メモリグラフ

写真と記憶の記録 sasaki

20230219 風船

友達、恋人、親子、夫婦、同僚、上司、部下、幼馴染、知人、近所の人、元カレ、元カノ、不倫相手、浮気相手、その他諸々。

 

 

人が2人でも集まると自然とその関係に名前がつく。

自分にとってその人がどういう人にあたるのか、

名刺の肩書きみたいについてしまう。

 

 

ふと、これが付かない人はいないもんかしら。

と考えた時に、あの人はそうだったかもしれない、と思う人が1人いた。

 

ふわふわと浮いて手の届かない風船みたいに、

仕事上の関係のある人でもないし

友人っちゃ友人?だけど

それにしては私の心持ちがなんだか特殊だし、

うーん?なんなんだろうかこの人は。

 

別に名前をつける必要もなかったけれど

思い返すとなんだか名前がつけられない。

そんな関係の人だった。

 

 

 

その関係に名前がつきそうになった時に、

『やめてよ』

と思ってしまった。

 

このままでいいじゃないか、ふわふわした風船のままで。

今更名前をつけて形にして、壊れる形にしないでよ。

と思ってしまった。

自分が上手く守れる気もしなくて、

割れてしまうのが怖くてそう思ったんだと思う。

 

 

 

でも、それはどんな関係でも同じで、

たとえ血の繋がりのある関係でも、

繋ごうとしなければ離れていくよね。

 

たとえ家族でも。

 

 

 

f:id:asahaka1:20230219213557j:image

そんなことを思った今日、東京はぽっかぽかでした。

スイセンは1番寒い時にがんばって咲くよね

 


f:id:asahaka1:20230219213619j:image

ふきのとうが出てきた。

春がきている。早過ぎる。