メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

高幡不動の曼殊沙華×Makro planar 2/100

こんばんはsakiです。好きな食べ物はハンバーグです。

 

最近は出張が多くて働いてんだか遊びにいってんだかよくわからないです。

牛タンおいしいハンバーグおいしい(*ฅ´ω`ฅ*)肉ばっかりか。

 

 

さて世間の皆々様は三連休だったようですね。

三連休の最終日(私は連休でもなんでもない)、あそこに彼岸花でも咲いてるじゃろうかと

我が生まれ故郷 高幡不動(通称TKFD)にフラッと行ってきました。

 

 

 

TKFDとは

高幡不動尊金剛寺 | 関東三大不動、真言宗智山派別格本山「高幡不動尊金剛寺」。新選組土方歳三の菩提寺。

 

 

高幡不動ってのは京王線沿線、八王子にほど近いところにあります。日野市です。

それはそれはそれはそれは地味ーな街なのですが、

都心まで京王線特急で30分というほどほどのポジション。

割と土地もある。ということで、

「やーいおまえんち、23区外ー!」という迫害を受けながらも、

頑張って都内にマイホーム。みたいな中間庶民層?が住んでいるイメージです。

 

 

そんな街のシンボル、高幡不動尊金剛寺関東三大不動と言われているお寺さんで

なんか重要文化財になってたり土方歳三さんのゆかりの地であったり

なんかそんな感じのところ(雑)

御利益は交通安全を押し出してた気がします。我が家の車にいつもお守りくっついてた。

 

 

 

 

こんな感じに割と派手な五重塔が市内のどこからでも見えるので

高幡不動尊五重塔はこの街のシンボルでございます。

ライトアップもされます。なんでだろう?w

 

 

 

 

年間行事は紫陽花祭り菊祭りを割と盛大にやってます。

私は初詣くらいしかTKFDに行くことはなかったのですが

初詣もけっこうな人で賑わいます。ぎゅーぎゅー。

我が家は「正月の高幡不動尊を正面突破しようとすると混雑に巻き込まれてえらい時間がかかる」

という知見を長年の経験から得ていましたので、

初詣は裏山を突破するに限るというなんかバチあたりなことを毎年してました。

明石焼き食べてね、チョコバナナクレープをおみやげに買って帰るのがおやくそくだったんよねー(*ฅ´ω`ฅ*)懐かしいなー

 

 

 

高幡不動の曼殊沙華

 

 

f:id:asahaka1:20170919204008j:plain

この日は昼間に予定があったので、割と日没ギリギリに行きました。

地元のくせに曼殊沙華見に行ったことなどなかったので

あれどこだどこだ?とうろうろしているうちにほぼ日没になりました。

まぁそれはそれは根暗なムード漂う中で撮りました。↑の写真の根暗っぷりはまだかわいいものです。

 

 

まぁロケハン的なきもちだったし、根暗な写真も大好きだし、

地元だしいつでも来れるしまぁいっかーとか思ってたのですが

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20170919212600j:plain

 

 

光きたーーーーー!(*ฅ´ω`ฅ*)

 

 

 

いい感じに西日が一瞬だけ射し込んでくれたのでそれはもうキャッキャウフフしながら撮りました。

多分光が射し込んだ時間1分くらいだったような気がするww

 

 

 

この日もレンズ色々持ってってたのですが、採用されたのはMakro-Planar 100。

やっぱりマクロプラナーはいいですなぁ。

ピントがかちっとあったところはパッキパキに、そこだけ酸素濃度低いですよー酸欠注意!みたいな絵の現れ方しながら、

周辺は優しく包み込む。殴った後に優しくするDV男みたい。

 

 

私このレンズに心底惚れてるんだわ(*ฅ´ω`ฅ*)ホレボレー

 

 

 

f:id:asahaka1:20170919204017j:plain

 

 

 

f:id:asahaka1:20170919204020j:plain

 

 

撮ったあとで見てみて、「はて。MP100、こんな感じのフレアとゴーストだったろうか」

ちょっと違和感を覚えました。

MP100って、決して逆光に強いレンズではないので逆光向けると出るは出るんですが

なんかもう少し今まで控えめだったような。

 

 

とか思ってたらあれでした。

レンズフード壊れたのでつけてなかったんですよねこの日w

MP50のフードはボッコボコになり、MP100のフードはなんかよくわからないんですけどつかなくなりました。

なぜでしょう。身に覚えがさっぱりありません。

 

 

フードがないからなんか派手めに出たのかもしれません。

でもあえてフード外すのもアリかもしれない。よい勉強になりました(*ฅ´ω`ฅ*)

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20170919204041j:plain

 

写真やりだしてからTKFDの秘めたるポテンシャルにしびれています。紅葉もけっこうやばいと思う。

 

ではまたー