メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

B’z 35th

B’zさんが35周年のメモリアルイヤーを迎えています。

9月2日、3日と横浜日産スタジアムでライブが行われましたので行ってまいりました。

 

f:id:asahaka1:20230905225943j:image

 

1988年にデビューされてから35年。

まったくなんということでしょう。

ソロ活動を挟むことはあれど、この35年間1度も活動を休んだことがないというのです。

 

 

B’zが飛ぶ鳥を落とす勢いで天下をとった1990年代。

幸運にも私はこの時代に思春期真っ盛りをむかえていたものですから、

青春時代を彼らの音楽と共にすごしてきました。

 

 

10年一昔と言いますが、時代も変わりました。

シングルの連続ミリオンセラーが途切れた時。

特典付き金銀ベストを出した時。

シングルの売上が減っていった時。

B’zはオワコン」と何度世間に言われたことでしょう。

 

 

それでも、「B’z」はそこに居てくれました。

毎年、全国の人が行ける範囲のところを回ってライブをしてくれています。

これがどれだけ贅沢なことか。

歳を共に重ねれば重ねるほど、継続していくことの難しさを知るのです。

例え好きなことでも35年続けられることって、そうそうないと思うのです。

 

f:id:asahaka1:20230905232432j:image

 

私はB’zと共に生き始めて28年になりました。

歳を重ねるごとに「今年も当たり前にB’zがいる」ことのありがたみを噛み締めています。

というか、来年は果たしてあるのか。。という不安と戦っています。なんせアラ還バンドなので。普通の会社なら定年です笑

 

 

 

f:id:asahaka1:20230905232118j:image

一緒にライブに行く友とは18年の付き合いになりました。

これはなかなかすごいことだと思うのです。

 

 

「これからもできる限り、新しい曲を作ってライブをやっていこうと思います」

というボスの言葉がどれだけ嬉しかったか。

 

 

いつか、絶対に終わりは来る。

その覚悟はしつつも、きっと来年も。そのまた来年も。

こんなにもファンは贅沢になってしまいました。

彼らがステージに立ってくれる限り、その姿を目に焼き付けたい。

そんな贅沢なねがいを、許して欲しいと思うのです。

 

 

35周年おめでとうございます!respect!!

 

 

f:id:asahaka1:20230905232606j:image

ちなみにS席の中では神席引いた。継続は力なり。