メモリグラフ

写真と記憶の記録 memory-graph

秋に咲く桜を撮りに新宿御苑へ行ってきた

こんばんはsakiです。
最近の趣味はα7Rとα7RIIの特徴の違いについて店員に問いつめることです。

 

冬ですね。
もうまぎれもなく冬。
今日なんかまさに西高東低の気圧配置って感じで
東京はもー晴天・カラッカラ・超寒い。の三本でお送りしておりました。
なんかもう正月なんじゃないかと勘違いする感じの天気でした。

 

最近ちょっと忙しくて、帰りが22時とか23時の日が続いておりました。しょぼーん。忘年会シーズンですしね。
そんな私、久しぶりに予定のないお休みだったので、もうベッドから出るもんかと思っていたのですが、外見ると天気いいし、寝起きも良かったしでどこかに行きたい気持ちになりました。
もうダメな日ってほんとにダメですからね。
下手したら1日15時間くらい寝てる休日ありますから。ほぼ死体です。

 

そうだ御苑行こう

外の空気を感じて「あ、そろそろあれだ。十月桜が咲いてるかなー」なんてことを思いました。
人間て不思議ですね、なんとなく気温とか、外のにおいとか、そういうので記憶が呼び起されるとこありますよね。
十月桜は秋に咲く桜で、大体冬至の前には咲いてるような花なのですが、
私が知ってる限り新宿御苑に咲いているので御苑に出かけることにいたしました。

 

新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会

 

新宿駅から歩いて10分ほど。
南口から出て左へまっすぐ行ったところに新宿御苑はあります。
新宿と言う大都会にあるのに、広大すぎる敷地(約60ha)に四季折々の草花が楽しめます。まさに都会のオアシスです。
入園料は大人200円。小銭握りしめて行きませう。

 

f:id:asahaka1:20161216231034j:plain

まだ紅葉も残ってました。イチョウとかは散っちゃってましたけど。

 

 

 

しっかり咲いてた十月桜

 

f:id:asahaka1:20161216230941j:plain

おー咲いとる咲いとる。

 

f:id:asahaka1:20161216230744j:plain

今日は重い荷物持ってく元気はなかったので、
大好きなMy標準レンズ、MAKRO-PLANAR50mmを連れて行きました╰(*´︶`*)╯♡
100mmはお留守番です。 「置いていくことはない(キリッ)」とか言ってたくせに

 

f:id:asahaka1:20161216231119j:plain

f:id:asahaka1:20161216231026j:plain

これはLensbabyのSweet35というレンズで撮りました。

 

Lensbaby

 

私がこのレンズの作例を出すのは多分初めてなのですが、
それはなぜかというと使う機会が全然無かったからですw

 

まだD750買う前に、知人にコンポーザー一式をなんとなく譲ってもらったのですが,マニュアルでしか撮れないし、コントラスト強めのカリカリレンズに魅了されてた私にとってこのソフトな写りはあんまり魅力的ではなかったので、今まで防湿庫の奥でお留守番してたかわいそうな子たちです。
今日なんとなく持っていったら案外良い感じで光を捉えてくれました。

 

f:id:asahaka1:20161216233447j:plain

ティルトできるので、それによってできるボケの流れ方が面白いです。
それぞれにクセがあってなかなか難しいレンズなのですが、イルミネーションの時期とかに使ってみようかと思います。

 

めちゃくちゃ寒いこの時期に、うっかり咲いちゃったみたいな桜は小さくて、なんか心配になるくらいの儚さでしたが、春に「いっけぇぇぇえ٩( ᐛ )و」みたいに盛大に咲き誇る桜とはまた違った味わいを見せてくれました。
雪とか降るといいですね。

 

1月くらいまで咲いてるみたいなので、近しい方は是非╰(*´︶`*)╯♡
12月後半の新宿御苑水仙も咲きまくりますよ~

 

ではまたー。