メモリグラフ

写真と記憶の記録 memory-graph

マクロプラナーが結んでくれたご縁。川越の縁むすび風鈴

こんばんはsakiです。特技は仲良くなった人の知能指数をゴリゴリ削っていくことです。

 

 

さて皆様マクロプラナーはお好きですか。私は大好きです。

今日はマクロプラナーが結んでくれたご縁の話をします。

サブタイトルは「マクロプラナーを使うと出会えるからみんな縁結びとか言ってないでマクロプラナー買え」です。映画化まったなし。

 

 

 

このブログがきっかけだった

 

1年前の2016年7月18日。

ただの写真好きな人たちが、川越の氷川神社に縁結び風鈴を撮りに出かけておりました。

 

 

かたや私、

 

 

 行ったその日に現像しとる!うそみたい!

 

 

かたやタケルさん

 

 

この時全然お互いのことは知りませんでしたが、

タケルさん、その頃マクロプラナー欲しい欲しい病にかかっていたところ、

たまったまD750×マクロプラナー100を使っていた私が目に留まったらしいです。それを「収穫」というこの感性はまぁド変態と言わざるを得ません。

 

 

その時は特になんの絡みもなく、それからお互い知り合うこともなく月日は過ぎたわけですが、

その年の11月、D750を買って一年記念とかいうわけのわからん理由ではじまった当ブログに一発目に書いたのがD750を買った一年間のまとめ記事

これをどこからか見てくださったタケルさんがコメント付きでブクマしてくれたんですね。

 

 

で、結果私だったというオチ。

風鈴行ったの7月でこれ書いたの11月。

約3か月も風鈴撮るのにD750とマクロプラナー使ってた女のこと覚えてたタケル氏がすごい。どんだけ印象に残ってたんだとつっこみたい。

 

 

風鈴でも撮りに行こうか

さてそんなこんなでTwitterで私の知能指数の低いつぶやきにちょいちょい絡んでくださっていたのですが、

ぼちぼち川越の風鈴の季節だし、なんかのご縁だし、一緒に撮りに行こうかという話になりました。

 

 

川越 伊佐沼の古代蓮

この日は早朝に集合。

川越の伊佐沼というところに連れてっていただきます。

タケルさんはこのへんにお住まいということもあり、よくこちらの沼には撮影に行かれています。今年のはじめにタケルさんが沼にハマった(物理的に)ということを知っていた私は「これが例の沼か…」とまじまじと沼感をあじわい、何だか感慨深いものがありました。

 

 

沼に鮮やかに咲く古代蓮

f:id:asahaka1:20170719201355j:plain

恥ずかしながら古代蓮というものを見たのも初めてです。

普通の蓮を想定していたらなんのなんの、両手いっぱいくらいの大きさ。思ったよりもおっきいです。

 

 

 

 

これはMP100だと思います。この周りぐるっと具合。

f:id:asahaka1:20170719200842j:plain

緑の中にピンクが目立ちます。光に透けると薄いピンクになったり。

 

 

 

この日は早朝にえらいザバーッと雨が降りまして、葉っぱの中に水滴がたまっておりました。

こんなんポパイにほうれん草。私にマクロプラナー。撮るに決まっておろう。

 

f:id:asahaka1:20170719200643j:plain

 

f:id:asahaka1:20170719200956j:plain

 

うはうは。たのしいうつくしー。

どうしてもマクロプラナーばっかりで撮る癖は治りませんな。だってすきなんだもん。

 

 

 

各々好き勝手やりだすひとたち。

f:id:asahaka1:20170719200837j:plain

タケルさんよくかがんでらっしゃいました。

後方にいたおばさまが不審者を見つめるように見下していたのもしっかり捉えました。

ちなみにこの日は単焦点オンリーでした。 

 

 

 

川越氷川神社 縁むすび風鈴 

f:id:asahaka1:20170719201113j:plain

 

はい今年もやってまいりました!

もーーーーマクロプラナーとの相性の良さでいうと絶品です、絶頂です。艶がもう!つやっつや!んもう!(語彙力

 

 

しばらくそのツヤツヤヌメヌメ感をお楽しみください。(どれも好きで捨てられなかったので大量)

 

f:id:asahaka1:20170719201518j:plain

ちりーん(無風)

 

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20170719201556j:plain

ちりりーん。(無風)

 

 

 

f:id:asahaka1:20170719200829j:plain

ちりりりーん(無風)

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20170719200948j:plain

このボケはMP50。ちょっと固いのね。

でもそんなとこもすき・・・///


 

 

f:id:asahaka1:20170719201431j:plain

ちりりりーん(無風)

この日風がなくてねぇ。ブレずに撮れるのはいいけど、驚きの躍動感のなさ。

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20170719201550j:plain

 この日はLensbaby持ってって遊びました。ぐるぐるボケ。

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20170719201653j:plain

しゅいん。

 

 

 

あーーーーマクロプラナーとつやっつやの相性たるや本当におしどり夫婦でした。

夜は夜でライトアップされるみたいなのでまた期間中に足を運びたいものです。

 

 

 

コメダ珈琲で一休み

 

ここまで撮りまくってもまだ10時とかでなんかもう気持ちは大満足でした。

ちょっと小腹がすいてきたのでコメダ珈琲でお茶します。あたいコメダだいすき!

