メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

D750+αとの2年目を振り返ってみる

2015年11月3日

 

 

 

私がD750 を手にした日ですが、この日からかれこれ丸2年がたちました!

今年もこのカメラのおかげでいろんなところに行けましたので

このカメラとのラブライフを振り返ってみます。

他にラブライフの一つもないとは、いとあはれなり。

 

 

しかし写真を撮っても、全部は現像してません。えーっ。

こんなときのためのTwitterです。私の記憶を保管してくれるなんとすばらしいツールなのでしょう。

というわけでTwitterのつぶやきを引用して全部をたどってみます。

ちなみにこの人いらんこと呟きすぎなので、途中で嫌になりました。いくら人のいいわたしでも怒りますよ。

 

 私による、私のための備忘録みたいなもんですが、どうぞー。関東多めです🙌

 

 2016年11月~2017年10月を振り返ろうの会

 

◆雪の東京 

 

去年雪降ってましたねー。紅葉に雪化粧が珍しくてTLがきゃっきゃうふふしてたの覚えてます。

あいにく仕事だったので雪景色は撮れずでしたが

帰り道でMP50で(*´Д`)ハァハァしていたもようです。変態。

 

 ◆東京駅丸ビル街のイチョウ並木

 

去年は都内近隣で紅葉を楽しんでいたようですね。

この時かわいいオナゴに声をかけられ急に撮らせてもらったのいいおもひで。

今でもSNSでつながってます。カメラは出会い系だ! 

 

 

◆埼玉県 長瀞紅葉ライトアップ

 

なんで三脚を持ってってないのでしょうこの人は。

このころから後輩のミサを連れて…というか、私が今までひとりで行ってたところに

ミサがカメラを覚えてついてくるようになったという感じ。

二人できゃっきゃうふふするのも楽しくなってきた頃ですね。

 

 

◆ベランダから 月

 

私が月を撮るのは、東京からだと星なんぞ見えないからというしょーもない理由なんですが。

自分では輝けない月という存在が割と昔から好きです。地味で。

 

 

 

◆新宿西口高層ビル街 

 

 

 

君の名は。が爆発的に売れてた頃でしょうか。

新宿西口は東口と違って落ち着いてるので好きです。ここはもうなんといってもぎょががががんでしたね。

 

 

 

 

◆東京駅KITTEホワイトツリー

 

これだけツイートのテンションがあからさまに低くて笑います。笑えよ。

 

 

 

◆静岡 中田島砂丘

 

これは仕事だったと思う。

仕事なのにカメラ持ってきてる。やだ、この人仕事する気ないわ。

静岡の中田島砂丘。すごい思ったより広かったです。

砂丘鳥取だけじゃないんですねー。

 

 

【番外・機材編】α7のかほり

なんか新しいボディの名前が羅列していますね。不穏な空気が流れてはじめています。 

 

 

 

新宿御苑 十月桜

あらこれすてきね。(自画自賛

これ何で撮ったんだろう。この頃まだオールド持ってないはずだし、レンズベビーかな。 

新宿御苑は毎年冬に行くことが多いです٩(*˙︶˙*)۶

 

 

あしかがフラワーパークのイルミネーション

 

 

なんかもうどうしていいのかわかんなくなってこんなのだけあげてる感がすごいw

イルミネーションはね。うん。まぁいいかな。最近そんなに魅力を感じなくなりましたw

 

 

 

◆2017年1月 蔵王キツネ村

 

雪キツネが撮りたくて極寒の1月にキツネ村に伺いました。

 念願の雪きつねが撮れて満足です。

今も昔もこの時の撮影枚数の記録は破られていません(1800枚/day)

 

全てのモフモフを愛する人へ。蔵王キツネ村に行って幸せになろう!

