メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

20230501 背中合わせ

自信がなかったり劣等感が強い人ほど

中合わせみたいに自分に対しての万能感を持っているんじゃないか。

という仮説を最近検証している。

 

f:id:asahaka1:20230502005812j:image

 

自分がそうだ。

自信がないフリをしながら

どこかで、何かに秀でている人になりたいという気持ちを昔から抱えていたように思う。

 

誰かの役に立たなきゃ自分の意味が無いと

だいぶ傲慢でひん曲がった自分の価値観に気付いたのはつい最近だ。

 

 

 

f:id:asahaka1:20230502013446j:image

『健全じゃないよ』

と口に出せるだけ成長したと思うけれど

こんな私の人生に他人を巻き込んじゃまずいんじゃないか、と考えてしまうほど

未だに他人との関係の築き方は分からない。

 

その場で喜んでもらうためにどうしたらいいかは分かる。多分それは人一倍敏感に分かる。

でもこれが続いて何になるんだろう。それがずっとわからない。

皆は分かるんだろうか。いつそれが分かるようになったんだろうか。

 

 

もう5月だ。5月はいつもこうだな。いやになっちゃうな。