メモリグラフ

写真と記憶の記録 memory-graph

日本酒と結婚すべきおつまみ。チャンジャ&クリームチーズ

こんばんはsakiです。

突然ですがわりと日本酒がすきです。

初めて日本酒「十四代」を飲んだ時は感動したものです。

 

 

日本酒にあうつまみを作ろう

そんなにお酒をがぶがぶ飲む方ではないし、

ビールとかもそんなに好きではないのですが

たまーに一人でちびちびやりながら夜を過ごすことがあります。

そんな時に必要なのは酒のつまみでしょう?

あたい大好き!

居酒屋とかで「おっこれは」と思ったつまみを自宅で再現するのがライフワークの一つです。

 

 

さて今日こんなこと↓がありました。

 

 

 

いつもお世話になっている上司がせっかく私をねぎらって買ってくださったのですから

もうこれはどうにかするしかありません。

 

 

 

チャンジャ&クリームチーズ

居酒屋でたまにおいてあるメニューだと思うのですが、

チャンジャとクリームチーズを切ってあえただけ。という簡単おつまみ。

がしかーし、これがもう暴力的なまでに日本酒にあうのです。

私はこれを食べて飲みながら、「もうお前らつきあっちゃえよ」と何度思ったことでしょう。

作り方も極めて簡単。

味付けとかしないので味覚の閾値がおかしいといわれている私でも安心です。

 

 

 

材料

チャンジャ・・・すきなだけ

クリームチーズ・・・すきなだけ

ごま油・・・少々

塩・・・少々

あと飾りたければ青いもの。私はあればきゅうりも入れます。きゅうり女。

 

 

 

作り方

 

クリームチーズを1㎝角くらいに切って、ごま油少々と塩少々で和えます 

f:id:asahaka1:20171010231155j:plain

 

 

②チャンジャをどーーーんと入れます

 量は適当ですが、割とチャンジャの方が強いのでクリームチーズ2:チャンジャ1くらいなイメージです。 

f:id:asahaka1:20171010231003j:plain

 

 

 

③混ぜ混ぜしたらできあがり

f:id:asahaka1:20171010231226j:plain

飾りはあってもなくても。

今日は見栄えのためにネギを飾りました。

 

 

 

もうクセ&クセ=クセなのでほんとにちょびっとでガンガン酒が進むので極めて危険です。

1分で作れますし、わりと日本酒好きな人は絶賛してくれます。

チャンジャを手に入れたらぜひお試しください♪

 

ではまた。もうねむい。