メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

秋田旅

 

ふと、いい感じに平日休みがとれたので

秋田に行ってきました。

旅のお供は新入りのX100V。

どんな写真が撮れるか、楽しみですね。

 

 

さてどうやっていこうかな。と思いまして、

今回はJRのダイナミックレールパックという宿泊券付きプランがえらい安上がりだったのでそれを使いました。

新幹線旅たのしいね。

なんであんなに速いのに、振動もなく快適なのかしらね新幹線て。

飛行機の方が速いけど、東京駅からほいっと乗れる気軽さがよい。

 

 

f:id:asahaka1:20230702232313j:image

駅弁。わくわくしちゃう。

 

 

 


f:id:asahaka1:20230702232317j:image


f:id:asahaka1:20230702232326j:image

車窓から。

こういう風景が流れていくのも良い。

 

 

 

さてレンタカーを借りまして、男鹿水族館GAOに向かいます。

 

f:id:asahaka1:20230704003009j:image

日本海に面したすごく大規模な水族館。

目の前がもう海岸です。

 

 

f:id:asahaka1:20230704014506j:image

岩岩してる

 

 

 


f:id:asahaka1:20230702232156j:image

入ると目の前に大水槽。

男鹿半島の海を再現してるんだそうでとってもきれいでした。

 

ホッキョクシロクマ。

f:id:asahaka1:20230704011108j:image

f:id:asahaka1:20230704011134j:image
のんきに泳いでいますが

そこは熊、近づくと大迫力でした。

 

 

ペンギン。

f:id:asahaka1:20230704011227j:image

 

 

骨格標本

ペンギンの下半身がこうなってることに衝撃をうけた。
f:id:asahaka1:20230704011224j:image

 

とっても見所多くて、半日くらいはいられそうでした。

 

 

外に出ると、ババヘラアイスが売っています。

 

f:id:asahaka1:20230704011431j:image

 

こんな感じで、一つ一つお花の形に盛ってくれるのです。すてきなしごと。

f:id:asahaka1:20230704011749j:image

 

 

 

 

ふらふら散歩します。
f:id:asahaka1:20230704011434j:image

 

 

アイスを食うわたくし
f:id:asahaka1:20230704011438j:image

 

 

日が暮れるまでいたかったけど、

酒を飲みたい欲が勝って退却します。
f:id:asahaka1:20230704011441j:image

 

 

 

秋田を食べに行きます

 

f:id:asahaka1:20230704011845j:image

 

新政が、たくさん揃ってるお店でした。
f:id:asahaka1:20230704011841j:image

 

 

活たこ刺。こりこりして、おいしい。
f:id:asahaka1:20230704011852j:image

 

 

はたはた。

まるっとたべられる。日本酒にピッタリ。
f:id:asahaka1:20230704011848j:image

 

はたはたがおいしくてからあげでおかわり。さいこう。

f:id:asahaka1:20230704011859j:image

 

 

きりたんぽでシメ。

きりたんぽおいしい。
f:id:asahaka1:20230704011855j:image

 

 

 

一夜明けて、雲昌寺というお寺に向かいます。

朝イチで向かいましたが、既に駐車場は埋まりつつあり、

人気のスポットになっているみたいです。

 

f:id:asahaka1:20230704012201j:image

入り口に行くまでも、紫陽花がみっちり。

 


f:id:asahaka1:20230704012144j:image

入っても紫陽花びっちり。

 

 

f:id:asahaka1:20230704012534j:image

 


f:id:asahaka1:20230704012530j:image

とにかくびっしり。密度がすごい。こんなにぎっちりしてる紫陽花は初めてです。

 

 

f:id:asahaka1:20230704012208j:image


f:id:asahaka1:20230704012211j:image

おみくじがあれば引く。

 

 

f:id:asahaka1:20230704012716j:image

ほほえみのお地蔵さんがいろんなところにいます。

 


f:id:asahaka1:20230704012152j:image

海が見えます。



f:id:asahaka1:20230704012219j:image

ここにもババヘラアイスが。

 

 

 

また少し車を走らせて、

寒風山というところに登ります。

 

f:id:asahaka1:20230704012831j:image

男鹿半島一望できます。良い天気。もう暑いくらい。

 

 

f:id:asahaka1:20230704013003j:image

でも高原だからか、キバナコスモスが咲いてました。

 

 


f:id:asahaka1:20230704012835j:image

男鹿半島といえば。のなまはげ

こんなのが家に来たら子供はトラウマまったなしでしょう。

 

 

下山して、秋田港でお土産買います。

f:id:asahaka1:20230704013132j:image

 

風力発電が主力なのでしょうか。

 


f:id:asahaka1:20230704013117j:image

人生で1番美味しいスイートポテトに出会いました。

絶対また食べたい。

お取り寄せ調べたら3ヶ月待ちでした。

 


f:id:asahaka1:20230704012838j:image

 

そんなこんなでX100Vを連れたきままな秋田旅でした。

急に思い立った一人旅でしたが、とても充実旅でした。

一人は気楽ですが、でも誰かにこの景色を見せたくなったり。いろんな感情に出会えますね。

 

 

カメラだけ持っていく旅、良いな。

『あなたと一緒にいなかったときに、これが私が見てた景色だよ』と

もともとそんなことを伝える手段として写真を撮ってたんだっけ。

 

そんなことを思い出しました。すてきな手段ですね、写真。