 

 

 

【番外・機材編】α7II 購入

 

 

欲しがり始めてから、 ずいぶんと早かったw

ピントのピーキング機能が魅力で、マクロプラナーを使いやすくしたいという目的で購入しましたが、

この子のおかげで今年はそれはそれはまた違う楽しみが増えました。

そうそれはオールドレンズ…ざわ…ざわ…

 

 

 

 ◆菜の花畑 

 

 

アポマクロプラナー

などとこれ以上ないほど魅惑的な語感にひかれてしまった私はなぜだかこのレンズに手をだしています。名前だけで買った感ある。

その重さ(超絶重い)、ピントリング720°、開放のみ。

まことにじゃじゃ馬なのですが、その写りはやばみでした。もっと使いたいなこれ。

 

 

 

◆赤羽

 

わりと赤羽が近しいのでよく行きます。

赤羽は飲み屋が多いので、サラリーマンとかでわりとごった返す街です。ずーっと誰かが飲んでる街だよね。

美味しいお店も多くて開拓し甲斐があります。赤羽はいいぞ。

 

 

◆青森 十和田雪まつり

 

これ写真ちゃんとあげてないなぁw

青森県大好き♪

十和田雪まつりと、奥入瀬氷瀑を見てきました。

PPAPが流行っていたみたいでなんかホテルで踊り狂ってたのを覚えてます。狂気をかんじる。

 

 

◆桜シーズン

 これどこで撮ったのかしら。良いですね。タイトルも意味深です(自賛)

 

 

スカイツリーで撮ったのはたくさん誉めてもらえてうれしゅうございました。

今見るとハデですね。

ここでフォロワーさんに会いました。

 

 

 

東京スカイツリー

で、そのフォロワーさんに色々夜景スポットを教えてもらいました。

夜景の撮り方教えてもらったなぁ、ありがたし。黒幕は頭からかぶるもの!

 

 

 

◆四国 with みさぽん

 

四国行ったんですよねーーーそういや行ったなーーー

なんの写真もあげてなけりゃなんの記事も書いてないけど!なんかそれなりに撮った覚えがあるのにもったいない!

まぁみさぽんとキャッキャウフフする旅行は大体そんなもんです。 

 

 

美女木ジャンクション

 

美女木ジャンクションすきです。

割と行きやすいのでたまに通ってます。圧巻の6層構造は一見の価値あり!

ここではいつもDistagon15㎜先輩と魚眼先輩が大活躍ですー。

 

 

 

◆近所の桜

ここは本当に近所なんですけど、道のカーブ具合と

桜並木がいい感じなのでよくここで張り込みをしていました。不審人物です。

 

 

 

◆東京 南蔵院

 

 これ一体どこで撮ったんじゃ。

と一瞬思い出せなかったんですけど思い出しました!

板橋区南蔵院

ソメイヨシノでなく、枝垂れが毎年きれーーーーに咲くし

人はいないしで私大好きな場所なんです。

しかし私は花を見れば寄りたがるので、どこで撮ったんだかさっぱりわからなくなるのがいけないところです。

なにもそんなに寄らんでもww

 

 

 

◆東京タワー×鯉のぼり

みんなだいすき東京タワー。

東京タワーの赤に色とりどりの鯉のぼりは鮮やかで爽快でした。

割と東京は広角使う機会があるんだなと気付いたのがこの頃。広角映えする被写体多いですよね。

 

 

 

ひたち海浜公園 ネモフィラ

ここもよくいってます。

青々しててよく晴れた日に行けたみたいです。らっきぃ。

毎年行ってもここは飽きないです。気候も良い時期だし。

ひいてよし、寄ってよし。また来年もいこー。

 

 

 

◆青森 弘前公園の桜

 

 

青森2回目。青森大好きブルーフォレスト。

弘前公園の桜は圧巻でしたー!念願の花筏も撮れてうれしかったなー。

今度は2泊くらいしてじっくり撮りたい!

 

来年もここに来たい。青森・弘前公園の桜を見に行ってきた!

