メモリグラフ

写真と記憶の記録 memory-graph

ポピーを撮りにいったのにマーガレットになり、オールドレンズ試そうとしたのにマクロプラナーになった話

こんばんはsakiです。髪を切りました。

 

今日はオールドレンズをためそー(*˙˘˙*)イヤッホィ

とか思って昭和記念公園まで行ってきました。

昭和記念公園は実家に近しいので、幼い頃から通い詰めた私の庭みたいなもんです。えっへん。

いつ行っても緑と色んな花が四季を感じさせてくれる良い公園です。

 

 

Makro-planar持ってったのが間違いだった

いえね、違うんですよ。オールドレンズ試そうと思っていったの。これほんと。今日の目的これ。

でもやっぱりいつも

持ち物:スマホと家の鍵とMakro-planar100(以下MP100)

みたいなとこあるからMP100もバッグに忍ばせていったんですよね。これがまずかった。

 撮りだしたとたんに

 

 

マクロプラナーたーのしー! \(°∀° )/だいすきー!

 

 

 

やめられないとまらない。マークロプラナー。(かっぱえびせん調)

 

 

いや私ほんとにこのレンズ好きなんですねぇ。今まで気付いてませんでした。

別れてから大切なことに気付く愚かしい女みたいな。

あなたなしでは生きていけない愚かしい女みたいな。どっちにしろ愚かなんですけど。

 

 

やっぱり私の基準のレンズなんでしょうね(100㎜だけど)

「この被写体だからこのレンズで撮ろう」じゃなくて

「マクロプラナーでこの被写体撮りたい」になるからもうどうしようもないのです。麻薬中毒者みたいなもんです。

 

MPで撮った写真載せるたびに、タイトル何にしよう。と思うんだけど

いつもやっぱり君が好きにしたくなるくらい、やっぱりMP100が好きなのです。

 

 

 

 

そんなわけで、行ったの遅かったのもあってマクロプラナーで撮り始めたら終われなくてほぼマクロプラナーで終わってしまいましたw

しかもポピー撮りに行ったのに、道中に咲いてたマーガレットに心奪われてしまいました。

本来の目的を色々見失いすぎですが、私は元気です。

 

 

 

f:id:asahaka1:20170520220649j:plain

マーガレット良いねー。コスモスが好きだからマーガレットの花びらの透け感も大好き。すっけすけ!そーれすっけすけ!

 

 

 

f:id:asahaka1:20170520220720j:plain

開放F2が好っきやねん(*˙˘˙*)

 

 

 

f:id:asahaka1:20170520220717j:plain

同じ写真を↑ふわふわ現像 ↓根暗現像

f:id:asahaka1:20170520220725j:plain

最近根暗現像がはやってるのです。

黒レベルを下げて周辺減光させれば、ほーら根暗のできあがり。

 

 

 

f:id:asahaka1:20170520220821j:plain

根暗たんぽぽの綿毛。

 

 

 

f:id:asahaka1:20170520220903j:plain

根暗たんぽぽの綿毛2。

なんかゲンジボタルみたいになった(*˙˘˙*)

 

 

 

オールドレンズを試さなかったとは言ってない

 

さてさて、本来の目的も忘れちゃいませんよ。マクロプラナーに夢中になってだいぶ時間なくなりましたけどww

 

 

 

f:id:asahaka1:20170520220837j:plain

 

さぁこの写り。周辺グルグルですよ。心当たりはありますか。

 

ロシアレンズ Herios 44-2 f2/58

 

グルグルボケで有名、Herios44が我が家にやってきた!\(°∀° )/

どんな風にしたらグルグルするのかなーと試行錯誤でしたが、うまくはまるとご覧のとおりのぐーるぐる。それぐーるぐる。

 

 

 

f:id:asahaka1:20170520220810j:plain

花撮りにも良いし、花背景にしたポートレートとか良いんでしょうなぁ、良いんでしょうねぇ。

光に向けるとふわーっとフレアが出るのもまたよし。

今度ちゃんと試そうと思います。マクロプラナーを置いて・・・はいけないけどw

 

 

あぁ、マクロプラナーがなくなったら自分しぬんだなと、そう感じた昼下がりでした。

 

 

ではまたー