 

 

 せっかくなので記念撮影をしておきたくなる性。

めったにお仲間に巡り合えないMP100たちも、仲間が増えたようで喜んでおられました。

『君もマクロプラナー?』

『ああ、君はカニツメ付きか、シャレオツだな』

という彼らの声が聞こえてくるかのようです(病気)

 

 

 

ここでタケルさんのフィルム談義が始まり、フィルムを経験していない私は「へぇー。ほぉー」とアホヅラぶらさげて感心しきりだったのですが、

「マクロプラナーが好きなら絶対好きだよ」

みたいな殺し文句を連発されてあやうくフィルム沼に引きずり込まれるところでした。

ここにアレモコレモおじさんいなくて本当に良かった。

実はこの日、アレモコレモ物欲炸裂おじさんもお誘いしてたのですがお仕事とのことで来られず、残念でした。

ただ、その際「ちきしょう、ライカ持ってって煽りたかったのに!」と捨て台詞をはいておられましたので、もしこの場に彼がいたら

まさに前門のフィルム、後門のライカになるとこでした。逃げ場ないです。デンジャーゾーン。

 

 

 

 

 

 

旧山崎別邸

f:id:asahaka1:20170719201315j:plain

山崎さんち。(知り合いか

むかしむかし、川越の街に「亀屋」というお菓子やさんがあったのですが、そこの主が建てた別邸らしいです。

要するにお金持ちの別荘ということらしいのですが、造りがおしゃれでなんか大正モダンな感じ。うちのお父さん好きそうw

 

 

真昼間だったけど、光の差し込みとかが優しくてものすごい居心地がよかったです。

上の写真は居心地良すぎた私がくつろぎながら撮りました。どのようにくつろいでいたかはタケルさんに聞いてください。

 

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20170719201839j:plain

あらここにも氷川神社の風鈴が。

ここでは主にFlektgonを使ってみました。

光の捉え方が独特でまだまだ練習中ですが、日中使うのが楽しいレンズです。

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20170719201050j:plain

風鈴とズイコイスト。

 

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20170719202135j:plain

ズイコイストとなんか館内を案内してくれたおじさん。

あの透かしがどうの、この竹がどうのと、「この建物お好きなんだなぁ」と感じさせる微笑ましさがありました。

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20170719201832j:plain

よき。

「こういうところ好きでしょう」とタケルさんに言われて、

「あぁなんか写真から好みとか見抜かれるんだなぁ」とその洞察力に驚くとともに、私なんぞの写真見てくださってるんだなぁとうれしくなりました。

確かに、いつも見てる人って大体どんなシチュエーションが好きかとか分かってくるものですよね。

 

 

 

 

 

川越のまち 松本醤油蔵見学

さてさてもはや大満足なのにおぬし調味料が好きでしょうということで調味料ダイスキーな私を醤油蔵の見学に連れて行ってくださいました。

ここまでおもてなしされるとは思ってもおらず、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

はつかり醤油」という醤油を作ってらっしゃる、250年の歴史がある醤油醸造蔵の見学です。

その蔵、大きな樽。長年積み重ねてきた重厚な重みを感じます。・・・が、

 

 

あ、ねこ!

f:id:asahaka1:20170719202211j:plain

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20170719201941j:plain

 ねこ!!べっぴんさんーーーー!!

 

 

猫に必死になった二人はせっかくの説明を大して聞かずに猫様を「いいねーいいよー」等と心の声ダダ漏れしながら撮っていました。

このへんになると「いやぁいいですね」「天才ですね」と互いを誉めあいまくる頭の悪いやりとりがくりひろげられていました。

カメラ好きな人って、普段はできるマンなのにカメラ持った途端に知能指数が爆下がりするような気がするのは私だけでしょうか。

 

 

 

その後も川越の街をふらふら歩きながらフォトウォーク。

この日は34度くらいにのぼる暑い日。

猫さまも暑そうです。

 

 

 

f:id:asahaka1:20170720224143j:plain

ぐでーん。

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20170719201956j:plain

だれーん。

 

 

 

 

 

f:id:asahaka1:20170719201320j:plain

猫とズイコイスト。

 

 

 

 

 

川越楽しかった!また行きたい!

タケルさんが私の好みを熟知してくださっていたせいなのか

もう行くとこ行くとこマクロプラナり甲斐があるところばかりで本当に楽しかったです。

風鈴はまた行きたいし、川越の街並みもまた行きたいです。涼しくなったら。

 

 

 

 

 

今回付き合ってくださったタケルさんの記事はこちら。ありがとうございましたー!

www.spaceflier.com

 

 1年前、マクロプラナーが結んでくれたご縁だと思っています。

縁結び風鈴に願掛けするより、マクロプラナー1本持ち歩いた方が出会いが生まれるのでみんなマクロプラナーを買いましょう。

 

 

ではまたー。