだなんとかなっ…

20230210 待雪草

東京に雪が降りました 東京の冬はカラッと晴れていることが多いので いくつになっても雪は珍しく心が踊ってしまいます(※休みならば) たまたまお休みだったもので 昭和記念公園に立ち寄りました。 こんなに誰もいないSKKは初めてです。 見慣れた世界も白に…

20230205 多摩zoo

私は東京の端っこの方で育った。近くには多摩動物公園があった。 小学生(都内在住だと中学生も)無料なので、 幼い頃からくるったように連れて行かれて 子ども時代は『もう多摩zooはいいょ…』などと思ったものだが 大人になってから再訪してみると、実に良…

20230202 Koshi Inaba LIVE 2023 en 3.5 Day2

歌うために生まれてきた人だと思った。 稲葉さんソロライブ2日目。 ライブに行き続けてかれこれ四半世紀になりますが(まじか) ずっと好きなことを続けていると 自分も、稲葉さんも当然年を重ねて変わっていくもので、 昔の曲の受け取り方が違ったり、 過去の…

20230201 Koshi Inaba LIVE 2023 en 3.5 Day1

稲葉さんのソロライブに行ってきた。 B’zとはまた違う 稲葉さんの根暗な世界観は 思春期真っ只中の私にだいぶ影響を与えてくれたものでした。 B’zにしか興味ない人も多いけど私はソロの方も好きだ。 少しの声出しが許されて、 「こんな日がまた来るなんて」 …

20230129 東京の冬は短くなった

私はドラマを継続して見れない。 毎週何曜日の何時に必ずテレビの前に居る、というのが どうにもルーティンワークにならない。 前回どこまで見たか分からなくなるし 10分おきにCMが入って途切れるのも良くない。 毎週リアルタイムで見ている人はすごい。 と…

20230128 蝋梅

土曜日である。 実は最近土曜日は古巣でお仕事をしている。 出ていった今だから見えることもある。 人間関係には恵まれた職場ではあったけれど、 やっぱりそこしか知らない職業人生よりも 大海に出てみて良かった思う。 以前の自分では診れなかったであろう…

20230127 付き合いってやつ

今年は他愛のないことでもなるべく記録にしたいなと思っている。 なんなら毎年思っている。今年こそは。というきもち。 いかんせん私は記憶の保持があまりよろしい方では無いらしく、 とにかく色々忘れがちなのだ。 昔のこととか覚えてる人がうらやましい。 …

20230125 冬のすきなところ

冬が寒くってほんとによかった。 と言ってたのはBUMP OF CHICKENだが 今週は寒波がきてるとかでとても寒い日が続く。 とは言っても私の居る東京は雪などは降らず 北風が冷たいくらい。 冬は好きだ。 朝玄関を出た時のキンとした空気とか 空気が澄んで月がよ…

B'z LIVE-GYM2022を終えて

B'z

B'zのLIVE-GYM2022ツアーが11月27日の横浜ぴあアリーナにてファイナルを迎えました。 割と幼い頃からB'zの音楽と育ってきて 割と早い段階でB'zのLIVE-GYMデビューをして20年以上通い詰めていた私ですが、 COVID-19の流行により、2019年を最後にその波が途絶…

20221119 同期

今思えばワーカホリック気味に働いていた20代。 心臓を捧げよ!みたいなところにいたもんで、 同期とは朝7時から夜22時まで仕事をして、 ごはん行ったり、課題が終わらないから泊まったり、遊んだり、学んだり。 それこそ四六時中一緒にいた。 私が腐った時…

20221116 飾る

今日はちょっと失敗した。 3分反省したら忘れよう。 だいすきな写真家さんにいただいたパネルを飾った。 けっこう大きいので うさぎ小屋の我が家のどこに飾ろうかしらとしばしうろついたあと 寝る前に必ず目に入るとこにした。 そういえば家に風景写真が飾っ…

20221114 窓辺にて

平日のお休みは良い。 どこに行くにも空いている。 久しぶりに誰にも会わず一人の休日。充電するのに必要な時間。 今日は稲垣吾郎さん主演「窓辺にて」を見てきました。 雰囲気が大好きな映画館、テアトル新宿。 稲垣さんほんといい俳優になったね(誰 彼が…