 

◆東京タワーとか色々

 この時あれだ、東京カメラ部のなんかイベントがあった時だと思います。

大阪からお友達が来てくれたので、初めて会ったんですけどキャッキャウフフできて楽しかったです。

この方もマクロプラナーのご縁でした(*ฅ´ω`ฅ*)

 

 

 

亀戸天神社 藤の花 

 

これ根暗炸裂なんだけどすっごい気に入ってたのでずっと固定のTweetにしてました。

「これぞMP100!!」って感じで自分は大好きな写真でした。私の写真は根暗と光とマクロプラナーでできています。

 

 

 

◆京都 瑠璃光院

瑠璃光院行って、あの有名な写真出してないひとw何しに行ったのw

瑠璃光院の周りの巨木がすごい良くて夢中でした。ここもまた行きたい。

 

 

 

【番外・機材編】Carl Zeiss Jena Tessar 2.8/50 購入

なんか買ってます。

このころからでしょうか、オールドレンズと名の付くレンズを

「やすぅーい」とか言いながらボコボコ買いあさってます。

おかげさまで防湿庫がパンパンになりました、本当にありがとうございました。

 

テッサーは最近あんまり使ってませんが

ボケがわりと面白かったりするのでまた使いたいです。 

 

 

昭和記念公園 

ポピーを撮りに行ったのにマーガレットになって

オールドレンズ使いに行ったのに気づいたらマクロプラナーになっていた話です。 

Heriosをちゃっかり手に入れてますね。いつのまに。いいおとななんだから少し冷静になってほしいものです。

ポピーを撮りにいったのにマーガレットになり、オールドレンズ試そうとしたのにマクロプラナーになった話

 

 

 

 

 

日本橋デジタルアート 食神さまの不思議なレストラン

これは友人が演出っぽいことしてたので行ってきました。

なんだか不思議な空間でしたが、三脚とか使えないので

えーいって手持ちで撮りました。そしたら意外と評判よくてびっくりしました。

 

 

 

 

◆島根ぶらり旅 

 

島根に行って一番にあげた写真がこれかwww

これもフォロワーさんにめっちゃお世話になりましたー!

山陰の方のお写真見ることが多いので、「あっここ●●さんが撮ってたとこだ!」っていう進研ゼミでやったとこだ感がすごかったです。たのしかった(*ฅ´ω`ฅ*)

 

急に思いついて鳥取・島根に行ってきた!1日目 

急に思いついて鳥取・島根に行ってきた! 2日目 

 

 

◆おばあちゃんプラナー

 

 なんやかんやで、大好きな人とか物を、大好きなレンズで撮るのは楽しい。

こういう時、持っていくのはα7IIとMP50になりましたね。

 

 

 

東京ディズニーシー

 

ふと行きたくなったので衝動的にいってきたような気がするTDS

いっぱい写真撮ったんですが、全然あげずに、我々が浮かれまくってつけていたうさ耳の成れの果てをあげるだけになっている。

なんかそれなりにいいの撮った覚えはあるので、いつかちゃんと現像してあげたいです。

 

 

◆我が実家

 カメラもって帰ったら、「あれ、うちってなんかえらいオサレなんじゃね?」って気付きました。

ちょっとへんな造りをした家なので、撮りようによっちゃフォトジェニックなところがあることに気付かされました。

これもカメラなかったら気付かなかった話だなぁ。パパンありがとう。

 

 

 

◆東京タワー

 

東京タワーよく行くなぁw

ここの地下階段からの構図が今年はインスタとかではやってたので行ってみました。かっこいい!人物を入れてみたい!

 

 

◆紫陽花

 

たしか6~8月やたらおしごとが忙しかったんですよねー。

なもんで今年は紫陽花とコスモス、ちゃんと撮れなかった。かなしみ。

大好きだから毎年アホみたいに撮るのですが。また来年ねー。

 

 

 

日本橋 アートアクアリウム

 

金魚は動きモノなんだ

と実感した日。ゆらゆら動いてるように見えて、照明暗いし金魚ってほんとに一瞬も止まってないのでズダダダダと高速連射が必要なのだと実感した日でした。

写真出してないのも察してください。

 

 

 

靖国神社 みたままつり

 夏ですね。

靖国神社のみたままつり。なんでここ行ったのかいまいち覚えてない。

ここでもフォロワーさんと出会いました。ほんとにいろんな方に出会ってますねこの1年。出会い厨。

 

 

◆川越氷川神社 風鈴まつり

 

 

 

 

 

 

 

みんな大好き風鈴まつり。タイトルの付け方が軒並みひっどい。

相当楽しかったんでしょうねぇ(*ฅ´ω`ฅ*)

マクロプラナー使っても良し、ふれくとごんごんしても良し。

今年はフォロワーさんと1回と、夜にもう1回行きました。

 

マクロプラナーが結んでくれたご縁。川越の縁むすび風鈴

この記事わりと評判よかったんでうれしい。

マクロプラナースキーのお友達もこの記事で増えました。うれしいな。

マクロプラナーの聖地らしいです。誰がそんなことを言い出したのやらw

 

 

 

◆長岡花火大会

普通に見物に行ったので、 がっつり一眼で撮ってはいないのだけど、

2年ぶりの長岡はやっぱり最高でした。

長岡はやばい。フェニックスやばい。泣いちゃう。

割と花火も好きなのですが、撮るとなると場所撮ったり大変そう。でも来年は撮ってみたいな。

 

 

◆・・・?

 これどこだっけ?笑

覚えてないんだけどきっと都心のほうのなんとかまつりでしょう。(適当

ミサと一緒にいきました♪

 

 

 

【番外・機材編】Topcor 5.8cm/1.4購入

 

さてさていよいよトプコールがやってまいりました。

今年の9月からはトプコールに魅せられて、すっかりマクロプラナーがおいてけぼりになり

フォロワーさんにこの浮気者がァ!!とののしられておりました。

ばか、わたしにはマクロプラナーだけだよ///

と浮気のたえないダメ男のいいわけようなことをよく言っていた気がします。

 

 

トプコールはマクロプラナーとは違ってふんわりやわらかく、周辺減光多めでどこかノスタルジーな写りになるので

もう私の気分ひとつで使い分けています。

 

 

これとか、なんか仕事終えて疲れてた時w

F1.4のとろとろ感は私を魅了してやみませんでした。やさしい。やさしいよトプコール。

まぁあれよ。どのレンズにもそれぞれ違ったいいとこあるから楽しいよね。

 

 

 

◆しながわ花街道 コスモス

 

思う存分マクロプラナーで撮れた日。

コスモスとマクロプラナーは非常に相性がよろしい。

これが今年最後のコスモスになるとはこの時は思いもしませんでした(涙)

9月台風が多かったんだよーーーーー

階段から落っこちて道を選択した話

 

 

ひたち海浜公園 緑コキアと黄金コキア

 

 

あ、これもちゃんと出してないw 

緑・赤・黄金コキアをコンプリートをしたくて、緑と黄金の時期に行きましたが

まさかの赤の時期に行けないという事態になりました:(∩´﹏`∩):

去年は赤コキア撮ったから、まぁ一応コンプしたということにしよう。

ひたち海浜公園は季節でカラーが違っていいね。近くに住んでたら通うなぁ。

 

 

◆都内めぐり 君の名は。ツアーほか。

大阪からお友達が来たので、都内をご案内しました。

東京ってこーんなに狭いのに、いろんな街が詰め込んであるもんだから

ちょっと歩くだけでコロコロ風景が変わるなーと新鮮なきもちでした。

そういえば23区めぐりたいとか言っといてまだしてない。てへぺろ 

 

少し歩くと色が変わる。東京は小さくてふしぎな街

 

 

 

◆BOOK AND BED TOKYO × Mr.撮られたがり

 

 

友人にMr.撮られたがりがおりまして

その友人が俺を撮れ俺を撮れと煽るもんなので私の良い機材で撮ってあげました。

なんか恥ずかしくて出してなかったのですがせっかくなので出しときましょう。

 

f:id:asahaka1:20171123232634j:plain

 

f:id:asahaka1:20171123232832j:plain

都内であればモデル引き受けるそうです。ご依頼はサキモデル斡旋会社まで🤗 

 

 

わたしコミュ障なのでポートレートはなんとなく照れ臭いですが

友達とか、だいすきな人たちを撮るのは好きです。

友達とかをそのレンズ特有の雰囲気だして撮ったりするのが一番好きかもなぁ。

 

 

 

◆曼殊沙華 高幡不動

 

 

TKFD!TKFD!

我が地元TKFDにも曼殊沙華が咲いているのです。

なんか強行で行って、一瞬陽のさした瞬間に撮れた一枚だけだったのですが、

これぞMP100っぽさ満載でお気に入りになりました。

私はお気に入りなのですが、写真としては地味なので、なんかやたらいいねもらえてびっくりした記憶があります。こんな地味なのに。なにがよかったのかしら。

高幡不動の曼殊沙華×Makro planar 2/100

 

 

 

◆曼殊沙華 巾着田

さあTopcor13.5cmのおでましです。このレンズもすごいお気に入り。まず外観がかっこいいのでテンションあがる。

 

曼殊沙華といえば、埼玉県に巾着田というどえらい名所があるので行ってきたのですが

もはやこの写真はもう巾着田じゃなくてもいいですね。

でも光がきらーんってなってなんかボケが面白い感じになったのでこれまた私のお気に入りとなりました。

なんとなくしゃらんらしてるなーと思って「しゃらんら」とか書いてみたら

「しゃらんらっていうお花なんですか?」とまでDMが来ましたがちがうんです、すいませんややこしくてw

巾着田の曼殊沙華 - メモリグラフ

 

 

【番外・機材編】Yashinon 1.7/50mm購入【α7II】

 

また買っとる・・・・

 

ヤシカのオールドレンズ、ヤシノンが仲間に加わりました。

激しいフレアとゴースト要員です。

光に向けるのがたのしすぎるレンズ。なんでもこれで撮っときゃオッケーみたいな風潮が最近ありますw

 

 

 

東洋文庫

 これもフォロワーさんに教えてもらって行ってきました。

都内で雨天だったらどうしようかなーと呟いてた時に教えてもらいました。

巨大な本棚と莫大な量の書物の羅列は圧巻でした。

 

 

 

◆水たまり東京タワー

 

大好きですね。東京タワーはいいぞ。

この時期雨降りだったので、都内ではリフレクションがあっちゃこっちゃで撮られてましたね。

 

 

◆東京駅 ミサリフレクション

 そんなこんなで雨の東京駅。

9~10月は本当に雨が多かったですね。

東京はコンクリートジャングルなので、雨が降るとつやっつやになりこれはこれで楽しいです。

 

 

◆青森 奥入瀬の紅葉

 

この1年で3回目の青森w

青森だいすきです。本当に住みたいくらい。

奥入瀬の紅葉と、念願の蔦沼に行けて満足でしたが

写真は出してませんねw 来年の自分に期待しましょう。

今度はむつの方にいきたいのーーーー

 

 

 

 

以上!

極力ささいな撮影でも追えるものは追ったつもりですが、

思いのほかいろんなところいってます。なんかこの人楽しそうで良かったですw

今年は写真でお知り合いになった色んな方に実際に会うこともできて世界がひろがりんぐでした。

私の知らなかった世界を教えてくれて、本当にお会いした一人一人の方に感謝しています。どうもありがとう。

 

 この1年でだいぶ車の運転もするようになったので、3年目もちょいと足を伸ばしていろんなところに行ってみたいと思う今日この頃です。

 

 

 

 

 f:id:asahaka1:20171124005557j:plain

幼子もだいすきD750。3年目もよろしくお願いします。αもお願いしますw

 

ではまたー。